松居一代騒動、動画でどれくらい儲けてる?

matsui_00

2017年7月、連日のように松居一代さんがメディアに登場しては注目を集めています。

それもそのはず、意外な事に松居一代さんは自ら動画を撮影し動画をアップ。また、アメブロでも様々な暴露情報を発信。

動画中では「週刊文春が私を騙した」、ということについて語っています。

また、他の動画では船越英一郎氏の不倫について発言し、「夫のハワイ渡米記録」を発表したり、離婚が成立したら、私は、新しい人生をスタートさせますという事を言ったり。

様々な発言をしてお茶の間を騒がしている松居一代さん。

その一方で視聴者の一部がこんな事気にし始めました。

「松居一代の動画、かなりの広告収入がはいっているんじゃないか?」、と。

というわけで今回は松居一代さんの動画に関する収入について触れてみたいと思います。

スポンサードリンク

気になる松居一代さんの動画の内容は?

まず最初に、という事で動画についてちょっとだけ説明を。

すでに何本かの動画がアップされており、多くの方が知っている内容かもれませんが、最初に挙げた動画の概要だけでも一部抜粋してお伝えしておきましょう。

冒頭部分はこちら

この事件は7月4日火曜日の午後起こりました。
日本一だと名高い週刊文春は私を騙したんです。
私に嘘をついたんです。
この真実を皆さんに嘘つくことなく私はお伝えします。
聞いて下さい。

松居一代さんは船越英一郎さんに関する情報を文春にリークしたものの、その掲載を希望する内容についての担保が取れなかったことに憤慨している様子。

こんな汚いことをすると思ってなかったんです。
ここからは私のブログだけで本当のことを伝えていきます。
真実を伝えます。もしサイバーエージェント様のアメーバが何かの都合で、私のサイトが閉鎖された場合、私は独自のサーバー持ってます。松居一代事務所ではサーバー持っています。
私のサーバーであれば誰も消すことはできません。
この世の中で誰も消されることはありません。

こんな感じでまず最初の動画が投稿され、その後も引き続き注目を集める内容の動画が公表されています。

800万再生!短期間で驚愕の動画再生数

Movie
geralt / Pixabay

今回の騒動における松居一代さんの動画の再生回数は800万回、この記事を書いているこの瞬間もリアルタイムで増えている事でしょう。

さすがは有名人の訳あり発言動画、注目度が違います。トップクラスのユーチューバー並みの再生数です。

そのため、一部視聴者からは、「松居一代は動画騒動で炎上させて、動画再生による広告収入を稼ごうとしている!」といった指摘がでているわkです。

まぁ、今回は騒動ではありますが、炎上というかは微妙なところ。しかし、実際に動画再生数は相当なものですからね。もし私が稼げていないユーチューバーだったら妬みたくもなります。また、実際ユーチューバーじゃなくても、今回の動画騒動でどれくらいのお金が動くのか、気になるところです。

結論から言うと、動画ではそんなに儲からない?

結論からいいますと、ある程度動画収入に詳しい人たちの間では、今回の動画騒動で松居一代さん入る広告収入は、そこまで大金ではないだろうという見解のよう。

というのも、現在の動画再生における収入率は、1再生当たり、0.01円というのが相場。

広告契約等、かなり特別な事をしていない限り、相場通りであれば800万再生にたいして、8万円程が収入額という事になります。

駆け出しのユーチューバーが8万円稼ぐまでの道のりを考えると、今回の松居一代さんがちょっと動画を利用して発信しただけでその金額を稼ぐのはとてつもなくすごいことなのですが、800万再生というインパクトや、松居一代さんの知名度・これまでの収入額を考えるとちょっと、というよりかなり少なく感じます。

動画再生における広告収入は一時期より下がっている?

Money
WerbeFabrik / Pixabay

実は動画再生のおける広告収入の相場は変動しています。

そもそもの仕組みですが、YouTubeで動画を再生する際、動画開始前に差し込まれる広告や、再生中に画面下部に出現する広告によって動画登録者に収入がもたらされます。

この広告の単価ももちろん関係してくるのですが、数年前はそもそも動画再生に対する相場がもう少し高く、1再生あたり、0.1円くらいの時期もあったとの事。

また、有名ユーチューバーなどはそれくらいの相場で収入をえる事も可能らしいです。その辺は色々な仕組みがあるようですね。

ただ、ユーチューバという言葉がはやり始めたころから、収入率、つまり1再生における相場が下がってきたようです。今や小学生の将来なりたい職業にもノミネートするユーチューバーですが、普通に取り組むのでは動画のみで稼ぐのはかなり厳しい道なのでしょうね。

収入目的じゃないと怒りをあらわにする松居一代

さて、「松居一代は収入目的で動画をアップしたんじゃないのか?」という話が囁かれると、すかさず松居一代さん本人が「お金目当てではありません」と怒りをあらわにしながら訴えています。

確かに、動画再生に関する収入が相場通りだったら、松居一代さんにとっては少額でしょうし、収入としては気にしていないレベルなのだろうという事も想像できます。

アメリカ大統領選挙の時にもトランプ勢が勝つことを見通してそれなりに稼いだと言われている松居一代さんなら、確かに動画収入については本人が訴える通りなのかもしれません。

もしかしたら松居一代は動画広告収入は得ていない?

ちなみに、YouTubeでは広告収入をえるために、事前に所定の手続きをする必要があります。

松居一代さんが実施しているかは不明、多分していないだろうという見解も多くみられます。

という事は動画による広告収入は貰っていない事になり、松居一代さんの訴えも真実味をまします。

スポンサードリンク

松居一代、アメブロの収入は?

もう一つ気になるのは、ブログ側の収入。

先ほどまでは動画に関しての収入に関する話でしたが、アメブロの方はまったく話が違ってくるかもしれません。

今回の騒動もあり、アメブロランキング1位に躍り出ている松居一代さん。いろいろな噂が飛び交っていますが、アメブロでブログを書いている芸能人にはアクセス数によって多額の収入が入るとの事。

ランキング1位ともなればかなりのアクセスが見込めるため、動画の比ではないレベルで収入が発生している可能性があります。

アメブロ側からの削除要請があったりと、こちらも穏やかな状況ではありませんが、それなりの収入が見込めているのではと思われます。

なんにせよ、松居一代さんの動向に今後もしばらく注目が集まりそうですね。

関連記事はこちら

大宮エリーの手紙は偽物?松居一代が写した?船越を擁護する人物登場、筆跡鑑定の結果は

7万円は高い?B’zとセブン限定コラボB’zコンプリートシングルBOXについて!

東京文京区六義園裏に13LDK、45億5千万の豪邸!月々のローンお支払い額は?

スポンサードリンク