育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

「私の記憶が確かならば」でお馴染みの加賀丈史!デビュー経緯とドラマ出演歴!

名台詞「私の記憶が確かならば、、、」で有名な加賀丈史

kaga_takeshi

「私の記憶が確かならば、、、」という冒頭のセリフで一世を風靡した料理の鉄人。

この番組で美食アカデミー主宰として司会をこなしていたのが、俳優の鹿賀丈史さんです。

映画や舞台にミュージカル、テレビドラマの他にバラエティ番組までマルチにこなす鹿賀丈史さん。

ポンキッキーズやウルトラマンなど、子供番組に出演経験もあります。

また、役として二枚目役から悪役まで様々な役柄をこなす鹿賀丈史さんは、まさに老若男女に幅広く支持されている俳優さんと言えるでしょう。

役柄によっては、あの美声による歌声を披露することもありますね。

そこで、そんな鹿賀丈史さんの芸能活動を見ていきましょう。

スポンサードリンク

音楽への情熱も併せ持つ加賀丈史

鹿賀丈史さんは元々、クラシック音楽の声楽家を目指していました。

高校生時代には合唱部に入り、テノール歌手や指揮者として活動していたそうです。

しかし、音大への受験に失敗して浪人生活を送っていた頃、友人と一緒に劇団四季のオーディションを受けたことが大きな転機となります。

鹿賀丈史さんは劇団四季のオーディションに見事合格。

その歌唱力と声質の良さを評価されて、さまざまな役柄を与えられていきました。

活躍の場は舞台だけにとどまらず、大河ドラマにも出演していくことになります。

そして30歳の時に劇団四季を退団し、本格的に俳優への道をスタートすることになったのです。

スポンサードリンク

加賀丈史のドラマ出演歴

それでは、鹿賀丈史さんの主な出演ドラマについて、役名と視聴率を見ていきましょう。

<1978年>
黄金の日日 高山右近役 視聴率25.9%

<1983年>
徳川家康 石田三成役 視聴率31.2%

<1990年>
翔ぶが如く 大久保利通役(主演) 視聴率23.2%

<1993年>
振り返れば奴がいる 中川淳一役 視聴率16.8%

<1994年>
静かなるドン 鳴戸竜次役 視聴率13.4%

<1999年>
女医 NOTHING LASTS FOREVER 脇坂篤郎役 視聴率11.2%

<2003年>
ブラックジャックによろしく 安富良之役 視聴率14.2%

<2007年>
有閑倶楽部 松竹梅時宗役 視聴率12.6%

<2008年>
オー!マイガール!! 石坂和夫役 視聴率7.5%

<2010年>
ジョーカー 許されざる捜査官 井筒将明役 視聴率14.2%

ミュージカル主体に様々な活躍を続ける加賀丈史

劇団四季からデビューした鹿賀丈史さんは、現在でも舞台の仕事やミュージカルの出演を数多くこなしています。

その実力は折り紙つきで、菊田一夫演劇賞では特別賞と演劇大賞を受賞した経験があります。

舞台以外にも、ドキュメンタリー番組のナレーションや、アニメやゲームの声優などでも活躍している鹿賀丈史さん。

ドラマや映画では個性的な役柄を演じることが多い俳優ですが、その演技力だけでなく、美声にも注目していきたいですね。

スポンサードリンク

-芸能人