初心者おすすめ情報!ベイブレードバーストの基本ルール

beyblade_03

今回はベイブレードバーストの遊び方とルールを紹介していきます。

ベイブレード初心者の方に向けていくつか記事を書いてきましたが、今回は基本的なルールについてあらためてまとめてみました。

ベイブレードバースト初心者の方はもちろん、子供がベイブレードバーストを始めたというパパさんママさんのお役に立てば嬉しいです!

スポンサードリンク

そもそもベイブレードバーストって何?

そもそもベイブレードバーストって何だろう?という方のためにベイブレードバーストについて紹介していきます。

簡単に説明すると、ベーゴマの進化形です。

ベーゴマは1つのパーツで構成されていますが、ベイブレードバーストは複数のパーツから構成されています。

ベイブレードバーストはこれらを組み合わせることで性能にオリジナリティを出しています。

自分だけのベイブレードを組み立ててバトルすることが醍醐味です。

今や子供から大人までに大人気で、全国大会も行われています。

ベイブレードバーストを遊ぶために必要なもの

ベイブレードバーストは、戦わせる本体である「ベイ」とベイを回すための「ランチャー」があれば遊ぶことが可能です。

beyblade_10

画像の右側がベイ、左上がランチャーです。

スターターにはこの2つが梱包されているので、購入してすぐに遊ぶことができます。

ちなみにベイもランチャーもいくつも種類がありますので、最初はまず気に入ったスターターキットを買って、徐々に揃えていけばいいでしょう。

床や机でやると傷つけてしまうため「スタジアム」もあわせて購入するのもおすすめです。

beyblade_60

というかスタジアムがないとバトルが成立しづらく、ベイブレードバーストの醍醐味を味わいづらいので是非入手する事を強く推奨します!

(管理人は子供と遊ぶ際、最初スタジアムがなくて四苦八苦しました。洗面器や丸い箱の蓋でバトルをしたのですが全然ダメでした笑)

ベイブレードバーストゴッド最初に買う初心者向けおすすめアイテムは?スタジアム・ランチャーについても!

ベイブレードバースト バトルの始め方

beyblade_vc92

それではベイブレードバーストのバトルの始め方についてです。

まずはランチャーにベイを装着します。

そしてスタジアムから20cmほど離してランチャーを構えます(距離はだいたいの感覚でOK)。

このとき、ベイがはねたりすると危ないので、あまり前かがみでのぞき込んではいけません。

これで準備はOKです。

両者が構えたら「スリー、ツー、ワン、ゴーシュート!」のかけ声にあわせて、「ゴーシュート!」のタイミングでランチャーを力一杯引きます。

これでバトルが開始します。

ベイブレードバーストのバトル、どうやったら勝ち?

ベイブレードバーストのバトル、通称ベイバトルの勝敗についての説明です。

さあシュートしてベイをバトルさせました。

では、どのようにバトルの勝敗が決まるのでしょうか。

まず、ベイブレードでは3ポイント先取したプレイヤーが勝利となります。 

ポイントを獲得できる「フィニッシュ」には

1. バーストフィニッシュ

2. オーバーフィニッシュ

3. スピンフィニッシュ

の3種類があります。

つまり、数回バトルを行い、バトルのフィニッシュによってポイントが加算され、3ポイント獲得したら勝ちとなるんですね。

バーストフィニッシュ

自分のベイよりも先に相手のベイが分離することです。

beyblade_vc91

相手のベイをバラバラにした場合に「バーストフィニッシュ」となります。

とても迫力のあるフィニッシュです、ベイブレードバーストの醍醐味ですね!

バーストフィニッシュでは「2ポイント」獲得することができます。

オーバーフィニッシュ

相手のベイがスタジアム外に着いてしまうことです。

いわゆる場外ですね、相手のベイに弾かれた時に多いフィニッシュです。

オーバーフィニッシュでは「1ポイント」獲得できます。

スピンフィニッシュ

相手の方が先にベイの回転が0になることです。

相手がのベイが止まり、自分のベイがまだ回転し続けていた場合「スピンフィニッシュ」となります。

スピンフィニッシュでは「1ポイント」獲得できます。

ベイバトルにはドロー、引き分けもある!

フィニッシュが同時に起こり判断できない時は、引き分けとなり両者「0ポイント」となります。

例えば両者同時にバーストしてしまった場合、ほぼ同時に止まった場合などです。

以外とドローになる事も多いのがベイバトルです、判断が難しい場合には潔く仕切り直しするのがいいでしょう。

ベイバトルではどのフィニッシュを狙うのがいい?

ポイントを見てみるとバーストフィニッシュが2ポイント獲得でき、フィニッシュとして狙うのに適しているように感じます。

しかし、ベイは持久力=回転力がウリのスタミナタイプが存在したり、バーストフィニッシュを狙いやすいアタックタイプのベイは逆に回転力が長続きせず、長期戦に持ち込みづらいなど、ベイの特徴もバトルに大きく関係してきます。

アタックタイプのベイを使ってバーストを狙うものの、中々相手のベイにアタックを仕掛けられず、スピンフィニッシュされてしまったりという事も起こりえます。

そこは是非ベイのタイプなども別記事にまとめてありますので、あわせて参考にしてください!

スポンサードリンク

ベイブレードバーストを始めよう!

以上でベイブレードの遊び方とルールを説明しました。

ベイのタイプや相性の話が入ってくると ちょっと複雑に感じるかもしれませんが、最初のうちは全然気にしなくていいです。

やりながら 楽しみながら段々と理解できてきますので!

ちなみにベイのタイプについてはこちらで
ベイブレードバースト初心者向け情報まとめ!各タイプと相性について!ベイバトルに勝つために最初に覚えよう!

そういう意味ではベイブレードを始めるのに必要なのは、自分が最初に心惹かれたベイブレードと、あとは相手とスタジアムだけです!

もちろん、ベイブレードの事に詳しくなればもっと楽しくなりますが、最初はまず楽しみましょう、だってベイブレード楽しいから、というのが管理人の意見です。

お子様にはもちろん、大人の方でもやってみると楽しいのがベイブレードです。本記事を参考にベイブレードを始めて見ませんか?

スポンサードリンク

ベイブレードバーストの関連記事はこちら
ベイブレードバースト ゴッドレイヤーシリーズ一覧!最強改造・組み合わせの参考に!パーツ・性能情報も!

ベイブレードバースト新商品情報!最新ベイの発売日や注目アイテムを見逃すな!

ベイブレードバースト初心者向け4つの基礎知識まとめ!おすすめアイテム情報も!

ベイブレードバーストを小さな子供でも回せる3つのポイント!親子でバトルだ!