育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

浅草の人気遊園地「花やしき」、注目アトラクションと営業時間や入園料情報!

2017/05/06

浅草の名物、日本最古の遊園地「花やしき」

asakusa3

浅草には、日本最古の遊園地があります。言わずと知れた「浅草花やしき」です。

江戸時代末期である嘉永6年(1853年)に、牡丹と菊細工を楽しむ花園として誕生し、少しずつ遊戯施設が増えていき、昭和24年(1949年)、遊園地としてオープンしました。

今回は浅草花やしきのアトラクションや営業時間についてお伝えしていきます。

特に営業時間は季節やイベントによって変動する場合があるのでしっかりおさえておきたいですね。

スポンサードリンク

花やしきの歴史あるアトラクション、新設されたアトラクション

hanayashiki

浅草花やしきで現在も運行を続けるローラーコースターは昭和28年(1953年)に設置されたもの。

もちろん日本現存最古です。

2016年現在、世界最速のコースターは時速240km/hだそうですが、花やしきのローラーコースターは「最高時速たったの42km/h!(公式サイトより抜粋)」です。

hanayashiki2

新しい絶叫マシンがお好みの方は、地上60メートルまで上がって急降下するスペースショットや、大回転が癖になるディスク・オーがおすすめです。

どちらも花やしきで人気のアトラクションです。

hanayashiki3

花やしき開園初期の頃からあるビックリハウスは、年配の方は懐かしさを感じるのではないでしょうか。

実際に乗ってみると、かなりの年季を感じる浅草花やしき名物です。

昔はどこの遊園地にもありましたね。

そして花やしきではお化け屋敷、スリラーカー、そして3D音響システムで視覚・聴覚を刺激するゴーストの館など、ホラーにも力を注いでいます。

hanayashiki4

上空45メートルから浅草の街並みが一望できるBeeタワーは、浅草花やしきのシンボルですが、運休中のこともありますので、あらかじめ運行状況を確認することをおすすめします。

花やしきへのアクセスと、気になる入園料

浅草花やしきアクセスは、つくばエクスプレスの浅草駅からが最も近く、徒歩3分。

またその他の浅草花やしきへのアクセスですが、東京メトロの銀座線、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、都営浅草線の浅草駅からは徒歩5分となっています。

都内でアクセスしやすいという意味ではバツグンの条件です。

浅草花やしきの入園料は大人1000円、子供500円。

ちなみに65歳以上のシニアも花やしきの入園料は500円ですが、ローラーコースター、スペースショット等は65歳以上の人は乗車できません。

浅草花やしきでアトラクションを利用する場合、上記入園料にプラスして、のりもの券が必要となります。

フリーパスも入園料とは別ですが、大人2300円、子供2000円で購入できるので、滞在時間との兼ね合いで、のりもの券かフリーパスか選ぶと良いですね。

花やしきの営業時間とイベントついて

浅草花やしきの営業時間は10時から18時となっていますが、最終入園は閉園30分前までなので、お気をつけください。

気軽に周れる広さのため、他の遊園地と比べると遊びつくすのに時間はかからないように思いますが、それでも時間に余裕をもってスケジュールを組んでおきたいですね。

早めに行って、夕方から浅草の街を楽しむ事は十分にできますが、逆に浅草観光の後に花やしきに行こうとすると、営業時間終了になっていたなんてこともありえますのでご注意を。

また、浅草花やしきでは夏のお盆期間など、特別なイベントがある時は営業時間が延び、21時まで延長営業します。

さらにさらに、毎年年末大晦日には花やしきでカウントダウンイベントも実施しています。

この日は営業時間、明けて26時までの深夜営業となります。

普段とは違うライトアップされたアトラクションを楽しめたり、お笑いライブをみれたりします。

また、すぐ近くの浅草寺の初もうでも行きやすいですし、何気に注目のイベントだったりもします。

ただ、繰り返しますが営業時間が長いのは大晦日やイベントの時のみですので気を付けましょう。

スポンサードリンク

浅草花やしきでは期間限定のお得情報も!

ここでは浅草花やしきの期間限定お得情報をお伝えしましょう。

なんと2017年5月21日までの間は、東京スカイツリー展望台の入場券や水上バスの乗船券を持っていくと、花やしき入園が無料になります。

方法は 花やしきの入園ゲートで、東京スカイツリー展望デッキ・東京スカイツリー展望回廊の入場券(入場後のもの)か、水上バス「ホタルナ」・「ヒミコ」の乗船券(乗船後のもの)を提示するだけ。

ただし通常営業時のみで、花やしきのイベント期間中は適用されませんので、ご注意ください。

東京スカイツリー観光の後に浅草花やしきで遊んで帰るという観光スタイルが定着しそうですね。

ただ、前述の通り花やしきの営業時間は事前にチェックしておきたいところです。

花やしきの他にも魅力溢れる浅草!

せっかく浅草に行ったら、花やしき以外も色々楽しんでおきたいもの!

他の見どころ情報はこちら!

外国人にも超人気!日本の名所、浅草の観光見どころスポットとアクセス!

大人気浅草の美味いもん事情!江戸前料理から下町料理、甘味処まで!

是非、浅草での思い出作りにお役立てください!

その他関連情報はこちら

よみうりランドへのアクセス!電車、最寄駅情報や目安時間、車での行き方と駐車場情報!

富士急ハイランドの料金とお得情報!入場料を割引するための方法まとめ!

箱根超人気スポット、ユネッサンの料金とお得情報!営業時間、アクセスについても!

スポンサードリンク

-お出かけスポット