育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

外国人にも超人気!日本の名所、浅草の観光見どころスポットとアクセス!

2017/02/17

世界に人気の観光名所、浅草、浅草寺

asakusa

東京の名所と言えば、真っ先に名前があがるのが浅草ですね。日本を訪れる外国人にも人気のスポットです。

その浅草のおさえておきたい代表的な見どころ情報をお伝えします。

浅草に着いたら真っ先に行ってみたいの観光スポットと言えば、やっぱり浅草寺(せんそうじ)。

この浅草の浅草寺、東京都内で最古のお寺です。

日没後の、本堂や五重塔の美しいライトアップも見逃せません。

表参道入口の風雷神門、通称「雷門」の赤い大提灯は、浅草のシンボルとして有名です。

また、常香炉(じょうこうろ)の煙も浅草寺名物の一つ。

浅草寺境内にある香炉の煙を、体の悪いところに浴びると、良くなると言われています。

スポンサードリンク

雷門から境内へ続く仲見世通りもワクワクがいっぱい

asakusa2

通り沿いの雷門から浅草寺境内のほうへ向かう参道が、仲見世通りと呼ばれる商店街となっています。

江戸の情緒あふれる雰囲気の中、老舗の店が立ち並んでいます。

人形焼や雷おこしなどの和菓子を食べたり、浅草ならではのお土産もたくさん売っているので、店頭で選ぶのも楽しいですよ。

また、奥の浅草寺境内では屋台もでており、ちょっとしたお祭りの雰囲気を味わえたりもします。

大人から子供まで楽しめる、浅草のいいスポットですね。

伝統ある浅草公会堂

asakusakokaido

浅草公会堂では演劇や舞踊、コンサートなどの催し物を観賞することができます。

浅草演芸ホールはお笑いの聖地。萩本欽一さんやビートたけしさんを輩出したことで知られていますね。

落語が好きなら、ぜひ浅草のこちらで寄席を楽しんでみたいものです。

漫才やコント、マジックショーなどもありますよ。

どんな調理器具もそろうと噂の浅草かっぱ橋道具街

kappa

料理が趣味なら、浅草観光でかっぱ橋道具街は外せません。

ありとあらゆる調理道具や厨房設備、食器類や業務用食材が、とても安く購入できてしまうんです。

元祖食品サンプル屋の合羽橋ショールームでは、ロウを使った食品サンプル作りを体験することができます。

ちなみに、橋という名前から隅田川の方にある印象を受けますが、浅草寺より西側(上野方面)に位置します。

その他、東京スカイツリーはもちろん、日本最古の遊園地である浅草花やしきで遊んだり、人力車に乗って吾妻橋や伝法院通りを散策するのもおすすめです。

スポンサードリンク

覚えておくと便利、浅草へのアクセス

浅草寺、その他浅草界隈へのアクセスは、東京メトロの銀座線、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、都営浅草線の浅草駅下車です。

つくばエクスプレスの浅草駅は、上記3つの駅とは600メートルほど離れた場所にありますので、ご注意ください。

直接、かっぱ橋道具街へ行くなら、こちらのほうが近いです。

東京駅など、JRの駅から乗り換えて浅草へ行く時は、銀座線がおすすめです。

東京駅から浅草に行く方法は、まずJR山手線で神田まで乗ります、神田で銀座線に乗り換えることができます。

千葉方面から総武線を利用する場合は、都営浅草線の浅草橋駅で乗り換えるのが良いでしょう。

スカイツリーの後に浅草へまわる場合は、とうきょうスカイツリー(旧・業平橋)駅から東武伊勢崎線に乗ればすぐです。

茨城方面から浅草へ向かう場合はつくばエクスプレスですね。

終点の秋葉原駅から手前に二つ戻る形で浅草へ行く方法もあります。

休日は見どころ満載の東京・浅草で、江戸の風情をたっぷり満喫してはいかがでしょうか。

他にもある!浅草の注目スポット

さて、今回お伝えした以外にも、花やしきやグルメスポットなど、たくさんの見どころがまだまだあります。

是非こちらの記事もご参考ください。

大人気浅草の美味いもん事情!江戸前料理から下町料理、甘味処まで!

浅草の人気遊園地「花やしき」、注目アトラクションと営業時間、入園料情報!

スポンサードリンク

-お出かけスポット