おかかおにぎりのアレンジ大人気レシピ大公開!

おかかおにぎりのアレンジレシピについてまとめました!

おかかおにぎりが大好き、という方は多いのではないでしょうか。

我が家でも息子が小さい時に一番好きなおにぎりの具はおかかでした。

おかかのおにぎりは、具としておにぎりに包んだらそれで終わりと思っていましたが、なんと「ソレダメ」でおかかおにぎりの簡単お手軽なアレンジレシピを放映していたのでご紹介していきます!

運動会など、たくさんおにぎりを作らなければいけない時にも、知ってて役立つ便利レシピですよ!

おかかおにぎりアレンジはおにぎりのプロ発案

ちなみにおかかおにぎりのアレンジレシピをまとめたのは、おにぎりのプロと呼べる3人。

東京一古いおにぎり屋として知られる、、「浅草宿六」(創業60年)の3代目のご主人「三浦洋介」さん。

おにぎり協会代表理事を務める「中村祐介」さん。

そして人気料理研究家の「宮沢史絵」さん。

こちらのおにぎりのプロと呼べる3人が発案したおにぎりレシピの中で、主婦に実際に評判のよかったおかかおにぎりアレンジが
今回ご紹介するレシピです。

おかかたくあんチーズおにぎり

まず最初はおかかたくあんチーズおにぎりです。

その名の通り、たくあんとチーズが入ったおにぎりになっています。

たくあんチーズおにぎりの材料

▶おにぎり用のごはんとのり

▶チーズ

▶たくあん

▶おかか用鰹節

たくあんチーズおにぎりの作り方

まずたくあんとチーズを小さめに刻みます。

そしたらご飯とまんべんなく混ぜていきます。

onigiri_09

最後はおかかおにぎりを作るのと同じように、混ぜたご飯でおかかを包むだけ、こちらも超簡単です。

たくあんとチーズとおかかが絶妙にマッチした、やみつきのお手軽おかかアレンジおにぎりです!

おかかの揚げ玉おにぎり

こちらは普通のしょうゆで味付けしたおかかではなく、おかかの味付けも工夫したアレンジレシピです。

おかかの揚げ玉おにぎり 材料

▶おにぎり用のごはんとのり

▶揚げ玉

▶めんつゆ

▶鰹節

おかかの揚げ玉おにぎり 作り方

こちらも作り方はいたってシンプル、まずは鰹節とご飯をよく混ぜ込みます。

この時注意するの、おかかは味付け前の鰹節という事、袋から出した鰹節をそのまま混ぜましょう。

そしたらめんつゆで味付けをしていきます、醤油のかわりにめんつゆを使うんですね。

さらに今度は揚げ玉を混ぜます。

onigiri_11

あとはおむすびの形にして、のりをつければ「おかかの揚げ玉おにぎり」の完成!

揚げ玉のサクサクとした食感がたまらないおかかおむすびアレンジです。

onigiri_12

また、めんつゆと揚げ玉の組み合わせという事もあり、まるでうどんのような味を楽しめます。

お手軽にたくさんつくる事もできるので、運動会などにぴったりかもしれませんね!

わさびおかかのおにぎり

最後はわさびを使ったちょっと大人向けのおかかおむすびアレンジを。

わさびおかかのおにぎり 材料

▶おにぎり用のごはんとのり

▶あら切りわさび(チューブ)

▶白ごま

わさびおかかのおにぎり 作り方

まずはあらぎりわさびをご飯全体にまぜていきます。

onigiri_13

ここで味を確認しながら、お好みのわさびの効き具合に調整しましょう。

さらに風味を出すために白ごまをまぶして、さらにご飯をまぜます。

あとは醤油で味付けしたおかかを握って海苔をつければ「わさびおかかのおにぎり」の完成です。

onigiri_14

わさびには抗菌作用もあるため、傷みやすい夏にもおすすめのおかかおにぎりアレンジです。

スポンサードリンク

簡単お手軽なおかかおにぎりアレンジ

いかがだったでしょうか、どれも材料・レシピともに簡単にできるものばかりです。

ずっとおかかばっかりで飽きちゃったよ、というお子さんも横混んでくれること間違いなしです。

もちろん、運動会や遠足の時にも大活躍するレシピです、是非お試しください!

スポンサードリンク

関連記事はこちら

鮭おにぎりおすすめ大人気アレンジレシピまとめ!運動会・遠足のお弁当にも!

梅干しおにぎりアレンジ大人気レシピ!運動会や遠足の弁当にも!子供喜ぶ味付け!

ふりかけおにぎりアレンジレシピ!簡単お手軽、運動会や遠足のお弁当におすすめ!

コストコのプルコギ、アレンジレシピ!お手軽大人気なお好み焼きの作り方!

料理ができる人あるある!こうなれば料理上手に近づける18項目!