ベイブレードバースト一覧!お気に入りベイはどれ?

beyblade_vc05

今回の記事ではベイブレードバーストのベイ一覧をご紹介していきます。

対称となるのはアニメ ベイブレードバーストに登場した、デュアルレイヤーシリーズ!

ゴットシリーズが発売されてもなお、デュアルレイヤーシリーズも根強い人気を誇っています。

是非こちらで確認してお気に入りベイをチェックしてくださいね!

スポンサードリンク

ビクトリーヴァルキリー.B.V

beyblade_v05

まずは言わずと知れたベイブレードバーストの代表ベイ、「ビクトリーヴァルキリー.B.V」

アタックタイプのベイでご存知アニメ ベイブレードバーストの主人公 「蒼井バルト」が使用するベイです。

beyblade_v04

アニメ内で覚醒をして段階的に強さを発揮していきます。それは実際のベイのドライバーにも反映されていて、使い込む事でドライバーの先端が削れ、性能が変化するという、ベイブレードバーストの中でも珍しい特性を秘めています。

もちろん子供にも大人気のベイで、色んな組み合わせに用いられることも多い注目ベイブレードです。

是非一度は手に入れておきたいベイブレードの一つですね。

ビクトリーヴァルキリー.B.Vのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ビクトリーヴァルキリー.B.Vの性能やアニメでの活躍情報!

ライジングラグナルク.G.R

beyblade_v14

続いては個人的にもお気に入りな「ライジングラグナルク.G.R」

アニメ ベイブレードバーストでは黄山乱太郎が使用するスタミナタイプのベイ。

beyblade_v13

アニメ内ではビクトリーヴァルキリー.B.Vとならんで初回から登場するベイです。

黄山乱太郎が大好きなのでお気に入りという事もあるのですが、実はこのベイは個人的感情差し引いても人気のあるライジングラグナルク.G.R。

というのも、ライジングラグナルク.G.Rのディスクの「グラビティ」が組み合わせ時に大人気だからです。

重量があるディスクパーツなので、攻めてよし、守ってよし、安定性よしと、どのタイプにも応用がきき、効果も高いという事で人気なんですね。

そのため、今では入手の難しいベイですが、是非ともグラビティはゲットしておきたいパーツの一つです。

ライジングラグナルク.G.Rのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ライジングラグナルク.G.Rの性能や人気のリボルブについて!

カイザーケルベウス.L.P

beyblade_v20

こちらの「カイザーケルベウス.L.P」はアニメ ベイブレードバーストで一番最初に登場したディフェンスタイプのベイ。

使用者は「緑川犬介」、両手にパペットを装着している特色あるキャラです。

beyblade_v24

ディフェンスタイプの中でもより防御特化型のため、慣れない最初のうちのオススメベイとも言えます。

カイザーケルベウス.L.Pのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!カイザーケルベウス.L.Pの性能やアニメでの活躍!

ダークデスサイザー.F.J

beyblade_v30

ある意味、デュアルレイヤーシリーズの一番人気とも言えるベイ、「ダークデスサイザー.F.J」

アニメ ベイブレードバーストでは「黒神ダイナ」が使用するアタックタイプのベイです。

beyblade_v34

人気の秘密はダークデスサイザー.F.Jのその強さ。

単体でももちろん、アタック特化したそのレイヤーも強いため組み合わせパーツとしても人気。

あまりの強さのため、殿堂入りになり、大会では使用できないベイとなっています。

もし見かけたら迷わず手に入れたいベイです、要チェックですね!

ダークデスサイザー.F.Jのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ダークデスサイザー.F.Jの性能、殿堂入りの実力とは!

ワイルドワイバーン.V.O

beyblade_v40

攻撃力も侮れないディフェンスタイプのベイ、「ワイルドワイバーン.V.O」

アニメ ベイブレードバーストでは「小紫ワキヤ」が使用します。

beyblade_v44

ディフェンスタイプでありながら、そこそこバーストさせたりもするのでベイブレードの醍醐味を味わいやすいベイとも言えるでしょう。

ワイルドワイバーン.V.Oのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ワイルドワイバーン.V.Oの性能やパーツについて!

ストームスプリガン.K.U

beyblade_v50

ベイブレードバーストにおける4強、四転皇の一人「紅シュウ」が使用するバランスタイプのベイ、「ストームスプリガン.K.U」

beyblade_v54

バランスタイプという事で、傾きなどを調整する事で色んな軌道を描く事ができ、様々な相手タイプ・場面に対応できるベイです。

その分扱いも難しいのですが、練習しがいのあるベイブレードでもあります。色んな場面で戦えるベイになれば非常に有利ですからね。

紅シュウの人気も相まって、ベイブレードバーストの中でも人気のベイの一つと言えるでしょう。

ストームスプリガン.K.Uのパーツ情報など詳細はこちら

ストームスプリガン.K.Uの性能やパーツ情報について!ベイブレードバースト解析!

オベリスクオーディン.T.X

beyblade_v60

アニメ内では「銀刃オロチ」が使用する「オベリスクオーディン.T.X」

beyblade_v64

持久力は低めですが、その分 短期決戦で勝負する攻撃力が特徴のベイ。ダークデスサイザー.F.Jに対抗するため組み合わせのためにしばしば用いられます。

また。ドライバーの「エクストリーム」は先端がラバー状になっているのが特徴のベイです。

オベリスクオーディン.T.Xパーツ情報など詳細はこちら

http://ikujipapa.net/archives/3204

ゼノエクスカリバー.M.I

beyblade_v70

ベイブレードバーストにおけるアタックタイプの代表格の一つが「ゼノエクスカリバー.M.I」

アニメでは四転皇の一人、シャカこと「灼炎寺カイザ」が使用するベイブレードです。

beyblade_v74

実は個人的にオススメしているのがゼノエクスカリバー.M.Iだったりします。

小さい子がベイブレードを始めた場合、最初のうちは上手く回せないもの。そこで活躍してくれるのが、ゼノエクスカリバー.M.Iに付属している「ソードランチャー」

非常に安定したシュートが可能なため、まだ慣れていない小さい子でもシュートの成功率があがります。

実際、ダイテツの息子はこれでベイブレードのコツを大分掴む事ができました。

ベイブレードバーストを小さな子供でも回せる3つのポイント!親子でバトルだ!

また、厳密にはゼノエクスカリバー.M.Iはデュアルレイヤーではなく、トリプルレイヤーだったりします。(今回は便宜上デュアルレイヤーシリーズに含めて紹介しています)

そのため他のベイよりやや豪華、しかし見た目だけでなく、攻撃力もなかなかのもの。相性がかみ合ったときのバースト力は非常に高く、おすすめのアタックタイプのベイです。

ゼノエクスカリバー.M.Iのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ゼノエクスカリバー.M.Iのパーツ性能や初心者にオススメの理由!

イェーガーユグドラシル.G.Y

beyblade_v80

スタミナタイプのベイ、「イェーガーユグドラシル.G.Y」

アニメ ベイブレードバーストではシャカの自称右腕、「南翠ユーゴ」が使用しています。

beyblade_v84

特筆すべきはそのドライバーの軸先。

イェーガーユグドラシル.G.Yのドライバー「イールディング」には軸先に特殊素材POM樹脂が使われており、摩擦を軽減。結果、スタミナタイプらしく長時間回転できる構造になってます。

イェーガーユグドラシル.G.Yのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!イェーガーユグドラシル.G.Yのパーツや超人気グラビティについて

アンロックユニコーン.D.N

beyblade_v90

ディフェンスタイプのベイ、「アンロックユニコーン.D.N」

アニメでは「雪吹右京」が使用するベイブレードです。

beyblade_v9

敢えて摩擦力のある構造になっているドライバー「ニードル」により、吹き飛ばされにくいベイです。

ディフェンスタイプらしく、がっしり構えてカウンターを狙うのに適したベイですね。

アンロックユニコーン.D.Nのパーツ情報など詳細はこちら

アンロックユニコーン.D.Nパーツ性能や雪吹右京について!ベイブレードバースト解析!

ジリオンゼウス.I.W

beyblade_va10

こちらも四転皇の一人、「ザック・ザ・サンシャイン」が使用するベイ、「ジリオンゼウス.I.W」

タイプはスタミナタイプです。

beyblade_va14

注目のポイントはジリオンゼウス.I.Wのレイヤー。

レイヤー内部に小さいボールパーツが組み込まれており、最初は遠心力の増大、試合中盤以降は安定性の向上に繋がるように設計されています。

また、ドライバーの「ウェイト」は先端の摩擦が小さいため、スタミナタイプとしてかなり強力なベイに仕上がっています。

メタルボールのギミックはとても面白いので、是非確認しておきたいベイですね。

ジリオンゼウス.I.Wのパーツ情報など詳細はこちら

ジリオンゼウス.I.Wのパーツ性能やアニメでの活躍、ザックについて!ベイブレードバースト解析!

クアッドケツアルカトル.J.P

beyblade_va21

かなり呼びづらいベイの一つ(笑)、「クアッドケツアルカトル.J.P」

アニメ内では「黄緑クオン」が使用するディフェンスタイプのベイブレードです。

beyblade_va24

クアッドケツアルカトル.J.Pのディスクはちょっと変わっていて、外周にプラスチックパーツがついています。

ゴッドシリーズのフレームパーツの先駆けとも言えるこのディスク「ジャーク」、相手の衝撃を緩和する役目を持ったプラスチックパーツのおかげで回転力を損ないにくくなっています。

クアッドケツアルカトル.J.Pのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!クアッドケツアルカトル.J.Pのパーツ性能やアニメでの活躍、黄緑クオンについて!

ビーストベヒーモス.H.H

beyblade_va30

アタックタイプのベイ、「ビーストベヒーモス.H.H」

チーム ビースツのリーダー、「小豆ベン」がアニメ内で使用するベイブレードです。

beyblade_va34

特徴的なのは、ドライバー「ホールド」、先端に円盤状のパーツがついています。

そのため、序盤はあまり動かないものの、バトル後半ではこのパーツの影響でスタジアム内を滑走し始めるという挙動を見せます。

また、ディスクの「ヘビー」はその名前の通り、重量級のディスク。こちらも色々な組み合わせで威力を発揮するため人気のディスクです。

ビーストベヒーモス.H.Hがあれば強い組み合わせの幅が広がる事間違いなしです。

ビーストベヒーモス.H.Hのパーツ情報など詳細はこちら

ビーストベヒーモス.H.Hパーツ性能や人気ディスクのヘビー!ベイブレードバースト解析!

ギガントガイア.Q.F

beyblade_va40

チーム ライドアウトのキャプテン、「茶掛豪」が使用する「ギガントガイア.Q.F」

ベイのタイプはバランスタイプ。

beyblade_va44

バランスタイプらしく、ドライバーの「フュージョン」は色々な軌道を見せる事ができます。

ストームスプリガン.K.Uと同じく、扱いには慣れが必要ですが、その分多彩なパターンで勝負できるベイです。

ギガントガイア.Q.Fのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ギガントガイア.Q.Fのパーツ性能やアニメでの活躍、茶掛豪について!!

ロストロンギヌス.N.Sp

beyblade_va50

四転皇の一人にして最強ベイブレーダーの称号を持つ「白鷺城ルイ」が愛用する「ロストロンギヌス.N.Sp」

アタックタイプのベイですが、注目すべきはベイブレードバーストシリーズ初の左回転ベイだという事。

そのため、通常のベイが右回転時に効果を発揮するような構造になっているのに比べ、左回転時に威力を発揮するように作られています。

ランチャーも左回転に対応したランチャーを使う必要があります。

ただ、奇をてらった左回転のベイブレードなのではありません。最強ベイブレーダー白鷺城ルイが使用するだけあり、ベイそのものの強さも相当なもの。

レイヤーに金属パーツが使われているため、アタックタイプのベイの中でも特に攻撃力が高く、バースト力も相当なもの。

是非その強さを体感したいベイの一つです。

ロストロンギヌス.N.Spのパーツ情報など詳細はこちら

ベイブレードバースト解析!ロストロンギヌス.N.Spのパーツ性能や人気のポイントについて!

ノヴァネプチューン.V.T

beyblade_va60

こちらはバランスタイプのベイ、「ノヴァネプチューン.V.T」

アニメ内で「水面ナオキ」が使用しているベイです。

beyblade_va64

このノヴァネプチューン.V.Tは、攻撃型・持久型とバランスタイプでありながら特性を選ぶことができます。

その秘密はドライバーの「トランス」、パーツを操作して異なる特性でバトルをする事ができます。

そのため、バランスタイプでもさらに戦略を広げる事が可能になっているベイです。その分習熟が求められますが、やはり色んな状況に対応できるのは大きな魅力ですね。

ノヴァネプチューン.V.Tのパーツ情報など詳細はこちら

ノヴァネプチューン.V.T パーツ性能や注目ドライバートランスについて!ベイブレードバースト解析!

ジェイルヨルムンガンド.I.Cy

beyblade_va70

「ジェイルヨルムンガンド.I.Cy」はスタミナタイプのベイ。

アニメ ベイブレードバーストでは「藍沢ジン」が使用します。

beyblade_va7

こちらもドライバーが特徴的なベイブレード。

「サイクル」という名のドライバーの先端には、プロペラ状の回転するパーツがついています。

このパーツがバトル後半、傾いたベイの体制を立て直す役割を果たします。まさにスタミナタイプにふさわしいドライバーですね。

ジェイルヨルムンガンド.I.Cyのパーツ情報など詳細はこちら

ジェイルヨルムンガンド.I.Cyのパーツ性能や藍沢ジンについて!ベイブレードバースト解析!

アシッドアヌビス.Y.O

beyblade_va81

ディフェンスタイプのベイブレード、「アシッドアヌビス.Y.O」

ザック・ザ・サンシャインのアイドルとしての後輩、「山吹アキラ」が使用するベイです。

beyblade_va84

ディフェンスタイプのベイは突起の少ないレイヤーであることが多いのですが、このアシッドアヌビス.Y.Oはほぼ円形に近い形状です。

相手の攻撃を受け流しつつ、カウンターを狙うのに適したベイです。

アシッドアヌビス.Y.Oのパーツ情報など詳細はこちら

アシッドアヌビス.Y.Oパーツ性能や山吹アキラについて!ベイブレードバースト解析!

スポンサードリンク

ホーリーホルスード.U.C

beyblade_va90

スタミナタイプのベイ、「ホーリーホルスード.U.C」

アニメでは小紫ワキヤの付き人的キャラ、「紺田ホウジ」が使用しています。

beyblade_va9

「クロー」という名の通り、先端の周りに爪状のパーツが付いたドライバーが特徴的なベイです。

ホーリーホルスード.U.Cのパーツ情報など詳細はこちら

ホーリーホルスード.U.Cのパーツ性能や紺田ホウジについて!ベイブレードバースト解析!

スポンサードリンク

好きなベイを選ぶのがベイブレードを楽しむコツ

さて、アニメ登場のベイブレードバースト デュエルレイヤーシリーズを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

気になるのはベイの強さですが、確かに勝ちやすいベイというものはあるものの、無敵のベイはありません。

相手のタイプや戦略によって勝敗はいかようにも変わるもの。

であれば、自分の好きなベイで、ベイの能力を最大限発揮できるよう練習するのもいいでしょう。

また、色んなベイを使用して、敵として戦うときの分析に役立てるのもいいでしょう。

大事なのは、好きなベイを見つけたり、色んな組み合わせを試したり、ベイを楽しむ事。

皆さんがベイブレードを楽しむのにお役に立てば幸いです。

関連記事はこちら

ベイブレードバースト新商品情報!最新ベイの発売日や注目アイテムを見逃すな!

仮面ライダービルドおもちゃ新商品!フルボトル種類一覧・発売情報や入手方法も!