ハンドスピナーを夏休みの自由研究工作に!

hand_04

子供から大人まで大人気のホビー、「ハンドスピナー」

手で回すだけというお手軽単純ホビーながらも、今までにない趣向のおもちゃという事で注目を集めていますね。

実はこのハンドスピナー、意外と簡単に自作も可能です。子供の夏休みの自由研究にもうってつけのテーマにもなってきます。

今回はそんなオリジナル自作ハンドスピナーの作り方についてご紹介していきます。ハンドスピナーを工作しちゃいましょう、という話です。

また、どうせ作るならハンドスピナーについて色々知っておきたいところですね、夏休みの自由研究というのならばなおさらです。

ハンドスピナーがよく回る秘密や、その作られた経緯についてもここでは説明していきます。ただ工作するのではなく、「ハンドスピナーを作る事で今まで知らなかったことを学んだ!」という自由研究としての価値も高めていきましょう!

スポンサードリンク

そもそもハンドスピナーってどんなおもちゃ?

工作に移る前に、まずハンドスピナーについて簡単な説明を。

見も蓋もない言い方をすれば、「手で回すだけ」のおもちゃという、いたってシンプルなハンドスピナー。

ちなみに英語ではハンドスピナーの事をフィジェットスピナーと言います。

hand_00

ハンドスピナーには色んな形状のものがありますが、基本は中央にベアリングがあり、その周囲に羽根やフレームといったパーツがついています。

そして中央のベアリングを指で挟んでもって、勢いよく回す、そういうホビーです。

hand_01

いったん回り始めたハンドスピナーは、意外なほど勢いよく、また長時間回り続けます。その様子が見ていて・回していて快感で、クセになる、そしてハマっていくというわけですね。

しかし、ただ回るだけというこのハンドスピナーには色々な技術・想いが詰まっているのです。

高性能ボールベアリングによる回転

まずハンドスピナーのキモとなるのが、中央のベアリング。

これ、ただのベアリングではなく、ボールベアリングという、技術の結晶とも言えるパーツなんですね。

hand_02
(引用元:http://www.kashima-kagaku.com/about/structure.html)

実はボールを含む複数のパーツからつくられているボールベアリング。この構造により、エネルギーのロスを最小限に抑え回転力に変える事ができるようになっているのです。

hand_03
(引用元:http://www.sk8-sunabe.net/contents/skateboarders-3/bearing.html)

中央と外側の枠(インナーレースとアウターレース)の間にボールが挟まっています。枠の間がボールだけでは安定しないため、リテイナーという部品で回転力を損なう事なくボールを安定させているのです。

どうせ作るのなら、「そっか、ただの丸いリングじゃないんだ!」という事はおさえておきたいですね!

ハンドスピナーを作る準備!部品はどう揃える?

さて、他にもハンドスピナーを作るにあたって知っておきたい情報があるのですが、それはまた最後にお伝えします。このあたりで気になる作り方について触れていきましょう。

ハンドスピナーを作るには部品を調達せねばなりません。

特にハンドスピナーの心臓とも言えるボールベアリングはちゃんと揃えたいですね。

しかしそんな技術の結晶パーツとも言えるボールベアリング、どこで手に入るんだろうと思われるかもしれませんが、ご心配なく。

Amazonで買えます、楽天で買えます、ホームセンターでも買えます。

しかも・・・意外な事に安い!お店にもよるでしょうが、例えば楽天だと100円ちょっとで買えたりします。どうせならいくつかのバリエーションでハンドスピナーを作るのも楽しいので、複数買っちゃおうかという値段です。

高い技術で作られたパーツがこんなに安いなんて、と感じますが、「高品質なものを安く手に入るようにする」というのは、それもまた量産する技術の賜物です、ありがたく恩恵に預かりましょう。

実際にいくつかハンドスピナーを作れるように、ボールベアリングは複数買っておくといいですね。

確実に入手したい、平日とかだと買い物に行っている暇がない、という方はwebショッピングで。子供と部品を選ぶところから一緒にやりたい、という方はホームセンターで購入するのがいいでしょう。

ボールベアリング以外の部品・材料は?

さて、ボールベアリングを用意したら、次は自作ハンドスピナーの羽パーツをどうするか考えましょう。

実は、羽パーツ、というかフレームもwebで売ってたりします。

こちらも100円という安さ、驚きですね。

さらにはフレームウェイト(ベアリングの周囲の重りパーツ)も売ってます。

しかもこちらは100円以下いう値段。超お求めやすい価格です。

ただ、気を付けたいのはフレームパーツを使ってしまうと、既製品となんら変わらず、オリジナリティが発揮できません。「これ買ってきたやつだろ」と言われないためにも、羽パーツは自作でいきたいところ。

とはいえ、フレームウェイトは高性能な自作ハンドスピナーを作るのに魅力的なアイテム!

羽やフレームを自作して、そこに盛り込むのは十分にアリでしょう!

そしてその他の部品、というか必要なものとして、接着剤を用意しましょう。ベアリングと周囲のフレーム・羽パーツを接着するのに使用します。

金属に対応した工作用・もしくは瞬間接着材を用意しておきましょう。

部品を用意したらベアリングにパーツをつけていく

基本としては、ボールベアリングの周りにパーツを接着剤でつけていけば、それだけでオリジナルの自作ハンドスピナーの完成です。

どんなパーツを使おう、どんな形にしようと、難しく考える必要はありませんが、一つだけ注意点を。

それは「重心が偏らないようにする」という事。

やはり勢いよく回り、回り続けてこそのハンドスピナー。重心が偏ってしまうと回転時間が短くなってしまいます。

「重心が偏らないようにしつつ、どうしたらカッコイイ自作ハンドスピナーになるかな」というのも作る時の大事なテーマですね。

極端な話、先述のフレームウェイトを接着剤で連結していくだけでも十分オリジナルのハンドスピナーになります。

まず一個、練習で作ってみて調子を掴んで、その後本格的に作っていく、というのもいいプランでしょう。

自作ハンドスピナー、羽パーツにはどんなものがいい?

アドバイスとしてあげるなら、自作ハンドスピナーの場合、周囲のパーツには厚くなく、重量があるものを使うのがいいですね。

回転力があがり、ハンドスピナーの醍醐味を味わう事ができます。

よく自作ハンドスピナーの動画で紹介されているのはボルトやナットなどの金属パーツ。

ご覧いただければわかりますが、自作にも拘わらず、回転の安定性が違います。

完全に自由に作っていいので、想像力のままに楽しく作るのが一番だと思いますが、例えば段ボールでフレームをつくり、ウェイトを配置していく、というのもありですね。

また、パーツをいくつも連結していくという手もありますし、自作ハンドスピナーの場合、ボールベアリングをくっつけていくというのも面白いです。

【参考編】こんなハンドスピナーもある!

ここでは少し、こんなハンドスピナーもありますよ、というご紹介を。是非自作スピナーの参考になればと思います。

超キラキラ!インパクト大のハンドスピナー!

おそらく機能性は二の次でデコったのでしょう。ある意味注目を集める事間違いなしのハンドスピナーです。

フレームが超絶カッコいいハンドスピナー

シールドの様なフレームのハンドスピナー。これだったら飾っておいてもカッコいいですね。

こういう風に中心で対称となる好きな形のフレームをつくり、ベアリングを中央に埋め込む、というのも一つの方法です。

意外なものがハンドスピナーに!?

こちらはゲームコントローラーを模したハンドスピナー。ちゃんと中心で対称となる形になっています。

このように、意外なものをハンドスピナーのモチーフに取り入れるのは面白いですね。

形をちゃんと対称にして、重心に偏りがでないようにするのは大事なポイントなのでお忘れなく。

舵状のハンドスピナー

こちらは上手く元々のモチーフの形を活かしてハンドスピナーにしたもの。

どんなものをハンドスピナーにしてみたら、というのも考えていて楽しいポイントですね。皆さんの周りのものを見てみると、意外なヒントがあるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

ハンドスピナー、子供に伝えたい話

さて、冒頭でハンドスピナーに使われているボールベアリングの構造について触れましたが、ここでまた子供に伝えたいハンドスピナーにまつわる話を。

このハンドスピナーのもととなっているのは、アメリカフロリダ州のキャサリン・ヘッティンジャーさんが考案したおもちゃ。

ある時、キャサリンさんは自己免疫疾患(じこめんせきしっかん)の一つ、重症筋無力症(じゅうしょうきんむりょくしょう)を負います。

筋力が弱ってしまい、娘と遊ぶことが難しくなったキャサリンさん、もともと機械工学などを学んでいた彼女が考案したのがハンドスピナーのもととなるおもちゃだったのでした。

重度の自己免疫疾患を患いながらも、娘を喜ばせてあげたい、娘と一緒に遊びたい、という親心を感じる話です。

ハンドスピナーの特許は?

ちなみにこのハンドスピナーの特許、本来ならキャサリンさんが持っているべきとも言えますが、実はそうではありません。

キャサリンさんは当初特許を取得していたのですが、2005年の特許更新の際、特許更新料を支払えずに特許が切れてしまいました。

スポンサードリンク

ハンドスピナー作りを通じて何を伝えるか

今回はハンドスピナーの作り方とちょっとしたハンドスピナーにまつわるお話をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

夏休み自由研究の工作にもぴったりなテーマという事で、ハンドスピナーを作る事を通じて考える事についても少し触れたつもりです。

作るのは意外と簡単なハンドスピナー、子供と「どんなものを作る?」と親子で工作を楽しむ事もできるでしょう。

そして色んな事を考えるきっかけもあると思います。

「ボールがリングの中に入っていると、なんでこんなによく回るんだろう」と興味をもったり。

「重心って何だろう」「重心が偏らないようにするにはどうしたらいいんだろう」と色々試したり。

どういう人がどういう気持ちでこのおもちゃを作ったのかを考えるきっかけを得たり。

特許ってそもそも何?と調べるきっかけを得たり。

工作でハンドスピナーを作る事で、色々な学びを得る事ができるでしょう。自由研究なので押しつけがましく教える必要はないと思いますが、サラリとこれらの事を話してあげると、子供心に色々感じる事考える事があるのではないでしょうか?

もちろん先に挙げた話はあくまでハンドスピナーに関わる一部の話ですし、お父さんお母さんの考えに応じてだったり、子供の興味の持つことに重ねたりだったり、色々気づき考えるきかっけを持てるといいんじゃないかなと思っています。

ちなみに親が気合いを入れて手伝いすぎると、親に手伝ってもらった事がバレてしまうのでそこはご注意を!

関連記事はこちら

体験談!3歳児でもいつのまにかアルファベットを覚えられる方法!ポイントはお風呂?

公文の書き方教室に息子が体験入学!こんな人にオススメだと感じた内容!

ベイブレードバーストを小さな子供でも回せる3つのポイント!親子でバトルだ!