運動会のおにぎりおすすめアレンジ!

onigiri_15

運動会のおにぎりどうしようかなぁという季節になりましたね。

今回は運動会のお弁当におすすめのおにぎりアレンジを集めてみました!

保育園や幼稚園といった小さいお子さんの運動会のお弁当にも、小中学校の運動会のお弁当にも使えるおにぎりアレンジレシピです!

どれもお手軽簡単に作れるおにぎりレシピになっていますので、是非お試しください!

スポンサードリンク

運動会におすすめ 梅干し系おにぎりのアレンジ

まずはこちら、梅干し系おにぎりのアレンジです。

小さいお子さんは「梅干しの酸っぱいの苦手」という場合もあるかもしれませんね。

でもこちらのアレンジおにぎりレシピなら、酸っぱさが気にならないものもあるので もしかしたら梅干しおにぎりが好きになるかも知れません。

梅風味唐揚げおにぎり

鶏肉のから揚げを具にしたおにぎりです。

通常のから揚げおにぎりと違うのは、醤油やにんにくではなく、梅干しで下味をつけるという点。

梅風味のから揚げを具にしておにぎりにしたら完成です。

子供も大好きな唐揚げなので喜んでくれやすいですね!

梅カレーおにぎり

ほぐした梅干しと、カレーうどんの素をご飯に混ぜます。

あとは混ぜたご飯をおにぎりにすれば完成、超お手軽なアレンジおにぎりです。

まとめて作るのも簡単なので、まさに運動会のお弁当に向いていますね。

またこれも小さな子供が好きなカレー風味なので、梅干しが苦手な子供でも食べてくれるかもしれません。

梅たまマヨおにぎり

こちらも子供が喜びそうなテイストの梅干しアレンジおにぎり!

卵をゆでてゆで卵にしたら、つぶして卵サラダに。

それをご飯に混ぜ込みます。

さらにそこに梅干しを混ぜ込んで、おにぎりにすれば完成、こちらも簡単お手軽レシピですね。

梅風味の卵サラダなので子供も食べやすい味付けです、ゆで卵をたくさん作ってしまえば、おにぎりもたくさん作れます。

たくさん作れる分、運動会のお弁当にうってつけですね。

梅天おにぎり

こちらもある意味、超シンプルな梅干しアレンジおにぎりです。

というのも梅天おにぎりの名前の通り、天ぷらとして揚げた梅干しを具としたおにぎりなのです。

普段の梅干しと違う食感を楽しむ事ができる梅天おにぎり、作り方自体は非常にシンプルなので試しやすいです。

ある意味、お年寄りにも馴染みやすいアレンジおにぎりと言えるでしょう。

運動会でおじいちゃんおばあちゃんも来るときにバリエーションとしてお弁当に加えてもいいかもしれませんね。

梅のトマトリゾット風おにぎり

これはちょっとおしゃれな梅干しのアレンジおにぎり。

と思いきや、作り方はとっても簡単。

市販のトマトソースをご飯に混ぜ込み、更に梅干しもプラス。

さらに粉チーズで味を整えておにぎりにすれば完成。

いかにもリゾット風の味付けになりますが、ソースと梅干しとチーズを混ぜるだけなので、超お手軽です。

梅干しとはイメージのかけ離れたおにぎりの様ですが、絶妙に風味がマッチしたアレンジ。

運動会で回りのママさん方の注目を集めるかもしれませんね。

梅きなこおにぎり

何気に非常に人気のある梅干しおにぎりアレンジがこちら。

人気ではありますが、作り方は非常に簡単。

梅干しを入れたおにぎりにきなこをまぶすだけ、といういたってシンプルなアレンジおにぎり。

梅干しの酸っぱさときなこの甘さが絶妙な味わいのハーモニーを織りなします。

梅干しおにぎりアレンジレシピの詳細

まずは梅干しおにぎりアレンジについてご紹介しました。

これらの材料やレシピについてはこちらにまとめております、気になる方は是非ご参考くださいませ。

梅干しおにぎりアレンジ大人気レシピ!運動会や遠足の弁当にも!子供喜ぶ味付け!

運動会におすすめ 鮭おにぎりのアレンジ

続いては運動会のお弁当におすすめのおにぎりアレンジは、鮭!

鮭おにぎりといえば、運動会のお弁当としても人気の定番の具ですが、アレンジも簡単でいつもと違った味付けで楽しむ事ができます。

是非ご参考ください。

鮭ザンギおにぎり

まず最初の鮭おにぎりアレンジは鮭ザンギおにぎり。

北海道では鶏肉のから揚げの事をザンギと呼びますが、鮭ザンギという事で鮭のから揚げを具にします。

鮭の切り身に醤油とニンニクで下味をつけ、衣をつけて揚げたらおにぎりにします。

いかにも子供が喜びそうなテイストのおにぎりですね。

鶏肉のから揚げおにぎりと一緒に作ってしまえば、手間は省けるしバリエーションは増えるしで、たくさん作るのにもうってつけですね。

まさにこれも運動会のお弁当向けのおにぎりアレンジと言えるでしょう。

onigiri_00

鮭バター醤油おにぎり

もう名前からしておいしそうな響きの鮭おにぎりアレンジレシピです。

こちらももちろん簡単に作る事ができます。

というのも、鮭をフライパンで焼いてほぐしたら、バターと醤油で味付けをするだけ。

あとはおにぎりの具として握れば完成です。

バター醤油の風味が周りのごはんに染み込んでとってもおいしい鮭おにぎりアレンジレシピです。

こちらも具をたくさんまとめて作れるので、運動会のお弁当にぴったりのおにぎりですね。

鮭マヨおにぎり

鮭おにぎりアレンジの中でも特に人気なのが、こちらの鮭マヨおにぎり。

名前の通り、鮭とマヨネーズを使ったおにぎりなのですが、実は玉ねぎのみじん切りも入っています。

まずは玉ねぎをみじん切りにして準備をします。

また、鮭をやいてほぐしておきます。

両方の準備が整ったら、玉ねぎのみじん切りとほぐした焼き鮭をあわせて、マヨネーズで味付けをします。

あとはおにぎりの具として握れば、鮭マヨおにぎりの完成。

これも鮭バター醤油おにぎりと同様、具をまとめて作ってしまいやすいので、たくさん作るのにも向いています。

また、子供から大人まで広く美味しく食べられる味付けなのも人気のポイント、そういう意味でも運動会のお弁当にピッタリです。

鮭おにぎりアレンジレシピの詳細

鮭ザンギおにぎり以外は、鮭を焼いてほぐすだけで準備が整うため、非常に作りやすいです。

また、鮭ザンギも、鶏肉と一緒につくってもいいですし、鶏肉より下味の時間・揚げる時間が短いので、こちらも作りやすいですね。

子供が大好きな鮭おにぎり、せっかくならうまくアレンジして運動会のお弁当に持っていきたいですね。

鮭おにぎりアレンジの詳細が気になった方はこちらをご参考ください。

鮭おにぎりおすすめ大人気アレンジレシピまとめ!運動会・遠足のお弁当にも!

運動会におすすめ ふりかけおにぎりのアレンジ

ふりかけを混ぜるだけで作れるふりかけおにぎりは、子供にももちろん、おにぎりを作るママにもお手軽で人気ですね。

ただ、ふりかけを混ぜるだけでは毎回同じになってしまい、なんとなく飽きが来てしまうもの。

そこで是非アレンジを加えて子供も喜ぶふりかけおにぎりにしたいですね、運動会で喜んでくれるはずです。

韓国風!すきやきふりかけのおにぎり

まず最初は簡単なふりかけアレンジおにぎりから。

ご飯にすきやきふりかけを混ぜます。そしたらそこにごま油をちょっとだけ混ぜましょう。

そしたらおにぎりの形に握り、のりを巻きます。

ごま油が韓国風のテイストを演出する「韓国風!すきやりふりかけのおにぎり」の完成です。

onigiri_07

見栄え的にも運動会のお弁当の一品としてぴったりです。

ゆかりのクリームチーズおにぎり

続いても簡単なふりかけアレンジおにぎり。

お手軽なのでこちらも運動会のお弁当にうってつけです。

ゆかりのふりかけをご飯に混ぜたら、クリームチーズを具にしておにぎりにします。

onigiri_05

ゆかりとクリームチーズがとってもよくあります。

わかめレモンのおにぎり

ちょっと意外なふりかけおにぎりアレンジの紹介です。

まずはわかめふりかけとご飯をよく混ぜましょう。

そこに水でよくあらったレモンの皮を、細かくみじん切りにして加えます。

さらにレモン果汁を加え、おにぎりにしたら完成です。

onigiri_04

さっぱりとしたおにぎりなので、運動会のお弁当に持っていっても食べやすいでしょう。

ふりかけおにぎりアレンジレシピの詳細

ふりかけおにぎりには混ぜるだけでいいのか楽なところですね。

その分、量も作りやすいので、運動会のお弁当に役立つレシピです。

ふりかけおにぎりアレンジレシピの詳細はこちら

ふりかけおにぎりアレンジレシピ!簡単お手軽、運動会や遠足のお弁当におすすめ!

スポンサードリンク

運動会におすすめ おかかおにぎりのアレンジ

子供食べやすいおにぎりの具と言えばおかか。

最後は運動会のお弁当にもおすすめのおかかおにぎりのアレンジレシピです。

たくあんチーズおにぎり

まずはこちら、「たくあんチーズおにぎり」です。

作り方はいたってシンプル、細かく刻んだたくあんとチーズをご飯に混ぜます。

あとはおかかをおにぎりの具として握れば「たくあんチーズおにぎり」の完成。

簡単に作れるけどとてもおいしい、子供にも食べやすいおかかおにぎりアレンジです。

おかかの揚げ玉おにぎり

続いてはこちら、「おかかの揚げ玉おにぎり」。

こちらはまず、袋から出した鰹節をそのままご飯に混ぜます。

そのあとにめんつゆで味付けをして、さらに最後に揚げ玉を混ぜます。

onigiri_12

めんつゆの風味と揚げ玉の食感で、うどんのような味わいを楽しめるおかかおにぎりアレンジです。

運動会のお弁当に入れておけば、子供も喜んでくれそうなおにぎりバリエーションですね。

わさびおかかのおにぎり 作り方

最後はわさびを使ったおかかおにぎりアレンジです。

お店で売っているあらびきわさび(チューブ)をご飯に混ぜていきます。

続いて白ごまをご飯に混ぜていきましょう。

あとは通常通り醤油で味付けしたおかかを具として握れば「わさびおかかのおにぎり」の完成です。

onigiri_14

抗菌作用もあるわさび、運動会が暑い日だったとしても少し安心ですね。

おかかおにぎりアレンジレシピの詳細

鰹節があればいくつかのアレンジができてしまう おかかおにぎりアレンジ。

詳細はこちらをご参照ください。

おかかおにぎりアレンジ大人気レシピ!運動会や遠足のお弁当にぴったり簡単お手軽!

運動会でいい思い出をつくるために

子供が頑張る運動会、是非美味しいお弁当をつくって子供のやる気に繋げたいですよね。

今回ご紹介したおにぎりのアレンジであれば、きっと子供さんの好きなアレンジも見つかる事でしょう。

運動会で子供さんがお弁当を喜んでくれれば、それもいい思い出になりますからね、お役にたてれば幸いです。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

エジプト塩とは?どこで買えばいい?ルーツや入手方法・作り方について!

アボカドカッターの感想!おすすめのスライサーは?便利で使いやすくて超感動!

コストコのプルコギ、アレンジレシピ!お手軽大人気なお好み焼きの作り方!

運動会の撮影はスマホで可?初心者に望遠カメラ・ビデオは必要?おすすめは?