育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

事務所ごと引き抜きがあった上野樹里!大河でも活躍した彼女のデビュー経緯とドラマ出演歴!

2016/09/06

国民的ドラマで有名になった上野樹里

上野樹里さんといえば、「のだめカンタービレ」の、のだめ役。

天然なキャラクターをコミカルに演じ切り、サウンドトラックがバカ売れし、のちに映画化もされるなど一大ブームを引き起こしました。

そんな天然なイメージの強い上野樹里さんですが、大河ドラマのヒロインにも抜擢されたことで、実力派女優の仲間入り。

「江〜姫たちの戦国〜」で見事主役の江を演じきりました。

また、「ラストフレンズ」や「アリスの棘」などではシリアスなヒロインも見事に演じています。

そんな上野樹里のデビューの経緯や出演ドラマを見ていきましょう。

スポンサードリンク

事務所ごと引き抜きをかけられた上野樹里のデビュー初期

上野樹里さんは15歳のとき、ファッション誌のモデルオーディションに応募。

オーディションには落選したものの、「ウィルコーポレーション」という事務所にスカウトされます。

その後、たくさんのオーディションを勝ち抜き、数々のCMや映画に出演。

そしてデビューからまもなくして、転機となる出来事がおこります。

2003年「てるてる家族」に出演した際、共演した俳優の岸谷吾朗さんが上野さんの才能に惚れ込み、自身の所属する事務所「アミューズ」への移籍を提案します。

当時上野さんは「お世話になった今の事務所を裏切れない」と移籍を断ったそうですが、なんとアミューズは上野さんを獲得するためにウィルコーポレーションを吸収合併したのです。

ちなみに、このときに一緒にアミューズへ移籍した女優さんの中には、吉高由里子さんがいるそうです。

吉高由里子さんの関連記事はこちら

映画「蛇にピアス」、朝ドラ「花子とアン」で有名に!吉高由里子のデビュー経緯とドラマ出演歴!

デビュー当時、驚きの経緯があったんですね。

スポンサードリンク

上野樹里のドラマ出演歴は

それでは上野樹里さんのドラマ出演歴を見ていきましょう。

<2003年>
てるてる家族 岩田秋子 役 視聴率18.9%

<2004年>
オレンジデイズ 桐島あゆみ 役 視聴率17.4%

<2006年>
のだめカンタービレ 野田恵 役(主役) 視聴率18.9%

<2008年>
ラスト・フレンズ 岸本瑠可 役 視聴率17.7%

<2010年>
素直になれなくて 水野月子(ハル)役(主役) 視聴率11.2%

<2011年>
江〜姫たちの戦国〜 江 役(主役) 視聴率17.7%

<2014年>
アリスの棘 水野明日美 役(主役) 視聴率11.1%

<2015年>
ウロボロス〜この愛こそ、正義。 日比野美月 役 視聴率10.4%

注目の上野樹里、結婚相手は?

2016年5月にロックバンド「TRICERATOPS」のボーカル・和田唱さんとの結婚を発表した上野さん。

Instagramでの幸せそうなツーショットにはたくさんのお祝いコメントが寄せられました。

個性的で明るいキャラクターで知られる、料理愛好家の平野レミさんと親子になったことでも話題になりました。

自身のInstagramやTwitterで結婚について語られることもあり、今後は夫婦共演や親子共演が期待されますね。

スポンサードリンク

-芸能人