育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

実はウルトラマンが大好き!?朝ドラ主演女優、土屋太鳳のデビュー経緯とドラマ出演歴!

2016/09/12

朝ドラからアクション系映画まで!幅広く活躍する土屋太鳳!

tuchiya_tao

透けるような肌で透明感のある、大和撫子という言葉がピッタリの土屋太鳳さん。

朝ドラ「まれ」でも主演をつとめた事もあり、お茶の間に広く知られる事となりました。

そんな土屋太鳳さんは2016年、エランドール賞で見事、新人賞を受賞しました。

ちなみにエランドール賞とは、ドラマ・映画などの制作者サイドのスタッフが投票して決めるシビアな賞です。

この授賞式で、土屋太鳳さんの、「(私は)女優として生きていこうと思いました。たくさんの人に色んな気持ちを魂を削って伝えていきます。」という言葉に感銘を受けた人も多いはず。

土屋太鳳さんは他にも日本アカデミー賞で、新人俳優賞を受賞しています。

しなやかな演技力は、3歳から続けている日本舞踊とクラシックバレエのたまもの。

スポーツ万能で、得意の短距離走では東京渋谷区の学年第1位に、高校時代はダンス部に入部して全国大会で準優勝に輝き、大学生(日本女子体育大学)の現在は舞踊学を専攻しています。

このキレのある動きと抜群の演技力を評価され、2014年に公開された『るろうに剣心 京都大火編』&『るろうに剣心 伝説の最期編』(登場人物はほぼ全員何らかの武術の達人で、派手なアクションシーンがあります)で、くの一である巻町操役に大抜擢。

るろうに剣心出演役者さんの関連記事はこちら
優香の結婚相手はるろ剣の佐之助?99.9にも出演、青木崇高の経歴とは?

作品中ではきっちりアクションをこなしつつ、際立った演技力を披露し、評判になりました。

スポンサードリンク

土屋太鳳のデビュー経緯は?

土屋太鳳さんはわずか10歳、小学4年生の学芸会で演じる、ということを職業にしたいとおもうようになり、すぐ様行動を起こします。

小学5年生、誰に勧められた訳でもなく自分の意思で「スーパーヒロインオーディションフェニックス」に応募し、審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。

何と史上最年少での受賞で、かなり話題になりました!

土屋太鳳のドラマ出演歴

<2011年>
鈴木先生 小川蘇美役  視聴率2.16%
連続テレビ小説(NHK) おひさま 木村ハナ役 視聴率18.8%

<2012年>
忠臣蔵〜その義その愛〜 井坂八重役 視聴率6.4%
黒の女教師 松本栞役 視聴率9.9%

<2013年>
真夜中のパン屋さん 篠崎希実役 (BSのため視聴率は出ず)
リミット 神矢知恵子役 視聴率6.3%

<2014年>
今夜は心だけ抱いて 真丘美羽役(田中美佐子とW主演)(BSのため視聴率は出ず)
花子とアン 安東(森田 / 益田)もも役 視聴率22.6%

<2015年>
まれ  津村(紺谷)希 役(主演) 視聴率19.4%
図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ 中澤毬江役 視聴率6.1%
下町ロケット 佃利菜役 視聴率20.4%

<2016年>
IQ246〜華麗なる事件簿〜 和藤奏子役 視聴率17.1%
カッコウの卵は誰のもの 緋田風美、畑中広恵 役(1人2役)(WOWWOW)
お迎えデス。 阿熊幸役 視聴率7.92%

スポンサードリンク

ウルトラマン大好きな土屋太鳳

実はウルトラマンシリーズが大好きな土屋太鳳さん。

弟がいたこともあり、小さいころから見ていたのだとか。

そんな土屋太鳳さん、実はウルトラマンシリーズ作品にも出演しています。

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」という作品で、シナリオのキーパーソンでもある「エメラナ・ルルド・エスメラルダ」というお姫様役を演じているんですね。

tuchiya_tao2

また、青空エールでは仮面ライダードライブで主演をつとめた竹内涼真さんとメインキャスティング。

ウルトラマンや仮面ライダーものに縁があるのかもしれませんね。

竹内涼真さんの関連記事はこちら
仮面ライダーだけじゃない!期待の俳優、竹内涼真のデビュー経緯とドラマ出演歴!
注目!「時をかける少女」に「仮面ライダードライブ」主演の竹内涼真が出演!

他には山崎賢人さんと共演回数が多い事も知られています。

山崎賢人さんの関連記事はこちら
2.5次元の王子様がギャグ路線に挑戦?山崎賢人のデビュー経緯とドラマ出演歴!

そんな土屋太鳳さんは今後も「金メダル男」、「PとJK」「トリガール!」といった作品に出演していきます。

その強い向上心で、今後の活躍がとても期待できる若手女優さんです!

スポンサードリンク

-芸能人