読んだ後、明日も強く生きていこうと思える少女漫画「暁のヨナ」

comic_10

「暁のヨナ」は昔のアジア風の世界を舞台にしたファンタジー作品です。

「暁のヨナ」の序盤は少女漫画らしさも漂っていますが、次第に激しいバトル(しかもバトルシーンの描写が少年漫画みたいでとても上手)や政治、権力争いも描かれるようになり「これ、少女漫画だっけ?」と戸惑うような男らしい展開も多々あります。

正直マガジンやゼロサムあたりで連載していても違和感無さそうな「暁のヨナ」ですが、少女漫画誌「花と夢」で連載中です。

また、「暁のヨナ」漫画だけでなく、アニメ化や舞台化もしています、こちらも大人気なので要チェックです。

スポンサードリンク

暁のヨナのあらすじ

「暁のヨナ」は既刊23巻。あらすじを簡単にまとめると以下の通りです。ちょっとだけネタバレになりますが、本編は問題なく楽しめるレベルなのでご安心を。

主人公となるのは、作品の主な舞台となる「高華国」のお姫様ヨナ、彼女を中心に「暁のヨナ」の物語が繰り広げられていきます。

ヨナは16歳の誕生日に国王である父親を殺害され、ヨナの命も狙われてしまいますが、幼馴染で専属護衛の将軍ハクと共に城から脱出します。

その後、出会った神官の導きにより自分達が生きていくためには、神話に記される「四龍の戦士」を探さなければならない運命にあることを知り、ヨナとハクは四龍の戦士を探す旅に出ます。

その旅の道中、そして四龍の戦士が仲間になった後も、ヨナ達は国を守るための戦いや、国と政治を動かす運命の渦に巻き込まれていきます。

暁のヨナを揃えた理由

私が「暁のヨナ」に出会ったきっかけはLINE漫画で毎週更新の無料掲載をされていたことです。

最初は「絵がきれいだから」という、それだけの理由で読み始め、しばらくは惰性で毎週読んでいました。

掲載が、単行本の6巻に収録されている分に届いたくらいから、少年漫画のような雰囲気も漂うようになり急激におもしろくなって「暁のヨナ」を毎週楽しみに待つようになりました。

我慢できずに「暁のヨナ」を大人買い!

LINE漫画では無料掲載期間が設定されていて、その期間を過ぎると読むのに課金、そして更新前の話も先読みしようとすれば課金が必要になります。

続きが気になるし、以前の話ももう一回読み返したいし、もう我慢できない!でも課金してちまちま読むのは嫌だと、思い切って電子書籍で「暁のヨナ」を23巻分まとめ買いしました!

本当に勢いでしたがその後、10周は読み返しているのでまったく後悔はしていません!

何度読んでもあきない作品「暁のヨナ」

comic_11

本当に「暁のヨナ」は何度も読み返しました。家でも電車の中でもどこでもかしこでも(電子書籍のメリットでもあります)

ヨナは痛みも汚れも知らないお姫様でしたが、過酷な状況に立ち向かい乗り越えて成長していきます。

大人になって少女漫画を読むと、少女漫画にありがちな主人公の感情の起伏や恋愛面の拙さ、無鉄砲さが鼻について読めなくなることもあるのですが、暁のヨナの場合は、ヨナの成長過程に違和感がなく、またヨナ自身が賢くて責任感のある女の子として描かれているので、大人でもイライラせずに読み進めることができます。

また、「暁のヨナ」という作品は登場人物の心理描写、主人公以外の人物の更生や成長、物語の展開も上手で話が深いです。

少女漫画をドンピシャで読む世代の10代だけではなく、20代、はたまた30代でも楽しめる、まさに子どもから大人まで楽しめる作品だと思います。

スポンサードリンク

男性女性問わずオススメできる「暁のヨナ」の感想

ここでは「暁のヨナ」の個人的な感想を少しばかり。

「暁のヨナ」の作中では直接的な恋愛描写はほとんどありません。

ですが、ヨナとその相手役はしっかり恋愛しています。作者の描写が上手いので、読めばそれは伝わってきます。

はっきり「好き」といってイチャイチャする恋愛も良いですが、それで喜ぶ年齢はとうに過ぎた、心の繋がりをみたいと感じる大人の男性でも女性でも楽しめると思います。

ちなみに暁のヨナのメインでもあるヨナ達の戦いについてですが、この作品の大きな流れは戦闘でも頭脳戦でも、とにかく勧善懲悪です。ヨナ達は強いです。そこは読んでいて非常楽しいポイント!

ヨナ達は大きな運命の渦に飲み込まれ、苦しんだり戦ったりしますが、繰り返し敗北する展開や残酷すぎる描写はありません。

大人の日常生活に疲れているときも、一緒にスッキリできて元気をもらえます。

スポンサードリンク

ふしぎ遊戯好きな人は確実にハマる!?

暁のヨナの設定の一部は90年代に伝説的なブームを巻き起こした中華ファンタジー「ふしぎ遊戯」に似ているところがあります。

かつてふしぎ遊戯が好きだったという人は恐らく、暁のヨナも好きになると思います。

良い大人の私がトータルで10周読み返すくらい好きになってしまった漫画です。

この漫画の普及の旅に出たいくらい好きです。

また、アニメも大人気なので、アニメ好きの方はそちらから「暁のヨナ」に入っていくのも十分ありです、おすすめです。

暁のヨナ、心の底からおすすめします。もしかしたらあなたにとって素敵な作品との出会いになるかもしれません。

関連記事はこちら

ピッコマは超おすすめ無料マンガアプリ!「待てば¥0」やコミックのチケットについて!

ピッコマで無料!黒脳シンドロームの感想と序盤ネタバレ!LINEマンガの人気コミックが読める