注目の万能調味料、エジプト塩

solt_00

今までも何度か注目を集めてきた万能調味料、エジプト塩!

2017年の7月22日に有吉の正直散歩で取り上げられた時には、訪問先であるエジプト塩販売店のホームページにアクセスが集中してアクセスがダウンする事も。

今回はそれほどまでに人々の関心を集めるエジプト塩について紹介していきましょう。

スポンサードリンク

そもそもエジプト塩とは?普通の塩と違うの?

エジプト塩と聞くと、「エジプト産の塩の事?」と思ってしまいますが、そうではありません。

マジックソルトのように塩に色々な材料を混ぜて、風味を付けたものがエジプト塩です。

材料はアーモンド・ピスタチオなどのナッツ系やコリアンダー・ゴマなどを入れます。さらにエジプトを代表する更新料のクミンを入れさらに風味を加えます。

最近流行りのコリアンダー、つまりパクチーも入っているため、女性受けがよさそうですね。実際、ダイテツの嫁さんも食いついていました。

コリアンダーが入っているならクセが強いかなと思いきや、ゴマのまろやかさがいいアシストをしていて、子供から大人まで食べやすい風味に仕上がっています。

ふりかけみたいに使えるエジプト塩

通常、塩というと細かい状態のものを想像しますが、エジプト塩は言ってみればふりかけみたいな感じ。その点はマジックソルトとは大きく違いますね。

solt_02

solt_03

様々な料理・味付けに使えるエジプト塩

様々な更新料が入っているため、当然ですが塩だけで味付けするよりもコク深い風味を付ける事ができます。

しかも実に色々なレシピにも使えるのが人気の秘密。

過去にはエジプト塩のポップコーンなんていうのもあったよう。

solt_01

用途はサラダから炒め物・パスタなどと、本当に色んな場面で使用できます。ご飯にそのままかけてもとっても美味しいのだとか。

ちなみにエジプト塩って昔からあるの?

気になるのはエジプト塩のルーツ。

いつ頃からエジプト塩って使われていたのか、誰が日本で広めたのか、と気になるところですが、実はこのエジプト塩、エジプトに実際にあるわけじゃないんです。

考案者は料理家の「たかはしよしこ」さん。たかはしよしこさんがもともと生産者から直送してもらう野菜をおいしく食べるために、また夏の食欲が減衰する時期にもスパイスの効果で食欲アップするように、という想いで作ったのがエジプト塩のもとになっているそう。

実際、たかはしよしこさんはエジプトに行った事があるわけではなく、エスニックな感じ・スパイシーな風味がエジプトみたい、という事でエジプト塩と名付けたのだとか。

エジプト塩はどこで買える?

そんなエジプト塩、たかはしよしこさんが作っているものが世間に流通しているのですが、取り扱い店が少なく、なかなか入手が難しいよう。

実際に調べてみると、確かに店舗は限定されているものの、それでも北は北海道から九州熊本まで流通しているとの事。

もしかしたらあなたの近くにも取り扱い店舗があるかもしれません。

取り扱い店のある都道府県・街

※詳細は引用の取扱店リンクを参照下さい

北海道:洞爺湖町
北海道:札幌市
北海道:東川町
青森:弘前市
宮城:仙台市青葉区
東京:港区
東京:渋谷区
東京:千代田区
東京:新宿区
東京:調布市
東京:八王子市
神奈川:三浦市
神奈川:横浜市中区
長野県:松本市
静岡:伊豆の国市
奈良県:奈良市
京都:京都市左京区
大阪:大阪市中央区
大阪:大阪市北区
兵庫:神戸市中央区
兵庫:尼崎市
広島:広島市中区
島根:松江市
香川:高松市
徳島:徳島市
愛媛:松山市
福岡:福岡市中央区
福岡:大木町
長崎:波佐見町
熊本:熊本市中央区
大分:別府市

エジプト塩 取り扱い店舗

エジプト塩の通販はしてないの?

取り扱い店が少ないとなると、なおさら欲しくなるのが人の性というもの。

ネット通販で取り扱いしていないのかなと調べたところ、たかはしよしこさんのお店のホームページで取り扱いがある模様。

solt_05

こちらでは嬉しい事にエジプト塩の基本的な使い方から応用までのレシピブックがついてきます。

エジプト塩の通販ページ

エジプト塩の作り方は?

たかはしよしこさん考案のエジプト塩ですが、そのおいしさから、普段なかなか買えない愛好者がエジプト塩のレシピをクックパッドなどでも紹介しています。

エジプト塩そのもののレシピについては厳密な定義があるわけではなく、オープンレシピとなっています。

もちろん、たかはしよしこさんのお店で販売しているエジプト塩は研究に研究を重ねた一品ですが、ご家庭でもナッツや更新料を使ってエジプト塩をつくれるとの事。

作り方の概要としては、

1.ナッツ類を煎る

2.ナッツ類が煎り上がったら取り出し、今度はクミン、コリアンダー、白ごまを煎り、塩を加える

3.煎った材料をフードプロセッサーやミルサーで細かくする

といたってシンプル。気になった方はレシピを調べてみて分量を好みで調整しながら作ってみるのもいいでしょう。

たかはしよしこさんのお店について

ちなみに たかはしよしこさんは東急目黒線の西小山駅にお店を出しています。駅から約300mという距離です。

solt_04

目黒からそう遠くない距離ですので、都内に住んでいるなら十分に行ける距離ですね。ご本人とも対面できるので一度足を運んでみるのもありかもしれません。

お店のHPはこちら
たかはしよしこさんのお店HP

スポンサードリンク

自然食品派のママには是非おすすめ!

化学調味料等は使用しておらず、色んな料理に合うと評判のエジプト塩。

ただ料理にかけるだけでもおいしく食べられちゃう注目の調味料です。

子供にも食べやすい風味ですので、気になるママさんは是非チェックを!

スポンサードリンク

関連記事はこちら

コストコのドライゴールデンベリーは健康マニアおすすめのスーパーフード!

コストコの美酢(ミチョ)が超人気!飲み方やダイエット効果・種類について!

ディナーロール買った人必見!保存方法やアレンジについてコストコ通が紹介!