育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

ファン必見!ディズニー注目の実写映画「美女と野獣」あらすじと注目ポイントはこちら!

2017/07/12

ディズニーの注目作品「美女と野獣」実写版!

mo_00

大人気のディズニー映画。最近では数々の作品が実写版になっていますが、今回はまさかの注目作品「美女と野獣」が実写化に。

ここでは美女と野獣のあらすじや注目ポイント、関連情報についてお伝えしていきましょう。

スポンサードリンク

「美女と野獣」実写版のあらすじ

ある城に、若く美しく、だが傲慢な王子が住んでいました。ある嵐の夜、老婆が現れ「寒さをしのがせてくださったら、一輪のバラを差し上げます」と懇願します。しかし王子は、その願いを断ってしまいます。

老婆は美しい魔女の姿になり、城に呪いをかけ、王子を醜い野獣に、使用人たちを家財道具に変えてしまいます。呪いを解くには、魔法のバラの最後の花びらが散る前に、王子が誰かを心から愛し、そして愛されなくてはなりません。さもなければ王子は永遠に野獣のままに。
 
年月が過ぎ、ある小さな村に心優しく聡明な娘ベルが、父モーリスと暮らしていました。読書好きのベルは広い世界に飛び立つことを夢見ていました。しかし村人たちは、ベルを「変わっている」娘だと見なしています。
 
そんな中、彼女に心を奪われた男がいました。イケメンで腕力があるガストンは村の娘たちのあこがれの的。しかし、ベルは横暴な彼からのプロポーズを受けようとしませんでした。

ある日、市場へ出かけた父モーリスが道に迷ってしまいます。父を探し、ベルが辿り着いたところは、雪と氷に覆われた野獣の住む城でした。 
ベルは城の中に閉じ込められた父を見つけます。ベルはそこに現れた野獣に驚きますが、父を助け出し、自らが身代わりとなってしまいます。
 
城の中でベルが出会ったのは燭台のルミエール、置き時計のコグワーズ、ティーポットのポット婦人たち。気のいい使用人たちです。彼らは野獣を愛し、呪いを解いてくれるのはベルだと思い喜びます。しかし、ベルは傲慢な野獣を嫌ってしまいます。

城の中にある魔法のバラを見つけ、触れようとするベルに怒りを表す野獣。ベルは野獣への恐怖と横暴さのために城を飛び出してしまいます。
しかし、森には血に飢えたオオカミたちが。襲われそうになったベルを助けたのは野獣でした。深く傷を負った野獣を城へ連れて帰えるベル。

ベルの看病により、野獣は傷を癒やしていきます。心を閉ざす野獣と自分らしく生きようとするベル。やがて、お互いの心の中に「孤独」を感じ取っていきます。ベルも村人たちに理解されない寂しさを抱えていました。ベルは野獣の中にありのままの自分を受け入れる温かい心を感じ取るようになります。野獣はベルの勇気と優しさに触れ、次第に自分を取り戻していくのです。

ある夜、野獣はベルをダンスに誘います。凍り付いていたダンスホールは暖かさと輝きを取り戻すのでした。

しかし、その時、ベルは父モーリスが囚われの身になっていることを野獣の魔法の鏡で知ることになります。心配で苦しむベルを見た野獣は、ベルを自由の身にして父の元へ帰すことにします。それは野獣が生まれて初めて自分を犠牲にしても誰かを大切にしたいと思った瞬間でした。

村では城に住む野獣を敵視する村人たち。その中心にはガストン。松明を掲げ「野獣を倒せ」と言いながら城へと進む村人たち。
城で、村人たちと使用人たちとの争いが始まりました。しかし、使用人たちの魔法に翻弄される村人たち。
一方、野獣と対峙するガストン。激しい戦いの末、ガストンは奈落の底へ落ちてしまいます。
野獣はガストンが撃った銃弾に倒れてしまい瀕死の重傷を負ってしまいます。
野獣はそのまま死んでしまうのでしょうか…?

「美女と野獣」実写版の注目ポイント

ヒロインのベルを演じるのは3歳の時から女優になりたいと思っていたエマ・ワトソン。

10歳の時にオーディションを受けた結果、数千人という候補者の中から『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー役を勝ち取ったそうです、今や世界中で知られる女優さんですね。

ハーマイオニー役での愛らしい少女が、馬に乗り、歌声を披露する大女優になりました。

野獣の恐ろしいけれど、その中に見せる柔らかい表情のメーキャップも見どころです。

ガストンの見事な自己愛の塊のゲスっぷりが面白いです。友だちのル・フウのたまに漏らす本音にもクスっとしてしまったりします。ル・フウがちゃんと善と悪をわきまえているところが良いです。

パリで芸術家していた父モーリスと、悲しい結末となった母との話にはウルっと来ます。

また、作品内ではお城にある調度品たちが動く様がとても良く表現されています。
特にマダム・ド・ガルドロープ(洋服ダンス)の動く様の顔のように見えるところがとても良く表現されています。
さすがはディズニーと思わせるカラクリの連続にはハラハラドキドキします。

こちらも注目ポイントとして、日本語吹き替え版では出演者たちの歌声もステキです。
ベル役の昆夏美さんの透き通る声はまさにエマ・ワトソンのよう。
野獣役の山崎 育三郎さんは声がきれいです。ただ欲を言えば重々しさがすこし足りない感じがしました。
ル・フウ役の藤井隆さんはさすがとても良い味が出ています。雰囲気がピッタリです。

観る度に細かな所が分かったりする事も楽しかったりします、何度見ても楽しい映画ですので繰り返し見れる名作です。

スポンサードリンク

「美女と野獣」実写版の関連情報

mo_01

実は東京ディズニーランドでは、2020年春に向けてリニューアルが行われるそうです。

現在のトゥモローランドに「美女と野獣エリア(仮称)」などを新設するそうです。

新エリアには、野獣の住む城やベルたちの住む村があり、映画の世界に入り込んだような風景が広がる予定です、今からとても楽しみですね。

関連記事はこちら

「パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊」ネタバレ見どころ注目ポイントまとめ!

ジブリ系譜注目の「メアリと魔女の花」見所ポイントや原作情報・豪華声優陣について

スポンサードリンク

-映画