ドラクエⅪも発売!注目のドラクエシリーズ

dora_01

ドラクエⅪも発売され、ますます注目のドラクエシリーズ!

ここでふと「そういやドラクエシリーズってどんだけ人気あるんだ?」という事が気になったダイテツ。

早速webでアンケートを実施して100人のドラクエ好き・嫌い、その理由を聞いてみました。

それでは早速みんなのドラクエ評価を見てみましょう!

スポンサードリンク

ドラクエアンケートの対象

今回のドラクエアンケートについてですが、webで行いました。

年齢・性別は不問ですがこちらは集計もしていません。

ゲームにある程度興味を持っている人が対象で、同一人物の複数回にわたる回答は不可としています。

ドラクエアンケートの内容は?

今回のアンケートの選択肢はこちら。

Q1.あなたはドラゴンクエストシリーズを好きですか?また、昔はどうでしたか?
▶昔から好き!今も大好き!
▶昔は嫌いだったけど、今は好きになった!
▶昔は好きだったけど、正直今は好きじゃない、、、
▶やった事はあるけど、昔からドラクエは好きじゃない、、、
▶知ってるけどやった事ない、、、

簡単にまとめると、今好きですか?ちなみに昔はどうでしたか?という内容です。

さてさて、ドラクエアンケートの結果は?

ドラクエの評価、全員が全員好きなわけではない

みんなのドラクエアンケート回答結果はこちらです。

▶昔から好き!今も大好き!
→52人

▶昔は嫌いだったけど、今は好きになった!
→1人

▶昔は好きだったけど、正直今は好きじゃない、、、
→25人

▶やった事はあるけど、昔からドラクエは好きじゃない、、、
→10人

▶知ってるけどやった事ない、、、
→12人

わかりやすくグラフにするとこんな感じ。100人アンケートなので、人数がそのままパーセンテージになっています。

dora_00

当然と言えば当然ですが、100人みんながドラクエ好きなわけではなく、約半数は好き、約半数は好きじゃない・やった事ない勢です。

個人的にはもっと好きな人が多いかな、と思っていました。結構ネットでも周りでも「ドラクエ11やるぞっ!」って人は多くいると感じていましたので。

また、昔はダイテツの小学校・中学校時代は右も左もあの子もこの子もあの先生までも、みんなドラクエ支持者だったので、そのイメージからするともっとみんな好きなのかなと感じていた部分もあります。

ただ、ゲームに興味のある層の半分から好きと評価されているだけでも、十分凄い事です。とんでもない事です。

そこは流石ドラクエシリーズというところですね。

ちなみに「昔は好きだった」という層を踏まえて考えると、77人もが「一度はドラクエを好きだった」という事になりますので、それも凄い数字です。

ドラクエ好きな理由も聞いてみた!

dora_02

ちなみにドラクエを好きな理由としてはこんなご意見を頂きました。やはり王道RPGとしての魅力が語られているのが目立ちましたね!

・スライムが可愛いから

・ドラクエ3が一番好きですが、ストーリーやキャラクターに魅力を感じます

・初代から続くストーリー性がある。

・システムがわかりやすくとても遊びやすいし毎回ストーリーに驚きがあるので好きです。

・いろいろな役職がありワクワクします。また、曲や世界観がすごく良いです。

・ラスボスの手前で延々レベル上げをしてラスボスを圧倒的に倒せるところが好きです。

・日々の生活を離れて、架空の世界に入り、さまざまな冒険ができるのが楽しい。ストーリーももちろんなにより鳥山明の描くキャラクターや敵モンスターがすごく好きです。

・音楽が最高。あの音楽を聴けば子ども時代にすぐ戻れるところが好き。

・戦闘、音楽、ストーリー、仲間、全て好きです。8以降プレイしておりませんが、最近はスマフォでもリメイクした過去作品がプレイ出来るのでそちらに嵌っています。

・ストーリーや構成、グラフィック、音楽が素晴らしく、主人公になった気分になれるから

・勇者の王道物語が大好きです。

・自分が勇者になった気になれるから

・冒険が始まるワクワク感や職業を変えれるところもほかのRPGにはないドラクエの魅力です。

・出てくるキャラクターが魅力的で音楽もいい

・ロープレの元祖で、私の中でスタンダードなゲームとなっているから

・キャラクター(モンスター)が豊富で親しみやすいキャラクター。昔が懐かしい。

・絵がかわいくて、ストーリーがあるから。レベルを上げればヘタでも勝てるから

・どの作品も音楽が魅力的。音楽を聴くだけでクエストを思い出せる。思い出に浸ることもできる。

・スライムが居る限りドラクエは不滅です!ずっと変わらない感じが好きでした。FFように映像が特化してない感じで。「スライムはあらわれた」がずっとあるのも好きです。今回のドラクエ(11)は、予告をみる限りでは今までのとは全く違いそうなので楽しめるか、楽しめないかどっちだろうなーと思っています。もちろんPS4、3DSどちらも買います!!

・こつこつレベルを上げて女性キャラクターを育てるのが楽しいから。

・音楽を偶然聞いたり、ドラクエの話は気になるので、まだ好きかも。

・キャラクターが愛らしいから

・昔からシステムがあまり変わらずレベル上げとアイテムの探索が楽しい

・ストーリーの明確さ、冒険のワクワク感が好きです。ただこれは他のRPGにもいえるのですが、ボス系バトルが長い(時間がかかる)のが嫌いまでは行かないのですが、んー…って思います。

・昔、少しプレイしただけですが今も好きです。自分がプレイするだけではなく、ストーリー性があり、他人がプレイしているのを見ているだけでも面白いからです。

・物語を読むのと同じで楽しいから。

・子供の頃にやってすごく夢をもらったから大好きです!

・私が小学生の時に兄の影響で初めてハマったゲームで、音楽もいいし内容もおもしろいし大好きです。

・ドラクエ3で意表を突かれてから、好きになりました。

・ドラクエのストーリー性が好きなので、今も昔も変わらず好きです。

・大作RPGの一つであるタイトルだけに、そのゲームバランスは見事!の一言に尽きます。普通に進めるとやや難しく、低レベルや装備を揃えず挑めば凶悪難易度を楽しめますし、レベルを上げていけば楽々に、と、ゲームに慣れている人もそうでない人も工夫次第で楽しめます。何タイトルかやっていない状態から久しぶりにプレイすると、スライム何種類いるんだよ!という似た見た目で違う敵の多さに戸惑いますが、不満らしい不満はその程度。やり込みプレイヤーであれば条件を整えて超火力を生み出すこともできますし、毎回鳥山明先生デザインのキャラクターを見ることができるのも楽しみです。”

・キャラがかっこいい!

・長時間のめり込むことができるため。日々を忘れて没頭できる。ストーリーも面白い。

・ストーリー性やキャラクターデザインが好きです。

・楽しさを感じさせるゲームで大切な事、それは物語の内容は勿論ですがシステムや操作が説明書を読まなくても直感で理解できること。プレーヤーに余計な負担をかけない所が素晴らしい。そしてグラフィックに頼らない世界観や異常に長いイベントやムービーが無い所も良いです。
・モンスターが個性的でかわいいから

・ドラクエの7.8と、3DSのドラクエ7してます。リアルだったり、話が面白かったり進めていくうちにストーリーが色々変化していくので大好きです!!

・変わらないゲーム性とキャラクターで安心して遊べる

・ストーリーが面白い、分かりやすく多種多用なモンスターが出る所です。

・ドラクエをしている時のドキドキ感がとても好きです。

・昔、ドラクエ3をやっていた時は自分自身が冒険している気分になれました。

・一番楽しいのは、世界地図の灰色の場所がなくなっていくことです。ドラクエは早い段階から世界地図を開くことができますが、最初はまだほんの一部しか表示されず、多くの場所が謎に包まれています。特に地図のはずれなどにある謎の小島などは、いったいどうやってそこに行くのだろう、なんて考えること、そして船などの移動手段を手に入れてついにその場所に行けるようになり、その場所は実際どんなところなのか分かったときがとても楽しく、冒険している感じがして好きでした。

・父親がドラクエ好きだったので、自然とドラクエが大好きになっていました。新作発売が待ち遠しいです!

・ドラクエ3~8がとても面白かったから。

・キャラクターがどれも個性的で、魅力があって、ストーリーも面白いので好きです。なんといっても、鳥山明さんの描く絵が好きです。

・初めて出た当時から大好き。この歳になると最新版はプレイするかどうかは微妙

・ヒノキの棒から始まって、最後には大魔王を倒す、その中でいろいろなイベントがあることや、Ⅴでは結婚まである、これは男性としてはあこがれるものだと思います。また、敵の種類やゲームの難易度も絶対無理、というものではなく、スキルはいらず、なんとか自力でもクリアできるという点も魅力です。個人的にはⅤとⅥが大好きで、ファミコンからプレイしていました。杉山さんのオープニングも素敵です。Ⅵはエンディングでも流れますが、感動します。夢があります。
鳥山明先生のファンで、モンスターやキャラクターが魅力的なので好きです。

・ドラクエシリーズは昔からのキャラクターが今に繋がっていたり、ずっとモンスターも同じモンスターがいる部分に懐かしさを感じながら毎回新しい気分でプレイ出来るから。

・複雑なUIではなく、小さな子供からお年寄りまで誰でもシンプルに楽しめるRPGだと思います。キャラクターもなじみやすく、音楽と世界観もスケールが大きい。ナンバリングタイトルはボイスがないのも個人的には評価できます

ドラクエ昔好きだったけど、今は、、、という意見

dora_03

今度は昔ドラクエ好きだった人の意見。嫌いになっちゃった理由ですね!年齢を重ねた結果、という理由がちょくちょく見受けられます。

・ファミコンだった時代は、キャラクター、音楽、ストーリー、ボリューム的にどれもちょうど良かったが、今はてんこ盛り過ぎてお腹一杯な感じ

・キャラクターデザインがいまいちだと思い魅力を感じなくなったから。

・子供のときは謎解きは楽しかったが年をとるとさほどではなくなった

・ドラクエだけではなく今のゲーム全般に言えることだが、グラフィックが奇麗すぎて付いていけない。もっとゲームっぽいグラフィックのゲームが好きです。昔のファミコンみたいな。

・小さい頃、モンスター同士を配合して強いモンスターを作るのが楽しかった。ドット絵のあの雰囲気が好きだった。父の影響で子供の頃にゲームボーイ版を遊んでいたが、それで満足して今はやっていない。

・もういい年なのでストーリーが幼稚に感じてしまう

・今はドラクエがあまり好きではありません。昔は達成感を感じていましたが、今やってもおそらく達成感を感じないと思います。

・昔は好き 今は嫌いでは無いけど 当てはまるのが これが近いから それにしました。昔は学生で 遊ぶ時間があったから今は 主婦して子育てして 遊ぶ時間が無くなったから 時間が掛かるゲームはしなくなりました。

・1~3が一つのストーリーとして好きでした。その流れが今も続いているなら好きなままだったかもしれません。

・一人でコツコツやるのが好きだったのでオンラインになってからはやっていないです。

・ドラクエシリーズを1からプレイしています。単純明快で分かりやすいシステムが良かったのですが、近年のドラクエは複雑になってしまっているのでプレイしていません。グラフィックやストーリーについては斬新なものが良いですが、システムについては単純にしてもらいたいです。

・エニックスの時代はドラクエは大好きだったが、それ以降のスクウェアエニックスに合併してからのドラクエ作品には一切手をつけなくなった。オンラインゲームや長頭身などの路線変更は自分の中ではドラクエのイメージと程遠く、ドラクエの名前を借りた別の作品という印象になった。今ではそこらへんのありきたりなRPGゲームに、鳥山明のデザインの皮を被っただけの作品のように感じる。

・ロトシリーズまでは大好きでよくやっていました。ロト以降も5、7、8はやりましたが、9がオンラインになりドラクエらしさがなくなったように感じて興味がなくなりました。

・幼い頃の記憶なので若干補正もあるかと思いますが、昔のドラクエの方が冒険している感じが溢れて楽しかったです。また、ファミコン時代の方が難易度が高かったことも、やりがいを感じる要因でした。

・今も好きですが、複雑すぎてよくわからない

・子供のころみたいに時間がなくてできない。やりたいけど。

・技の使い方が難しそうだから

・正直今のドラクエは好きじゃありません。理由は他のゲームのほうが面白いからです。グラフィックの綺麗なゲームやfpsのほうが面白いです。

・昔のファミコンやスーファミで出ていたシリーズは大好きでした。今もやりたい気持はあるのですが、PS2の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」以降、3D酔いをするようになって、できなくなりました。

・昔は人気に便乗してそれなりに楽しんでいましたが、現在は熱が冷めて離れています。
・最新の10が、もうドラクエじゃないなあって感じです。オンラインでみんなとわいわいっていうのが違う気がしました。
ストーリーもとぎれとぎれなので忘れちゃってる部分が多いです。一気に徹夜でやりこむのがドラクエだと思います。

・昔はドラクエはオフラインゲームが当たり前だったのがドラクエ10になってオンラインゲームになってかなり萎えました。
やはりドラクエはオフラインゲームであるべきです。

・町とか城をうろうろして話を聞いたり世界観を想像するのは好きだけど、年を取るとRPGの戦闘が面倒になって続かなくなりました。

・昔はモンスターを仲間にするのが楽しくて 夢中になったが、最近は 年齢的なこともあり、お使いイベントばかりで疲れてしまった。

・やはり、ファミコン時代の2D感が最高ですね。最近は3Dが当然なので、ドラクエらしさが無くなりつつあります。

スポンサードリンク

昔からドラクエはあんまり、、、という層の意見

こちらは「ドラクエはそんなに好きじゃないんだよね」という方々の意見。

・DSバージョンをプレイした事がありますが内容が分からない所もあり自分の中では苦手かな?と思いました。

・CMなどを見て興味を持ち、実際に数ヶ月やってみたのですが、正直、自分には面白さが分かりませんでした。そのため、あまり好きではありません。

・動きが単調であまり好きじゃない

・ドラクエは昔いくつかプレイしましたが、同じRPGのFinalFantasyの方が映像が綺麗なので好きでした。また周りにいたドラクエ好きで、ドラクエの良さや面白さを一方的に語り、押し付けてくる人がいました。その人のせいでドラクエ自体も少し苦手になってしまいました。

・FFシリーズに比べてイラストが可愛くないため。同じ人がかいていることもありますがドラゴンボールにしか見えません。

・なんかキャラクターがいまいちかわいくなくてはいりこめない

・昔、友達の家でやらせてもらったけど、特に面白いと思いませんでした。

・ファミコン時代によく遊びましたが、その後のシリーズでは遊ぶ時間もなくなり時間のかかるゲーム(RPG)はしなくなりました

・キャラクターデザインがあまり好きじゃない

・システムや内容には興味があるが、PS4版になってもあのデフォルメ調の作画は気に入らない

ドラクエシリーズをやったことない理由

続いてはこちら。ドラクエシリーズをそもそもやったことないよ~、という方々の意見です。

・好きか嫌いかを判断する情報を持っていません。

・進め方が難しそうでやった事がないです。

・昔、弟がはまり込んでやっていてゲーム機の取り合い経験があり、それ以来ドラクエというと兄弟喧嘩を思い出します。ただ
やってみたいと思いつつ時間がなく、ドラクエ自体が嫌いではなく興味はあります。

・好きでも嫌いでもない やる機会がなかった

・前々から気になっていて、鳥山明がデザインしたモンスターが好きでやりたいと思っていた。Ⅺみたいに3DSだけでなく色んなハードで展開すればいいと思う。

・ストーリーや操作が複雑そう

・宣伝を見る限り好きになれないから

・RPGジャンルのゲームが好きではないから

・勇者ヨシヒコ~のドラマを見て、キャラクターがかわいくて、おもしろいので、好きですが、ゲームをする時間もなく、ゲームをする時間がもったいないのでやったことがない。

・でも、単純でレトロな雰囲気のキャラクター、BGMなど、世界観は好きです。やってみたいけどシリーズが多いからどれを始めれば良いかわからなくて出来ない。話の繋がりがあれば1からやるべきだと思うが最新のものをやりたい。

ドラクエを昔嫌いだったけど好きになった理由

最後はこちら、今回一人だけだった「昔は嫌いだったけど好きになったよ」という方のご意見。意外な意見が飛び出てくるかと思いきや、、、

・キャラクターに個性があり好きです

という事でした。

スポンサードリンク

ドラクエとしてのスタイルを崩さないドラクエシリーズ

さて、ドラクエシリーズに関する色んな意見・好きな理由嫌いな理由を見てきましたが、多くの意見に共通して言える事は、「ドラクエシリーズとしてのスタイル」についてではないでしょうか。

親しみやすいキャラクターや、奇をてらい過ぎない冒険内容、ビジュアル特化せずに今までの画風を踏襲、といったところがドラクエのスタイルとして受け継がれているところ。

そしてそれが好きな理由、及び時に嫌いな理由になっているように感じます。

それでも過半数から支持を得ているのはさすがRPGゲームの代表、ドラクエシリーズ。

今回のドラクエ11についてもプライヤーの皆さんの評価が気になるところですね。機会があればそちらも情報をまとめてみようと思います。

関連記事はこちら

仮面ライダービルドおもちゃ新商品!フルボトル種類一覧・発売情報や入手方法も!

【夏休み自由研究の工作】自作ハンドスピナーでたくさん学びを!作り方と部品入手法について!

最強パーツおすすめな組み合わせ方法でベイブレードバースト攻略!初心者でも応用可能!