仮面ライダーの変身ベルトは何歳から?

kamen_49

仮面ライダーの変身ベルトは何歳から使えるか?

子供が仮面ライダーにはまったら欲しくなるのが変身ベルト。

子供さんにせがまれてプレゼントを考えているママさんパパさんも多いのではないのでしょうか。

今回は小さいころから息子が仮面ライダーにハマった、我が家での変身ベルトの購入履歴もふまえて「何歳から仮面ライダーの変身ベルトを使えるか」という事に触れていきましょう。

スポンサードリンク

仮面ライダーの変身ベルト、そもそもの対象年齢は?

仮面ライダーの変身ベルトの対象年齢はそもそも何歳なのでしょうか?

実際の対象年齢は3歳となっています。結構小さいころから対象になっていますね。

ですので、3歳を過ぎたらプレゼントに仮面ライダーの変身ベルトを選んでも問題ないといえます。

安全性という意味でも、仮面ライダーの変身ベルトは余程無理な使い方をしない限り、怪我をしにくい作りになっていると感じます。

仮面ライダーの変身ベルトは3歳からちゃんと使える?

次に、「じゃあ仮面ライダーの変身ベルトは3歳になったら一人で問題なく使えるのか」という事についてです。

安全性についてが、前述した通り、過剰に心配しなくても大丈夫かなと思っています。

変に指を挟んだり、ぶつけたりと言った事はないかなと。

(あくまでメーカー想定の利用方法に基づいた使用方法の場合、と記述させて頂きます。)

ただ、小さい子供、例えば3歳の子供が仮面ライダーの変身ベルトを上手く使えるかというと、ちょっと注意が必要です。

というのは、3歳くらいだと、自分でベルトをするのが難しいかもしれない、という事です。

仮面ライダーの変身ベルトの多くは、フロントのベルトパーツのサイド部分にベルトのアタッチメントを差し込んで着用するようになっています。

もしかしたら3歳だとちょっと難しいかな、と思います。

ただ、それくらいは親がやってあげれば済む話で、ポチっとアタッチメント部分のボタンを押してはめればいいだけなので面倒でもありません。

これくらいであれば親がやってあげるにあたって手間もかかりません。

そういう意味では、「3歳だと一人で着脱が難しい場合もあるけど、それ以外は問題ない」というのがダイテツの所感です。

ちなみにこの所感は歴代の各仮面ライダーのベルトに共通の印象です。

仮面ライダー変身ベルトのギミックは問題なく扱えるのか?

もしかしたら、「仮面ライダーの変身ベルトの着脱は慣れが必要かもしれないけど、ベルトのギミックは小さい子でも遊べるの?」と気になるかもしれません。

その点については大丈夫です、と言えるでしょう。

平成ライダーシリーズからは、ベルトにカードを入れたり、変身アイテムを装着したりと、色々なギミックがありますが、小さい子でも問題なく使えています。

正確にはうまく使えていない事もあるのですが、子供本人的には上手く使えています(笑)

色々ガチャガチャとベルトギミックをいじるのが楽しいので、小さい子供の場合はある意味 ちゃんと正しく使えているかどうかは気にしていないのかもしれませんね。

2歳からでも仮面ライダーベルトは使える?

ちなみにダイテツの息子は2歳から仮面ライダーベルトにはまっていました。

従弟の影響で仮面ライダーにどっぷりハマり始めたのですが、ベルトをひたすら欲しがる毎日。

当時は仮面ライダー鎧武が放映されており、もうすぐドライブが始まる頃だったため様子を見ていたのですが、ドライブ開始後にさらに熱中したためプレゼントする事に。

ただ、今思えば一番やっかいな時にハマったと思います(笑)

というのも、仮面ライダードライブの変身ベルト、ドライブドライバーは腰のベルトだけでなく、腕に巻くシフトブレスも付属していました。

kamen_50

そのため腰のベルトだけでなく、毎回腕のシフトブレスも親が巻かなければいけませんでした。

また、腰のドライブドライバーと、腕のシフトブレスを上手く連動させる必要があったため、息子が捜査している時にちゃんと連動していない事もありました。

ただそんなことは本人お構いなく、、ベルトを付けると本当に喜んで家じゅう駆け回りエンドレスで変身していました。

本当に楽しそうでしたね、ダイテツは自分が小さいころ仮面ライダーのベルトが変えなかったので なおさら親も嬉しかったものです。

そういう意味ではプレゼントしてよかったなと、今も当時の事を思い出します。

スポンサードリンク

仮面ライダー変身ベルトはその後も使える

「まだ2歳児には仮面ライダーの変身ベルトは早いかな・・・」と思いながらも予想以上に喜んで楽しんだのはもちろん、他にも当時にプレゼントして良かったなと思う事がありました。

というのも、子供が成長し、新しいライダーが登場しても、当時買った仮面ライダーの変身ベルトを引き続き使って遊んでいる事。

我が家の場合は2歳の時に買ったドライブドライバーですが、3歳になっても4歳になっても使い込んでいました。

親としては「昔は自分でベルトも装着できず、たどたどしい使い方だったのに」と昔を思い出しながら遊んでいる姿を見て成長を感じられます。

もし今回の記事をご覧の皆さんのお子さん・お孫さんが仮面ライダーに興味を持ち、ベルトを欲しそうにしているのなら、2歳以上ならプレゼントして十分楽しめると思います。

実際にダイテツも、親子で楽しませてもらったと思っています。ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

仮面ライダービルドおもちゃ新商品!フルボトル種類一覧・発売情報や入手方法も!

フルボトル一覧!ネタバレ・入手方法や発売情報!限定バージョンも!仮面ライダービルド

ベイブレードバースト新商品情報!最新ベイの発売日や注目アイテムを見逃すな!

限定フルボトルのミラクルライダーボックスキャンペーン!仮面ライダービルドチョコ

ベイブレードバースト ゴッドレイヤーシリーズ一覧!最強組み合わせの参考に!