箱根駅伝でみんなが応戦している大学まとめ!

hakone

箱根駅伝といえば日本の正月定番イベント!

生放送で見ない人でも、優勝校は気になるのではないでしょうか、そんな国民的な新年の風物詩でもあります。

今回は「箱根駅伝でみんなが応援している大学はどこ?」「人気の大学はどこ?」という内容について、理由も一緒にまとめてみました。

webで実施したアンケートではあるものの、参考にはなるかと思います。

実施対象:20歳以上の男女300人

スポンサードリンク

対象の大学はこちら

結果発表の前に、今回アンケートの対象となった大学一覧についてご紹介。

こちらの28校 + 関東学生連合とその他を含め、30の選択肢でアンケートを実施しました。

・中央大学
・日本大学
・早稲田大学
・法政大学
・東洋大学
・東京農業大学
・日本体育大学
・専修大学
・明治大学
・順天堂大学
・駒澤大学
・神奈川大学
・大東文化大学
・国士舘大学
・東海大学
・拓殖大学
・亜細亜大学
・山梨学院大学
・慶應義塾大学
・立教大学
・青山学院大学
・中央学院大学
・帝京大学
・城西大学
・國學院大學
・上武大学
・創価大学
・東京国際大学

さてさて、どんな結果になったでしょう。

人気第20位の大学

さて、人気大学20位ですが、5つの大学が同率になっています。

亜細亜大学 0.64%

▶応援している理由
母校なので、応援しています。

立命館大学 0.64%

▶応援している理由
関西人の立場として、箱根駅伝では数少ない関西の実力校だから。(その他から投票)

国士舘大学 0.64%

▶応援している理由
母校なので。

城西大学 0.64%

▶応援している理由
旦那が城西の関係者だからです。

日本体育大学 0.64%

▶応援している理由
知り合いが通っていた大学なので応援しています。

人気第13位の大学

人気13位の大学ですが、こちらも同率で7校あります。

順天堂大学 1.28%

▶応援している理由
・自分の出身高校の先輩が、昔、この大学で箱根駅伝で走っていたので、依頼応援しています。
・前から応援しているから。

上武大学 1.28%

▶応援している理由
・初めての予選通過ならドキュメンタリー映像のようなものを見た時から応援してます。初めて予選通過した時のドキュメンタリー映像で何回もチャレンジして、通過できなくても諦めない姿勢に感動しました。それ以来、いつかシードを取って欲しいとずっと応援してます。
・ユニフォームが大好きな『風が強く吹いている』の寛政大学っぽいので。

大東文化大学 1.28%

▶応援している理由
・知人が出場した時に、応援にいったことがあるから
・母校ということで、頑張っている友達も見ているので、応援しています。

拓殖大学 1.28%

▶応援している理由
・母校のため
・出身大学なので、応援しています。

法政大学 1.28%

▶応援している理由
・そもそも母校だからというのが一番なのですが、法政大学は野球やバレーボール、ラグビー、アメフトといった、ひと昔前に強さを誇ったスポーツが目立たなくなってきており、注目度の高い箱根駅伝でなんとか目立つ活躍をして欲しいと思っています。
・弟が法政大学の部員だったからです。

明治大学 1.28%

▶応援している理由
・高校時代に第一志望であった大学で、また今年の駅伝に出ていないことがショックだったからです。
・父親の出身校だからです。

國學院大學 1.28%

▶応援している理由
・地元に國學院大學があり、いつも選手が頑張っている姿を見ているので、応援したくなりました。
・あまり強くは無いですが、縁あって卒業できた母校ですし、これから飛躍してほしいという思いで、正月から頑張っている選手を応援したいです!

人気第12位の大学 慶應義塾大学 2.56%

続いて12位は慶応義塾大学、個人的にはもっと上かなと思っていたので意外でした。

▶応援している理由
・母校だから応援しています。
・小さいころから応援していたので。
・在学する学校だから
・スポーツバカではなさそうだから。

人気第9位の大学

人気9位の大学も同率、3校あります。

日本大学 3.21%

▶応援している理由
・母校であり、学生時代選手を応援していたから。
・私が現在通っている大学であるから。毎年上位に入っているから。
・日大三高出身なので!!
・息子の出身大学だから
・幼馴染の出身校だからです。

東京農業大学 3.21%

▶応援している理由
・応援団が大根を持って選手を応援する姿が印象的だから。優勝してほしい、というほどの思い入れではありませんが、箱根駅伝には毎年出場してもらいたいです。
・大根を使った応援が好きだからです。
・友達が通っているから
・子どもの頃に環境問題を扱っていて、東京農業大学での研究が取り上げられていて、ずっと憧れていた大学だからです。

帝京大学 3.21%

▶応援している理由
・身内が参加している大学だから。
・自分が通っていた大学のため、どうしても応援したくなります。
・出身校だから
・母校なので、陰ながら応援しております。シードが取れるかどうかの争いが多いのでドキドキしています。
・父が務めていた大学だったのでラグビーも含め帝京大学をいつも応援しています。

人気第6位の大学

人気第6位の大学も同率です、3校あります。

中央大学 3.85%

▶応援している理由
・娘の知り合いが出場するので。
・自分がOBだから
・八王子校舎の学食がおいしいから。
・私が通っていた大学なので
・テレビでよく見て親しみを感じるからです。
・2年前、腐った体質を改革するために、1年生をキャプテンに指名したものの予選会を敗退したけれど、そこからどこまで立て直しができたかを証明してほしいから。

神奈川大学 3.85%

▶応援している理由
・姉の出身校の為(もう15年以上前に卒業してますが)、何故だか未だに神奈川大学を応援しています。
・地元の大学なので応援してます。
・近所にあって伝統があるから
・やはり地元の学校なので応援してしまいます。
・過去に神奈川大学のある最寄り駅に住んでいて勝手に親近感を感じているので頑張って欲しいなと思っています。
・神奈川が地元で地元の大学だから。最近、優勝できてないので頑張って欲しいです。

関東学生連合 3.85%

▶応援している理由
・予選で惜しくも敗れた大学を代表していると思うので。
・それぞれの学校の出場できなかった部員達の思いを背負って走っている気持ちを考えると応援したくなる
・色々な学校のエースが1つになって頑張っているから。
・母校のタスキではなく個人成績の出場で記録と記憶を残そうとする関東学生連合の選手達が好きです。特に今年は東大ランナーの近藤くんを応援しています。文武両道で頑張る姿は励みになります。
・雑草集団頑張って欲しい
・有力大学以外でも努力をすれば結果が出せることを教えていただきたいです。

人気第5位の大学 駒澤大学 4.49%

続いて8位は駒澤大学、箱根駅伝お馴染みの強豪校ですね。

▶応援している理由
・以前、駒澤大学の近くに住んでいた。
・友人の母校で駅伝の選手だったそうなので応援してます!自分の母校ではありませんが、順位が気になってしまいます。
・テレビでよく見かけるから
・大八木監督の愛情深くも厳しい指導のもと、着実に成長し、懸命に前を向いて走る駒澤学生たちを見ていると…胸が熱くなります。
・母校だから
・箱根駅伝に限らず、学生駅伝の一時代をつくった点が素晴らしいと思います。全日本駅伝の連覇はもちろん、箱根でも平成初の4連覇を成し遂げるなど、強豪校であることも魅力です。近頃は優勝が遠のいていますが、復権を期待しています。
・大八木弘明監督が選手に対して愛と信念を持って選手に接することで低迷していた陸上競技部を建て直した実績があるから。彼にとても憧れを持っているから。

人気第3位の大学

人気第3位の大学も同率です、2校あります。

東洋大学 7.05%

▶応援している理由
・引退した柏原君を勇気付けて欲しいから。
・山の神と呼ばれた柏原選手がいた大学だから。柏原選手は、4年間区間賞という記録を出して、毎年ワクワクしていた。
・青山学院大学だけが強いと、おもしろくないので。
・駅伝以外ではパッとしないので。
・監督が地元県の高校の監督だった
・自分の出身大学で、ちょうど自分の1つ上の学年くらいから強くなって注目されるようになったから。優勝してからいつも上位にいるので、もう一度優勝してほしいという思いがあるから。
・山の神を輩出した実力校で、伝統があるから
・自分の出身大学です。ここ数年青山学院大学にやられっぱなしなのでまた、盛り返してもらいたいです。
・自分の出身校の為、応援しています。学生の頃は、時期になると学校全体が駅伝ムード一色になり、学部など関係なく、学校全体のイベントとして参加していたこともあり、毎年応援しています。
・東洋大学は、母校だから。
・自分の弟が出身の学校なので。さらに怪物と呼ばれていた生徒がいた時代と重なっていたのでそのおかげで他の部も設備が良くなり恩恵を受けたらしいと聞いたことがありそれ以来応援している。

山梨学院大学 7.05%

▶応援している理由
・親戚がおりよく見かけるし情があるので
・昔より応援し続けております。
・我が母校です。
・テレビでよく取り上げられているので知ったのですが、監督夫妻の生徒に対する接し方がとても好きなので。
・山梨学院大学を選んだ理由は昔、オツオリ選手という人がいてテレビを通して凄く応援してからつい応援してしまいますね。
母校なので
・山梨学院大学はケニア・ガル高校出身の選手が毎年走るなど、他校とは違う思い入れがあるので毎年気になってみています。
・地元であり、出身大学でもあるので応援しています。
・今は住んでいませんが、実家が山梨県なので、山梨学院大を応援しています。学生の方々が練習している姿をいつも見ていました。山梨出身者はほとんどいないと思いますが、それでも地元愛でつい応援しています。
・30年ほど前に仕事(建築設計)をした方が、後に山梨学院大学の駅伝の顧問になったので、それ以来応援しています。
・山梨在住ですので当然山梨学院です。いつ見ても花の2区を走る留学生がごぼう抜きをしていく様は圧巻ですね。

人気第2位の大学 早稲田大学 14.74%

人気第2位は早稲田大学、さすがは伝統の強豪校ですね。

▶応援している理由
・早稲田大学の創始者大隈重信の生家が実家の近くにあるので、幼い頃から憧れがありました。早稲田大学に進学することが出来なかったこともあり、今でも応援させてもらっています。
・卒業生ですので応援します。
・知り合いが走るため
・知人の出身大学だから。
・大学時代の母校でもあり、思い入れのある学校なので選びました。
・ユニフォームの色が好きで子供のころから応援している。
・出身校なので応援しています。
・年齢的に瀬古さんのファンで毎年応援してます。
・知り合いがいるからです。
・今回出場する選手に知り合いはいませんが、この大学が私の母校だから応援します。
・自分の出身校であるし、近年は成績がふるわないので頑張ってほしい。
・強いし昔から応援してるから。
・歴史を感じるから
・早稲田は昔から応援しているから
・自分が恋をし、初めて付き合った方が早稲田大学の女性だったからです。今でもその当時の思い出は忘れられません。
・臙脂のユニフォームがかっこいいですし、大迫選手が1年生の時に駅伝三冠を達成してからずっと応援しています。
・ラグビーで早稲田大学を好きになり、そのまま他の競技も応援するようになりました。
・親戚の子がかよっているから
・大学生時代のサークルが早稲田だったからです。
・名門が復活して欲しいから
・息子の出身校だから。
・中央大学の歴代最多優勝記録まであと1回。久しぶりの優勝をまた見たいから。

人気第1位の大学 青山学院大学 30.77%

人気第1位は青山学院大学!原監督効果もあり、人気抜群ですね。

▶応援している理由
・今まで青山学院大学を気にしたことがなかったのに、3年前原監督に変わったときから1位になった大学ということで、よくテレビで紹介されているため、つい青山学院大学を応援してしまう。
・過去最高連覇の6連覇に1歩でも近づいて欲しい思いがあり、今回勝てば4連覇。ずっと同じ選手ではないから、この先どうなるかわからないけど、優しい原監督が友達のように接する選手たちと共に4連覇達成で嬉し涙を流せることを心から願っています。
・連覇し続けてほしいから
・自分の母校なので応援しています。
・監督の指導方法がとても変わっていて興味深いからです。
・親の出身校で、親がよく応援しているからです。
・非常に強いので、今年はどんな走りを見せてくれるのか期待している。
・監督が面白いけど選手のことだけではなくて駅伝全体の未来のこともしっかり考えているように見えるから
・原監督が有名だから
・原監督に勝たせたい
・好きなので
・原監督の大ファンで、世界に誇れる駅伝チームになってほしいから。
・注目度が高く、その分プレッシャーも強いと思うので、是非プレッシャーに負けず、真の強さを見せてもらいたいと思うので。
・知り合いの卒業大学だから
・圧倒的な強さを誇っているマラソンの名門校で、今年も新たなドラマを期待しています。
・今年も新たな山の神や伝説が生まれることを期待しています
・監督と部員の雰囲気が良いからです。
・優勝が何年続くか楽しみです。
・原監督の熱意や指導力に感銘を受けているので、ぜひ四連覇を目指して頑張ってほしいと思います。
・監督の選手と一体となった指導方法とどこまで優勝記録を作る事ができるかが楽しみです。
・自分の母校だからです。
・ちゃらちゃらした印象の強い青学ですが、一本芯の通った青年たちの活躍を心から期待しています。また、監督ご夫妻のこともテレビで知り、さらに応援したくなりました。
・3連覇達成は是非見て見たい
・是非4連覇して欲しい。
・4連覇してもらいたいから
・昨年優勝した姿に感動しました。
・強そう
・大分前は、まったく無名でしたが、このところ原監督になってからは、本当にがんばっていて、応援したくなります。
・チーム全体の雰囲気がよくて、タスキを渡す時もほほえましくて好きです。神野大地君など、非常にがんばっている選手も多くこれからも応援したいです。
・監督の指導と学生との信頼関係に感動しました。
・友人が駅伝部に所属しているため
・青山学院大学はテレビで注目されて有名なので好きな駅伝の学校です。
・監督を中心にチームがまとまり、常勝軍団となっているから。
・原監督と選手達の関係性がとても良いと思うから。
・原監督の褒めて伸ばす指導方針も好きです。
・ぜひ4連覇してほしいと思います。”
・監督や選手が一丸となって練習に取り組んでいる感じがするし、あまり駅伝などに興味がなかったのですが、テレビで密着番組などを見ていると応援したくなりました。監督の毎年の作戦の命名が面白いです。
・原監督に今年も優勝に導いてほしいから
・私は2年前のお正月に偶然テレビをつけたら箱根駅伝がやってました。それまで、全く興味が無かったんですが箱根駅伝中判から見ていると段々と惹きつけられ心臓破りの坂を登る青山学院大学を応援始めていた自分がいました。その時から箱根駅伝を毎年見るようになり、毎回青山学院大学を応援することにしてます。ここ3年間優勝しているので今年も4連覇して欲しいと思ってます。
・24時間テレビで原監督の紹介を見て、ファンになったので
・やっぱり青山学院大学ですかね。どうしても見入ってしまうというか、魅力的な選手を毎年出してくるので、気になります。
・どの学校もドラマがあって面白いんですけど、なんとなく一番見てしまいます。
・優勝常連校なので。
・やはり青山学院大学がTVでも有名だから。あと原監督にも親近感が沸いているため。
・名前の響きが良いのと、見ていて面白いので。
・連覇しているから頑張ってほしい。
・小野田勇次君のファンなので、応援しています。
・青学陸上部原監督夫妻を長期取材したテレビ番組があり、長年箱根駅伝には縁のなかった青学を、監督未経験のご主人と、寮母未経験の奥さんの努力によって、優勝校にまで導いた軌跡に感動したからです。今まであまり興味がなかった駅伝を、まるで親戚の子達が出ているような気持ちで応援するようになりました。
・青山学院大学の選手を見ていると、陸上が好きなんだという気持ちが伝わってくるよに感じるためです。
・青山学院大学の連覇を期待しています。監督の人柄が好きで、選手も活き活きと陸上に取り組んでいる様子が見ていてとても清々しく公館が持てます。
・監督と選手との間が、しっかりとした信頼でつながっていることが感じられるので応援しています。
・監督のユニークな練習などメディアで注目されてるので今年も優勝してほしいなと思います。
・監督が好きなので

スポンサードリンク

青山学院大学が圧倒的人気!

2018年元旦のアンケートだった事もあり、4連覇のかかった青山学院大学が圧倒的人気でしたね。

30校以上も選択肢がある中で3割以上の人気を博すとは流石です。

あと関東学生連合が意外と人気でした。

やはり特別なチーム編成だけあって注目を集めているようですね。

皆さんの気になる大学はの人気はいかがだったでしょうか?

スポンサードリンク