コストコの豚ひき肉、保存方法やおすすめの調理方法・使い方まとめ

コストコの豚ひき肉の保存方法や、おすすめの調理方法・使い方についてまとめました!

costco_365

今回はコストコで大容量で販売されている「豚ひき肉」についてご紹介します。

スポンサードリンク

とってもお安いコストコの豚ひき肉

おすすめの一番の理由は価格です。100グラム69円と、なぜこんなに安いのかというくらいのびっくり価格です。

近くのスーパーでも赤身80%の豚ひき肉は100グラム100円ほどします。業務スーパーでも100グラム88円です。

とても安いので我が家ではだいたい2パック(約4キログラム)買ってきます。

1パックは冷凍保存、もう1パックはその日に調理してしまいます。

1パックには200gから300グラムぐらいの塊が10個くらい綺麗に並んで入っています。

ひとつのパッケージは2キロくらい入っています。

コストコの豚ひき肉、保存方法と我が家での使い方

冷凍保存をする分は購入後すぐに半分はひとかたまりずつフリーザーパックに分けて平たくし急速冷凍をして保存します。

ひと塊は2人分のハンバーグに丁度良い量です。

ハンバーグはとても手軽に出来る料理なのでよく作るのですが、肉質はとても柔らかく、油の量も適当でしっとりとしたおいしいハンバーグができます。

あと半分は4分の一ずつ冷凍し、かぼちゃやお芋と一緒に煮たり日々の料理に使います。

スポンサードリンク

コストコの豚ひき肉、おすすめ調理法・使い方

もう1パック(2キログラム)はその場で調理してしまいます。

半分は肉そぼろに、半分はミートソースにしてしまいます。

豚ひき肉1キログラムとお酒大さじ4杯をフライパンで焦げないようにほぐしながら炒めます。

肉に火が通ったところへ醤油大さじ6、砂糖大さじ5、みりん大さじ3杯をいれて絡めていきます。

出来上がったら熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がりです。

とても簡単ですが、常備菜として重宝するのでとってもおすすめです!

ご飯にかけたり、おにぎりの具にしたり、これも価格が安いおかげで大量に作れます。

もう一品は簡単ミートソースです。

玉ねぎ、人参等をみじん切りにして、豚ひき肉1キログラムグラムと一緒にオリーブオイルで炒めます。

そこにケチャップ200グラム、トマト缶、お水、ソース、砂糖、コンソメを加えてかき混ぜながら煮込んでいきます。

しっかりに込めたら出来上がりです。

これは冷ましてからフリーザーパックに一回分ずつ小分けにして冷凍しておきます。

パスタにかけて手早くランチがつくれたり、朝パンにのせたりと忙しい時には重宝します。

美味しくて、100グラム69円と言う価格だからこそ、大量に作ることができます。

豚ひき肉は日持ちが短いので、大量買いはちょっと・・と尻込みしている方も是非コストコの豚ひき肉を使ってみてください!

冷凍庫にストックしておくだけでも便利に使う事ができます、とってもおすすめです!

スポンサードリンク

その他のコストコおすすめ商品情報はこちら
コストコの定塩銀鮭切り身の味・感想、おすすめの食べ方、保存方法まとめ!分厚く食べ応え抜群おすすめ商品!

コストコ「アップルスイーツ りんごをカットしました」賞味期限・味・感想・カロリーまとめ!

コストコのチュッパチャプス フルーツアソート1440gは何個入り?種類は?本当にお得?

コストコのアーモンドバター感想・味まとめ!使い方やアレンジ、賞味期限についても!無添加でお得?

コストコ「伊藤ハム 焼豚(豚バラ肉使用)」感想・味、食べ方・保存方法まとめ!多すぎず使いやすいチャーシュー!