ふりかけおにぎりの簡単お手軽アレンジレシピ!

onigiri_08

ふりかけおにぎりは子供も大好きなので人気のおにぎりバリエーション!

ふりかけをごはんに混ぜるだけで味もの整うので、簡単に作れるのも嬉しいですね。

しかし、簡単な分、工夫が難しいというのが ふりかけおにぎりの悩みどころ。

今回はそんなふりかけおにぎりの簡単アレンジレシピをお伝えしていきます!

きっと運動会や遠足でおにぎりを作る時に大活躍してくれるふりかけおにぎりレシピです。

スポンサードリンク

おにぎりのプロが監修したレシピ!

ちなみに今回ご紹介するのは、テレビ「ソレダメ」で放映されていた内容なのですが、このふりかけおにぎりのレシピをまとめたのは、おにぎりのスペシャリスト達。

一人目は東京一古いおにぎり屋と言われる、創業60年「浅草宿六」の3代目主人「三浦洋介」さん。

そして二人目はおにぎり協会代表理事の「中村祐介」さん。海外のイベントでおにぎりの素晴らしさを広めているそう。

三人目は料理研究家の「宮沢史絵」さん。今はやりの進化系スティックおにぎりの発案者とのこと。

おにぎり屋さんのご主人、三浦さんは個人的に他の番組で「おにぎりを上手につくる」というテーマで出演されているのを見た事があり、「この人が握るおにぎり、超美味しそう!」と画面に食いついた事があるのを覚えています。

そんな3人が考案したおにぎりレシピの中でも、主婦に実際に評判のよかったふりかけおにぎりアレンジが放映されたのですが、それがこちらのおにぎりレシピです。

韓国風!すきやきふりかけのおにぎり

まずはこちらのふりかけおにぎりアレンジ、「韓国風!すきやきふりかけのおにぎり」です。

名前の通り、すきやきふりかけがあればできちゃうお手軽なのに本格的なふりかけおにぎりアレンジです。

韓国風!すきやきふりかけのおにぎり 材料

▶おにぎり用ごはんとのり

▶すき焼き風ふりかけ

▶ごま油(おにぎり3個に対し小さじ1/2が目安)

韓国風!すきやきふりかけのおにぎり 作り方

韓国風!すきやきふりかけのおにぎりの作り方はいたって簡単!

まず、すき焼き風ふりかけをご飯にまんべんなく混ぜます。

その後、ごま油をさらに加えてよく混ぜるだけ。

のりを巻かなくても十分美味しいですが、油を混ぜてあるので、手がべたべたしないようにのりをまいた方が食べやすいでしょう。

韓国風なので、お好みで韓国のりもいいかもしれませんね!

onigiri_07

ちょっとごま油を足すだけで、本格ふりかけおにぎりに大変身です!

ゆかりのクリームチーズおにぎり

続いてはこちらの ふりかけおにぎりアレンジ、「ゆかりのクリームチーズおにぎり」です。

おにぎりにチーズ?って気になっちゃいますね!

ゆかりのクリームチーズおにぎり 材料

▶おにぎり用のごはん

▶ゆかりふりかけ

▶クリームチーズ

ゆかりのクリームチーズおにぎり 作り方

こちらのふりかけアレンジおにぎりも作り方はとっても簡単!

まずはゆかりをご飯にまんべんなくまぜていきます。

そしたらクリームチーズを具に挟んでおにぎりをつくります。

ポイントはクリームチーズをおにぎりにの大きさにあわせるようにすること。

onigiri_06

そうすることでどこから食べてもクリームチーズを味わう事ができるようになります。

onigiri_05

ゆかりとクリームチーズの風味が絶妙にマッチしたふりかけおにぎりアレンジです!

わかめレモンのおにぎり

最後はこちら、ふりかけおにぎりアレンジの一番人気です。

その名も「わかめレモンおにぎり」

わかめレモンのおにぎり 材料

▶おにぎり用ごはん

▶わかめふりかけ

▶レモン

わかめレモンのおにぎり 作り方

まずはいつものように、わかめふりかけとご飯をよく混ぜておきます。

そこにレモンを入れるのですが、使うのはレモンの「皮」の方。

よく水であらったレモンの皮を、細かくみじん切りにします。

みじん切りにしたレモンの皮をご飯に混ぜていきましょう。

仕上げにレモン果汁をお好みの量で加えていきます。

最後におにぎりのかたちに整えれば完成です!

onigiri_04

さっぱりと食べやすい、わかめレモンのおにぎりです!

スポンサードリンク

お手軽だけど一工夫すると超美味しい!

いかがだったでしょうか、ふりかけおにぎりアレンジの大人気レシピ!

さすがおにぎりの第一人者の方々が考案したこともあり、どれもお手軽だけととても美味しくできるレシピになっています!

運動会や遠足で活躍してくれそうなレシピですが、もちろん、家で作って食べる分にも美味しく食べられます。

簡単にできるものばかりなので、まずはおうちで一回作ってみて、家族の反応を見てみては?

きっとみんな喜んでくれるはずです!

スポンサードリンク

関連記事はこちら
梅干しおにぎりアレンジ大人気レシピ!運動会や遠足の弁当にも!子供喜ぶ味付け!

鮭おにぎりおすすめ大人気アレンジレシピまとめ!運動会・遠足のお弁当にも!

おかかおにぎりアレンジ大人気レシピ!運動会や遠足のお弁当にぴったり簡単お手軽!

コストコのプルコギ、アレンジレシピ!お手軽大人気なお好み焼きの作り方!