吉高由里子のデビュー経緯やドラマ出演歴

吉高由里子さんのデビュー経緯とドラマ出演歴をまとめました。

yoshitaka_yuriko

今では不思議ちゃんのイメージが強い吉高由里子さん。

吉高さんの知名度をぐんと上げたのが、芥川賞を受賞した金原ひとみさんの著書である「蛇にピアス」の映画化作品です。

映画初主演作にもかかわらず、ヌードを披露するなど体当たりの演技で大きな話題を呼びました。

その後も吉高由里子さんは映画、ドラマ、CMなど引っ張りだこ。

ちなみに吉高由里子さんを国民的女優へと押し上げ、代表作となった「花子とアン」は、恒例のオーディションではなく、吉高さん指名の直接のオファーで決まったそうです。

そんな吉高由里子さんのデビューの経緯や出演ドラマについて見てみましょう。

スポンサードリンク

吉高由里子のデビュー経緯

吉高由里子さんがスカウトされたのは高校1年生のときです。

遠足のため帽子を買いに出かけた原宿での出来事。

「狭い棒と棒の間」という予想外のところから声をかけられ驚き、また女性だったこともあり気を許して連絡先を教えたそうです。

その後、女性からの電話による猛アプローチが実を結び、事務所所属となりました。

当時の吉高由里子さんが所属していた事務所は「ウィルコーポレーション」でしたが、現在は「アミューズ」に吸収合併されています。

同じ事務所だった上野樹里さんの情報はこちら
上野樹里デビュー経緯とドラマ出演歴!事務所ごと引き抜きがあった?旦那は誰?

ちなみに、吉高由里子さんをスカウトした女性は、その後佐藤健さんをスカウト。

先見の明がありますね。

吉高由里子のドラマ出演歴

それでは吉高由里子さんの主なドラマ出演歴をみてみましょう。

2008年 吉高由里子出演のドラマ

大河ドラマ 篤姫 於哲 役 視聴率24.5%
太陽と海の教室 屋嶋灯里 役 視聴率14.8%
the波乗りレストラン 三崎 役 視聴率13.1%

2009年 吉高由里子出演のドラマ

ラブシャッフル 早川海里 役 視聴率8.79%
白い春 西田栞 役 視聴率12.6%
東京DOGS 松永由岐 役 視聴率15.8%

2010年 吉高由里子出演のドラマ

美丘-君がいた日々- 峰岸美丘 役(主演) 視聴率9.7%

2011年 吉高由里子出演のドラマ

私が恋愛できない理由 小倉咲 役 視聴率16.0%

2013年 吉高由里子出演のドラマ

ガリレオ 岸谷美砂 役  視聴率19.9%

2014年 吉高由里子出演のドラマ

花子とアン 村岡花子 役(主演) 視聴率22.6%

2014年 吉高由里子出演のドラマ

東京タラレバ娘 鎌田倫子 役(主演)

スポンサードリンク

紅白の舞台でも活躍する吉高由里子

朝の連続テレビ小説「花子とアン」が好評のうちに終了した2014年。

その年末には、「紅白歌合戦」の紅組司会という大役を果たしました。

その後、2015年に舞台作品に出演して以降、CM以外に目立った活動のない吉高さん。

公式発表はありませんが、「燃え尽き症候群」や「休業中」の噂もあります。

吉高さんはCNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」に選ばれたこともある素晴らしい女優さんです。

2017年には久しぶりに主演で東京タラレバ娘の鎌田倫子を熱演。

今後も色々なメディアで活躍されている吉高由里子さんです。

スポンサードリンク

その他関連記事はこちら

仮面ライダービルド滝川紗羽役の滝裕可里がセクシー!ウルトラマンにも出演?

黒島結菜デビュー経緯ドラマ出演歴!朝ドラやCM、映画でも活躍の時かけヒロイン!

阿部純子デビュー経緯とドラマ出演歴!朝ドラや映画で活躍、二つの目の窓が絶賛!?

仮面ライダービルドのヒロイン美空役の高田夏帆がカワイイ!画像と忍者についても!

有村架純のデビュー経緯とドラマ出演歴!ひよっこ主演・あまちゃんでも活躍!