ライザップに子供向けメニューが登場!

rizap_00

ライザップと言えばダイエットからゴルフ・英語と、様々な分野でコミットをしていますが、新しく子供向けのメニューが公開されています。

それだけ聞くと「ライザップの子供向けダイエット?」と思ってしまいがちですが、実はキッズ向けのメニューは「運動能力向上」が目的、その名も「RIZAP KIDS」

言ってみればRIZAP KIDSの目的は、運動神経よくしましょうね、という事なのですが、ライザップ流の運動指導はどんなものなのか?

今回はそんな気になるRIZAP KIDSについて詳しくご紹介していきましょう!

スポンサードリンク

RIZAP KIDSの概要

rizap_0

詳細は後ほどじっくりご説明しますが、まずはRIZAP KIDSではどんな事をやるの?という概要についてご紹介します。

RIZAP KIDSで取り組む内容はこちら

スタジオでのマンツーマン指導

ライザップのダイエットと同じように、スタジオに通いマンツーマンでの指導を受けます。

RIZAP KIDSではコーディネーショントレーニングというものをベースにして、子供の年齢・能力に合わせて個別に内容をプログラミング。

適切な運動能力向上トレーニングを40分実施します。

マンツーマン指導後のミーティング

保護者・本人、コーチによるミーティングをスタジオでのトレーニング時に毎回に実施します。

これが10分。つまりRIZAP KIDSはトレーニング + ミーティング で計50分が1回分のプログラムとなります。

家庭でのトレーニング「修行」とサポート

こちらもライザップのダイエットで、ジムでのトレーニング以外に普段の食事報告をするように、RIZAP KIDSでは自宅でのトレーニングも実施します。

これを「修行」と呼んでいるのだとか。なかなか面白いですね。こちらについてもしっかりと指導内容をトレーナーが親に教えてくれてフォローしてくれるそう。

そして、スタジオでのミーティング以外でもオンラインサポートで相談ができるようになっています。

RIZAP KIDSのコースは?

RIZAP KIDSの概要としてはご覧いただいた通りです。ライザップの特色である徹底個人指導、家での取り組みサポートはもはやお馴染みという感じがしますね。

RIZAP KIDSでは週2回スタジオでのトレーニングを2ヶ月、つまり16回分のトレーニングと、日々のオンラインサポートが基本のコースになっています。

そしてその後も月単位で延長していく事が出来るそう。

まずは2ヶ月しっかり取り組む、というのはライザップの他の講座と同じですね。

コーディネーショントレーニングとは

さてここからはRIZAP KIDSのトレーニングの内容詳細について触れていきましょう。

RIZAP KIDSで行うトレーニングの内容ですが、先述の通り、「コーディネーショントレーニング」というものがベースになっています。

コーディネーショントレーニングとはコーディネーション能力を鍛えるためのもの。

コーディネーションという言葉は厳密に定義されておらず、色々な捉え方ができる言葉なのですが、「運動神経」と言えばわかりやすいかもしれませんね。

例えば超マッチョな筋肉質な人がどんなスポーツもできるかというとそうではありません。(人によっては伴っている場合もありますが)

もちろん、スポーツには筋力が必要な場面も多々ありますが、逆に筋力だけがスポーツの優劣を決める要素ではない事も皆さんはご存知のはずです。

素早く反応し、タイミングを合わせて動作をする、こうした一連の動きをするためには「脳から体へ適切に動く指令を送る」という事がちゃんとできる必要があります。

その「脳から体へ適切に動く指令を送る」ための力を鍛えるのがコーディネーショントレーニングです。

ですので「ライザップってダイエットで筋トレしているから、RIZAP KIDSもそうなのかな?」と思うのは誤解なんですね。

RIZAP KIDSでは5つの項目を数値化してトレーニング

rizap_02

RIZAP KIDSではこのコーディネーショントレーニングのために特に5つの項目について子供の能力を数値化し、その状況にあわせてトレーニングしていきます。

認知

考えたり判断する能力、認識する能力です。

例えば球技だったら、ボールがどこに飛んでくるか、仲間や敵がどこにどれくらいの位置にいるか、と事象を認識し、行動に繋げるための力ですね。

バランス

文字通り、姿勢・体制に関する能力ですね。

不安定な場面でも自分の体制を動きやすい状態に保つ、動き出せるようにする、というための能力です。

リズム

タイミングに関する能力です。

どのタイミングでどういう動きをすればいいか。遅すぎず早すぎずスムーズに物事を対処する感覚ですね。

操作

身体を上手く使い、場合によっては身体を通して道具を上手く使う能力です。

体を動かす際の力加減や速さ、正確さに繋がります。

反応

視覚や聴覚・触覚によってもたらされた情報に対し、素早く対処する能力です。

RIZAP KIDSのトレーニングの内容

RIZAP KIDSではこれらの5つの項目を鍛えるために、まず最初に各能力を測定します。

▶バランス・・・トンボ片足立ち
▶リズム・・・10秒ゲーム
▶操作・・・タッチキャッチ肩
▶反応・・・リアクションタッチ
▶認知・・・上記4つの項目の総合

それによりどの項目がどれくらいの能力なのか、それが年齢的にどういう状態なのかを数値として確認し、強化プログラムを設定します。

rizap_01

内容としてはスラックライン(綱渡り)やボルダリングなど、子供が楽しみつつ能力を伸ばすための、色々な取り組みが用意されているとの事。

何かの種目に特化する練習やトレーニングではなく、スポーツ全般に通用する基礎能力を鍛えられるのが魅力ですね。

RIZAP KIDSの気になるお値段は?

ここで気になるのが、RIZAP KIDSを受ける場合の費用。

初回に必要な通常料金をまずお伝えすると、348,000円(税別)です。

内訳としては、入会金が50,000円、初回の16回コースが298,000円という金額です。

ライザップのダイエットやゴルフでも同様の価格帯なので、やはり徹底した個人指導に伴ったお値段ということなのでしょう。

ただ、これもライザップの特色の一つですが、無条件全額返金保障もあるとの事。(※詳しくは会則で確認する必要あり)

RIZAP KIDSはどこで受けられる?

現在(2017年8月)RIZAP KIDSを受けられるのは東京の「ライザップキッズ田園調布店」です。

rizap_03

都内及び首都圏のパパさんママさんは要チェックですね!

スポンサードリンク

RIZAP KIDSのまとめ

さて、最後にRIZAP KIDSの簡単なまとめを。

▶RIZAP KIDSはダイエットコースではない、運動能力を上げるコース

▶週に2回、スタジオに通い、家でも「修行」をする

▶運動全般に役立つトレーニングを受けられる

▶初期費用は348,000円(税別)~
(返金制度あり)

▶RIZAP KIDSを受けられるのは東京の田園調布店

自信を持って結果にコミットを宣言しているRIZAP KIDS!気になる方は無料体験も実施しているので是非予約してみては!?

スポンサードリンク

関連記事はこちら

ヤマハの幼児科レッスンが気になる人必見!3か月通って分かった事はこれだ!

公文の書き方教室5歳の子供が3ヶ月通った結果と感想!体験考えてる親必見!