月見デート情報!中秋の名月についても!

tsukimi_00

月見デートが注目されるシーズン。

夏の花火もいいですが、秋のお月見もデートに超おすすめ。

都内のオススメスポットや中秋の満月についてはもちろん、月見デートがおすすめの理由やプランニングについてもバッチリ紹介していきます!

スポンサードリンク

中秋の名月はいつ?

まず最初におさえておきたいのは、中秋の名月はいつ、という事。

さらにその前に、「そもそも中秋の名月とは何?」っていう事から説明していきましょう。

中秋の名月とは何?

中秋の名月というと馴染みがないように感じる方もいるかもしれませんが、「十五夜の月」の事です。

実はこの中秋の名月、必ずしも満月とは限りません。というのも、中秋の名月は「暦にあわせた表現」であり、満月の事を厳密に指しているわけではないのですね。

今回は細かいところをちょっと省いた説明になりますが、

「秋のお月さまってキレイだよね、特に満月が。満月って約一か月で満ち欠けするから、一月の真ん中15日目が満月だよね。という事は中秋(月の真ん中)の月が一番名月だよね」という理屈です。

じゃあ9月15日が中秋の名月?と考えてしまいますが、ここでいう暦は旧暦での表現のため、今の私達の暦とはズレがあります。

そのため、毎年「暦でいう中秋はいつか」という事を割り出し、その日の月を「中秋の名月」と言っています。

そして、先ほども少し触れましたが、「約一か月で満ち欠けするから」という、「約一か月で」という点がある意味厄介で、厳密に月の満ち欠けを計算すると誤差があるんですね。

そのため、「(旧)暦の理論で言うところの「中秋」」と、「実際の満月の日」には誤差があり、必ずしも中秋の名月=満月とはならないのです。

2017年の中秋の名月・満月の日は?

では気になる2017年の中秋の名月と満月の日についての情報です。

2017年の中秋の名月:10月4日(水)

2017年の満月:10月6日(金)

繰り返しになりますが、旧暦換算で満月になるだろうと言われている日が4日、実際の満月の日が6日になる、という事です。

この事を覚えておけば、例えばお月見デートに誘うとしても、「中秋の名月は4日だけど、今年は満月の日が6日なんだって。どっちか都合がよかったらどうかな?」なんて幅をもった誘い方できたりします。

お月見都内おすすめスポットとイベント

ここからはお月見の都内おすすめスポット・イベント情報についてご紹介していきます。

東京タワーでお月見!

tsukimi

言わずと知れた東京の観光名所、スカイタワーができた今でもその存在感はまだまだ健在です!

東京タワーに上ってみる名月も格別、また東京タワーの周辺も落ち着いた雰囲気ですのでお月見にピッタリと言えるでしょう。

注目は東京タワーのお月見イベント。10/4日限定で、「お月見階段ウォーク」なるものが実施されます。

その名の通り、東京タワーの外側階段を昇りながら名月を楽しむというもの。普段なかなか昇る機会のない東京タワーの階段を昇りながら、段々と月に近づいていく体験はなかなか貴重ですね。

もしかしたら「東京タワーの階段なんて昇りきれないよ~」と不安になるかもしれませんが、そこはご心配なく。

15分程で上る事が可能ですし、自分のペースで昇っていけば問題ありません。意外と昇れちゃうもんなんです。

一味違う東京タワーとお月見の楽しみ方が一度にできるというのもおすすめのポイントですね。

東京タワー「お月見会談ウォーク」の詳細はこちら

▶日にち:2017年10月4日(水) ※雨天時は階段開放中止

▶時間:17時~22時

▶料金:大展望台までの展望料金(通常の観光料金と一緒)

葛西臨海公園と大観覧車

tsukimi_02

ディズニーランドの花火が見える事でも有名な葛西臨海公園ですが、お月見にももちろんおすすめ。

海沿いという事もあり、周りが騒がしくなく、落ち着いて秋の夜空を楽しむ事ができます。

しかも17分間の空中散歩を楽しめる観覧車もあるため、まったりとお月見を楽しむ事ができます。

観覧車は平日20時までの営業ですが、20分前に乗車受付が終了してしまうので、時間にはご注意を。

東京スカイツリーで都内で一番高いお月見!

東京タワーがお月見の名所として挙がるなら、もちろん東京スカイツリーも負けていません!

何といっても都内、というより世界一高いタワーからお月見を楽しむ事ができます。

9月から既にお月見の様々なイベントが実施されている東京スカイタワーですが、月がキレイに見える3日間については展望台で月の鑑賞会も実施されます。

まだ東京スカイタワーに行った事のない方はもちろん、既に東京スカイタワーに行った事のある人にとってもいつもとは違う特別な空間を味わう事ができるでしょう。

東京スカイタワーのお月見鑑賞会

▶日時
1. 9月6日(水)19:30~21:00 ・・・ 満月

2. 9月28日(木)19:00~21:00 ・・・ 上弦の月

3. 10月4日(水)18:30~20:30 ・・・ 中秋の名月

▶場所:東京スカイツリー展望デッキフロア350

▶料金:展望台入場料のみ 

スポンサードリンク

お月見デートはプランが重用!

さて、おすすめのお月見スポットをご紹介しましたが、お月見デートの場合、プランも非常に重要です。

いいスポットでお月見を楽しんだなら、是非その余韻をおいしい食事やお酒で楽しみたいですね。

その後どうするか、というのもポイントです。

また、お月見は天気が状況を左右するため、もし天気が悪かった場合のケアもしっかり考えておきたいところ。

そういう意味でもお月見の後、行き当たりばったり、という事にならないよう、事前に計画を立てておいて、場合に応じてスムーズにシフトできるようにしたいですね。

スポンサードリンク