ジークエクスカリバー.1.Irの紹介!

ジークエクスカリバー.1.Irについての性能・パーツ情報まとめです。

beyblade_vc14

それではジークエクスカリバー.1.Irについて紹介していきましょう。

ジークエクスカリバー.1.Irってどんなベイ?

まずはジークエクスカリバー.1.Irについての概要説明。

ジークエクスカリバー.1.Irはエクスカリバーをモチーフにしたベイブレード。

エクスカリバーはアーサー王が使っていたとされる聖剣。

エクスカリバーの名が示す通り、初代エクスカリバー・ゼノエクスカリバー、そして今回のジークエクスカリバー.1.Irと、それぞれのレイヤーの中央に剣のパーツが組み込まれています。

ジークエクスカリバー.1.Irの読み方はジークエクスカリバー・ワン・アイアン、アタックタイプのベイです。

ジークエクスカリバー.1.Irの特徴はいたるところに組み込まれたメタルパーツ、アタックタイプの中でもさらに攻撃特化型のベイブレードと言えるエクスカリバーシリーズ、今回も活躍が期待されます。

ちなみに前代のゼノエクスカリバー.M.Iの情報はこちら
ベイブレードバースト解析!ゼノエクスカリバー.M.Iのパーツ性能や初心者にオススメの理由!

それではジークエクスカリバー.1.Irのパーツとゴッドアビリティについて説明していきましょう。

スポンサードリンク

ジークエクスカリバー.1.Irのレイヤー

まずはジークエクスカリバー.1.Irのレイヤーについて。

beyblade_vc22

ジークエクスカリバー.1.Irのレイヤー、「ジークエクスカリバー」

角度を変えて見ると、四角の形状にも見て取れるジークエクルカリバー。

中央の剣のパーツで攻撃をするのはもちろんなのですが、全体的に角ばっているため、ガンガン相手のベイブレードを攻撃します、超攻撃的なレイヤーと言えます。

詳しくはゴッドアビリティでも触れます。

ジークエクスカリバー.1.Irのディスク

続いてジークエクスカリバー.1.Irのディスクについて。

beyblade_vc23

ジークエクスカリバー.1.Irのディスクは「ワン」

今回もゴッドシリーズ恒例、数字の名前のディスクです、ワンは初登場ですね。

数値的にみても超攻撃的なディスクですが、その秘密は偏重心である事。

重心に偏りがあるため、攻撃時にも緩急がついて攻撃的な動きをします。

ジークエクスカリバー.1.Irのフレーム

ジークエクスカリバー.1.Irにはフレームは付属していません。

ただ、ディスク「ワン」には他のゴッドシリーズのベイブレードと同じように、フレームを着脱できるようになっています。

他のフレームと同じように、状況に応じて着脱しましょう。

ジークエクスカリバー.1.Irのドライバー

最後はジークエクスカリバー.1.Irのドライバーについてです。

beyblade_vc24

ジークエクスカリバー.1.Irのドライバーは「アイアン」

ジークエクスカリバー.1.Irで初登場のドライバーですね。

アタックタイプ、しかも攻撃特化のエクスカリバーシリーズという事で、攻撃の数値が高めのドライバーかと思いきや、重量重視のドライバーです。

さらに特徴的なのが、軸先がメタルパーツだという事、これにより重量を増しています。

円筒状のメタルパーツの軸先ですが、ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのリブートドライバーと比較すると、軸先が飛び出た状態のリブートドライバーの軸先よりは太く、軸先が収納されている状態のリブートドライバーの軸先よりは細いという太さ。

beyblade_vc25
(左側がリブートドライバー、右側がジークエクスカリバー.1.Irのアイアンドライバー)

そのため機動力は高め、シュートの角度によってはスタジアム内を縦横無尽に駆け回ります。

ジークエクスカリバー.1.Irのゴッドアビリティ

ジークエクスカリバー.1.Irbのゴッドアビリティは「ソードインパクト」

「レイヤーに内蔵したメタルソードが一撃必殺の重攻撃を繰り出す」というもの。

beyblade_vc26

どういう事かというと、「中央の剣パーツはメタルパーツだから強いぞ!攻撃力高いぞ!」という事。

剣が伸びたりとかそういうギミック的なものは一切ありません。

「なんだ、そんなもんなのか」と管理人も拍子抜けしたのですが、これが実はなかなか凶悪、ジークエクスカリバー.1.Irの強さに直結しています。

というのもメタルパーツ内蔵したレイヤー「ジークエクスカリバー」の攻撃力がハンパない!

相手ベイブレードをガンガンバーストさせます、ガッツンガツン攻撃します。

「なんのギミックもないのかよ~」と思って甘くみていると、とんでもないしっぺ返しを食らいます。

ちなみにベイブレードバースト ゴッドシリーズのベイ一覧はこちら
ベイブレードバースト ゴッドレイヤーシリーズ一覧!最強組み合わせの参考に!

ジークエクスカリバー.1.Irのアニメでの活躍

今回はジークエクスカリバー.1.Irの発売とアニメでの登場がほぼ同時期となったジークエクスカリバー.1.Ir。

シャカの実力も相まって怒涛の活躍をする事が期待されます。

スポンサードリンク

ジークエクスカリバー.1.Irの使用者、「灼炎寺カイザ」

beyblade_v74

ベイブレードバースト時代は四転皇の一角として君臨していたご存知「灼炎寺カイザ」、蒼井バルトと紅シュウの兄貴分的存在でもあり、ベイクラブ「ソードフレイムス」のリーダーでもありました。

ベイブレードバースト ゴッドでは、ブラジル・リオスに所属して南米で活躍しています。

ジークエクスカリバー.1.Irと同時期発売となったデジタルソードランチャーを使っていたのも注目。

また、強豪たちが揃うスネークピットを襲撃して、スネークピットのブレーダー達を圧倒していました。

なんといっても世界5強と言われている「ビックファイブ」に名を連ねている事が実力の証ですね。

今回も破天荒な強さは健在です!

超攻撃特化型のジークエクスカリバー.1.Ir、改造時の注意点

歴代のエクスカリバーシリーズももちろんそうだったように、ジークエクスカリバー.1.Irも攻撃力が非常に高く、相性がかみ合ったときのバースト力は目を見張るものがあります。

一瞬でバーストさせたり、というのも珍しくないジークエクスカリバー.1.Irですが、注意しなければいけないポイントも。

超重量で攻撃力を上げている反面、偏重心なことも相まってスタミナが極端に少ないです。

また、アイアンドライバーの性質上、スタジアムを縦横無尽に駆け回るものの、無駄にスタジアムの外側を回っているとスタミナを消耗してしまいます。

攻撃力がうりのジークエクスカリバー.1.Irですので、素早く相手のベイに接食して攻撃できるよう、相手の特性も見極めながらバトルしていきましょう。

ジークエクルカリバーレイヤーを使った組み合わせ改造をする際にもきをつけておきたいですね。

是非ジークエクスカリバー.1.Irのスタミナを犠牲にした超攻撃力を一度お試しいただければと思います。

その他関連情報はこちら

最強パーツおすすめな組み合わせ方法でベイブレードバースト攻略!初心者でも応用可能!

ベイブレードバースト新商品情報!最新ベイの発売日や注目アイテムを見逃すな!

仮面ライダービルドおもちゃ新商品!フルボトル種類一覧・発売情報や入手方法も!

ベイブレード最初に何を買えばいい?初心者用オススメ購入キットはこれだ!

ベイブレードバーストのアニメ登場デュアルレイヤー種類一覧!人気ベイはどれだ!

スポンサードリンク