コストコでお得なカードってあるの?

大人気の会員制大型倉庫店、コストコ!

そんなコストコでお得なカードって何?というのは誰しもが気になる事ではないでしょうか?

そこで今回はダイテツのおすすめコストコカード情報をお伝えしていきます。

コストコで一番お得なカードって何?

まず気になるのはコストコで一番お得なカードって何?、という事でしょうか。

そういう意味で言うと、こちらのコストコ公式マスターカードが一番お得と言えるでしょう。

costco_378

こちらの「コストコグローバルカード」、何がお得かというと、コストコ(及びコストコのガスステーション)での利用で、1.5%の還元率でポイントを獲得できるという点です。

しかもこの「コストコグローバルカード」、年一回の利用で年会費無料というのも嬉しいポイント。

1.5%のポイント還元率・年会費無料になる制度、というメリットがあるカードですが、「じゃあ今回はこのカードをおすすめ・紹介するのね」というと、実は違います。

ダイテツおすすめのカードの紹介の前に、「コストコグローバルカード」についてもうちょっと触れておきましょう。

コストコグローバルカードの気になる点

さて、このコストコグローバルカード、メリットに対して若干気になる点があります。

というのは、そのポイントについて。

正確にはリワードと呼ばれているのですが、利用額に対して付与されるポイントは、コストコでしか使えません。

しかもコストコで使用した時にしかポイントが付きませんしね。

1.5%という魅力的な還元率ではありますが、コストコでしか効果を最大限発揮できないとなると、ちょっと考えものです。

そもそもコストコでカードを使うのはお得なの?

さて、そもそもコストコでカードを使うのはお得なのでしょうか?

ちなみに結論からいいますと、「コストコでこういう場面でカードを使えば何割引きになります」、といったことや、「この期間はコストコでカード使うとポイントが何倍になります」、という裏ワザ的カード利用方法はありません。

色々とカードでの節約もしているダイテツですが、そのことを踏まえて 私はこう考えています。

「コストコでカードを使うのがお得」、なのではなく、「コストコでもお得にカードを使う」のが重要だと。

つまり、コストコでしか恩恵が得られにくいようなカードを使うよりは、普段からお得なカードをコストコでも使うのがいいのではと。

現金で買うのとカードで買うのはどっちがお得なの?

ここでもう一つ触れておきたい事がこちら、「現金とカード、どっちの支払いがお得なの?」という事。

これについては「カードでのお支払いです」という事を強くお伝えしたいと思います。

現金で支払う場合、得はしませんが、損をすることもありません。

それに対し、カードを利用する場合は、カード事に設定された還元率でポイントやマイルを貯める事ができます。

コストコの場合、まとまった買い物をするため、金額もそれなりになる事もしばしば。

そういうまとまった買い物の時にカードで支払いをすれば、相応のポイントが貯まっていくという事です。

ですので、コストコでカードを使うのがお得、というより、「コストコのようにまとまった支払いをする時にカードを使うとポ恩恵が受けやすい」、というのが「コストコでカードを使う大きなメリット」に他ならない、という事です。

普段から使いやすいカードこそ、コストコでもおすすめのカード

以上を踏まえ、コストコで使うのをおすすめするカードは、普段から使い勝手のいいカードという事になります。

例えばカードの有効な使い方の一つに、「有効な場面で使い分け、複数のカードを最大限利用する」というものがあるかと思います。

ただ、ダイテツのおすすめはシンプルに、「色んな場面で使いやすいカード」を一つ(ないし二つくらい)選び、普段から常に使い倒す、というもの。

「この時はこのカード、この時はこっち」と色々なカードを神経質に使い分け、結果 ポイントも分散し、どれだけお得にポイントが貯まっているかも実感しにくい状況は、ポイントを貯めていく意欲をそぐようにも感じます。

のちほどダイテツの実績をご紹介しますが、普段から「いつでもこの1枚」と使用するカードを決めて置き、常日頃から使うようにしておけば、ポイントが分散することもなく集中的に貯まり、色々神経質になる必要もありません。

コストコのために特別なカードを1枚別に用意する、というのではなく、普段から使うポイントを貯めやすい便利なカードをコストコでも使っていくといいですね、というのが今回の趣旨です。

コストコでも楽天のマスターカードがおすすめ!

ここからが本題ですね、ズバリ コストコでもおすすめのカードは楽天のマスターカードです。

costco_379

「コストコで楽天カード?」と思われるかもしれませんが、これが実におすすめなのです!

CMでもおなじみ、非常に使い勝手がいい楽天カードをコストコで使わない手はありません。

2018年2月1日からコストコで楽天マスターカードが利用可能に!

「ちょっと待って、今までは楽天カード使えなかったけど」と気になる方もいらっしゃるかもしれません。

それもそのはず、コストコでは2018年2月1日から支払い時に利用できるカードが変わるんですね。

「アメックスブランド」が使えなくなる代わりに、今度はマスターカードブランドが使えるようになるんです。

そのため、非常に便利で使いやすい楽天カードがコストコで使える事になったんですね。

ちなみに注意しなければならない点として、2018年2月1日以前だと楽天のマスターカードを用意しても利用できませんのでお気をつけ下さい。

何故そんなに楽天カードをすすめるの?

楽天カードは基本的に利用額の1%がお馴染み楽天ポイントとして還元されるのは、ご存知の通りです。

実はコストコで使えるマスターカードの中には、還元率1.2%のカードもあり、そういう意味では楽天カードの方が還元率は低いですね。

しかし、楽天カードはその0.2%の差をものともしない、ポイントの貯まりやすさ・便利さがあります。

お馴染み楽天市場でのカード利用

ネットショッピングの一角である楽天市場を利用する際、ポイント還元率が数倍、場合によっては数十倍になります。

場合によっては、通常に店舗で買うよりも安く購入できる事もある楽天市場、さらにポイントが何倍も得られるという点でも、普段の買い物の幅が広がりますね。

コンビニ利用でもポイントが貯まる楽天カード

コンビニでの支払いでもポイントが貯まる楽天カード。

普通にクレジット払いで、ではなく、登録次第ではEdyでの支払い・チャージでもポイントを得られるので、利用しない手はありません。

「コンビニでカード払いはちょっと気が引ける・・・」という方でもEdyでの支払いなら、と使いやすいのではないでしょうか?

盛りだくさんのポイント取得キャンペーン

楽天カードでは様々なキャンペーンが常時用意されています。

事前にキャンペーンに登録しておくだけで、楽天カードの利用方法に応じて貰えるポイントが増加したり、ポイント取得のための抽選を得られたりします。

紹介などのキャンペーンでは1000ポイント以上を一気に獲得できたりもするので、ポイントがガンガン貯まります。

目玉イベント!楽天スーパーセール!

楽天市場と被りますが、楽天カードといえば押さえておきたいのが「楽天スーパーセール」!

楽天の一大イベントという事もあり、ポイント獲得のための色々なお得キャンペーンが用意されています。

代表的なのがお買い物マラソンや、スーパーセール中に各店舗が購買促進のために実施するポイント増加ですね。

4半期に1回実施される楽天スーパーセールですが、1回あたり1週間近く実施されているため、実質年間で1ヶ月に相当する期間実施されている事になります。

セールで色々安く買い物をし、普段よりもポイントを獲得できる!

まさに最高のイベントです。

そうは言っても、楽天カードってそんなにポイント貯まるの?

「楽天カードは有名だけど、そんなにポイント貯まるの?」と気になる方もいるかもしれません。

これはダイテツの実績ですが、支払いを楽天カードに集中させ、キャンペーン等をフル活用していけば、年間でそれなりのポイントがたまります。

ダイテツはもうすぐ丸3年の利用期間になりますが、期間限定ポイント以外をひたすら貯めてきた結果がこちらです。

costco_381

年間で約3万ポイント、ひと月あたり2500ポイントほどの計算になります。

かなり普段から意識して使っていますし、キャンペーンもこまめにチェックしていますが、頑張ればこれくらい貯まりますよという指標にはなるかと。

楽天スーパーセールの時にまとめ買いするとかもしています。

ちなみにこれはコストコで楽天カードを使わなくても、という累積結果ですので、今後コストコで楽天のマスターカードを使った場合、さらにポイントは貯まりやすくなる事と思っています。

「コストコでお得に!」、ではなく、!コストコでもお得に!!

さて、話を少し戻しますが、「コストコでお得に」、ではなく、「コストコでもお得に」、という観点でカードを選ぶならば、断然楽天カードがおススメです。

上手く頑張れば3年で10万ポイントくらい貯められるので、例えば旅行費用にしたり、パソコンや家電を買い替えたり、と色々楽しみが増えます。

ちなみにダイテツはヤマダ電機のポイントでダイソンの掃除機を買ったりもしていますが、一点集中してポイント貯めていくと、結構それなりの額になるものです。

(ダイテツは楽天とヤマダなので2点集中ではありますが)

色々お得に買い物ができるコストコで、更にお得にカードを使いたいという方は、楽天のマスターカード、超オススメです!