育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

映画「蛇にピアス」、朝ドラ「花子とアン」で有名に!吉高由里子のデビュー経緯とドラマ出演歴!

朝ドラで一躍有名に、吉高由里子の軌跡

yoshitaka_yuriko

今では不思議ちゃんのイメージが強い吉高由里子さん。

吉高さんの知名度をぐんと上げたのが、芥川賞を受賞した金原ひとみさんの著書である「蛇にピアス」の映画化作品です。

映画初主演作にもかかわらず、ヌードを披露するなど体当たりの演技で大きな話題を呼びました。

その後も吉高由里子さんは映画、ドラマ、CMなど引っ張りだこ。

ちなみに吉高由里子さんを国民的女優へと押し上げ、代表作となった「花子とアン」は、恒例のオーディションではなく、吉高さん指名の直接のオファーで決まったそうです。

そんな吉高由里子さんのデビューの経緯や出演ドラマについて見てみましょう。

スポンサードリンク

吉高由里子のデビュー経緯

吉高由里子さんがスカウトされたのは高校1年生のときです。

遠足のため帽子を買いに出かけた原宿での出来事。

「狭い棒と棒の間」という予想外のところから声をかけられ驚き、また女性だったこともあり気を許して連絡先を教えたそうです。

その後、女性からの電話による猛アプローチが実を結び、事務所所属となりました。

当時の事務所は「ウィルコーポレーション」でしたが、現在は「アミューズ」に吸収合併されています。

同じ事務所だった上野樹里さんの情報はこちら
事務所ごと引き抜きがあった上野樹里!大河でも活躍した彼女のデビュー経緯とドラマ出演歴!

ちなみに、吉高さんをスカウトした女性は、その後佐藤健さんをスカウト。

先見の明がありますね。

吉高由里子のドラマ出演歴

<2008年>
大河ドラマ 篤姫 於哲 役 視聴率24.5%
太陽と海の教室 屋嶋灯里 役 視聴率14.8%
the波乗りレストラン 三崎 役 視聴率13.1%

<2009年>
ラブシャッフル 早川海里 役 視聴率8.79%
白い春 西田栞 役 視聴率12.6%

<2009年>
東京DOGS 松永由岐 役 視聴率15.8%

<2010年>
美丘-君がいた日々- 峰岸美丘 役(主演) 視聴率9.7%

<2011年>
私が恋愛できない理由 小倉咲 役 視聴率16.0%

<2013年>
ガリレオ 岸谷美砂 役  視聴率19.9%

<2014年>
花子とアン 村岡花子 役(主演) 視聴率22.6%

スポンサードリンク

紅白の舞台でも活躍する吉高由里子

朝の連続テレビ小説「花子とアン」が好評のうちに終了した2014年。

その年末には、「紅白歌合戦」の紅組司会という大役を果たしました。

その後、2015年に舞台作品に出演して以降、CM以外に目立った活動のない吉高さん。

公式発表はありませんが、「燃え尽き症候群」や「休業中」の噂もあります。

吉高さんはCNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」に選ばれたこともある素晴らしい女優さんです。

CMだけでなく、早くテレビやスクリーンで吉高さんの演技が見たいですね。

スポンサードリンク

-芸能人