恵方巻食べる?食べない?

恵方巻を食べるか、食べないか?

皆さんのおうちではいかがですか、という情報についてまとめました。

ehomaki_00

管理人ダイテツが小さい時は恵方巻って今ほどメジャーな風習じゃなかったんですけどね。

商戦にのせて見事に広まったなとも感じています。

さて、この恵方巻、多くのご家庭で食べられているのでしょうか。

スポンサードリンク

恵方巻食べる! 47%

恵方巻食べますよ!えぇ、バリバリモリモリ食べますとも!とご回答頂いたのは47%の方々。

実は少数派?

その理由や、皆さんの恵方巻に関する風習情報はこちら。

・関西在住なので、もともと恵方巻は食べていました。毎年ゲン担ぎの為に、きちんと「恵方」を向いて食べるようにしています。

・巻き寿司を一本食べ終わるまでは、喋ってはいけない。という風習が、あります。

・近所のお寿司屋さんの恵方巻きを一度買ったらとても美味しかったのでそれ以来ずっと食べています。

・毎年の習慣になっていてやらないと気持ち的に落ち着かないので、今年も食べる予定でいます。

・毎年、お店に大量にあるのを見ると、思わず購入しています。なんとなく縁起ものなんで、普通のノリ巻きより気持ちを込めて食べています。

・家族で季節を感じられる行事は積極的にしたいので。

・出身地が関西なので、習慣として食べていました。風習は恵方を向いて無言で食べるようにしています。

・縁起を担ぐというよりも、お寿司屋さんが考え出した風習だと思っているので、食べたい時に巻き寿司を食べたいと思う。

・毎年、年ごとの方角を向いて恵方巻を食べるようにしている。豆まきも鬼を決めてしていて、一家恒例の行事になっている。

・健康のために食べます。最近はコンビニでも売っているので1人暮らしでも食べます。

・無口で同じ方向を向いて食べるのが面白い。家族で楽しみたいから。

・関西生まれ関西育ちとしては節分に恵方巻を食べないのは考えられない。丸ごと一本食べられるのはこの日くらいしかない。

・毎年食べているのと、縁起ものなので食べるようにしています。

・子供の頃から毎年食べているため、習慣になっている。

・食べるときはみんなで黙って食べる習慣があります

・母親が近所の人と具やご飯の係を分担して作る。

・我が家の昔からの風習なので。ただし丸かぶりには拘ってなく、切って食べますが。

・ここ数年何故か嫁が買ってくるようになったので食べるようになりました。

・その年の恵方に向いて、無言で一本食べきります。

・子供に季節の行事として経験させてあげたいため。

・今まで食べたことはなかったが、TVで特集を見て食べてみようかなと思うようになった。また その日の献立を考えなくてもよいのでいいかと思う。

・縁起がいいから、色々な種類が売ってあって楽しめるから

・その年の恵方を向いて、黙々と食べます。食べ終わるまで一言も話さないこと。そうすれば、願い事が叶うと我が家では言っています。

・パートで恵方巻を製造しており、勤務先から買わないといけない風潮があるので

・子供達が節分に食べることを楽しみにしているので食べます。

・スーパーに並んでいるのを見ると、手軽だしつい買ってしまうので。

・その年の縁起の良いとされる方角に向かって食べることで、一年の幸先が良くなりそうだからです。

・単純に美味い。黙って一気食いするのがご作法。

・関西出身なので子供のころから食べているから。方角の方を向いて黙って食べきる。

・今年も1年良い事がありますように 1年間の無事を祈ってその年の恵方を向いて無言で恵方巻きを家族全員で10年以上食べています。

・季節モノに弱いので。笑一応毎年、それっぽい方角を向いて食べてます。

・特に風習はないが、単純に家族ともども巻き寿司が好きだから、店頭にあると買いたくなる

・縁起を担ぎということで毎年食べる習慣ができているから

・海鮮がふんだんに使われたものなど普段はあまり置いていない商品がリーズナブルに食べられるので、毎年食べてます。

・恵方巻は毎年の恒例行事なので食べています。恵方巻はスタンダードなものをいつも買うようにしています。

・我が家では毎年必ず恵方巻を黙々と食した後、各部屋に豆まきはもちろんお菓子もまいて『今年もいいことがありますように』と願います。一人暮らしだと虚しく感じますが、家族みんなで行うとその分楽しさも倍増ですね。

・特にありません。普通にたべます。美味しいです。

・海老フライを巻き込んだ美味しい恵方巻が好きなので食べる

・時間があれば手作り、昨年はお店で買ってしまいましたが、イベントのようなものでもあり、毎年食べています。

・昔はこんな風習なかったのに、最近では恵方巻を食べる習慣がついてしまったので、食べる

・縁起が良い食べ物なので、毎年食べます。また、お店にたくさん並んでいるので、美味しそうで買ってしまいます。

・最近はお店やコンビニ行けば恵方巻の予約や販売告知があるのでいつの間にか食べないといけないという流れに流されてしまいましたがどちらを向いてとかそこまではしないでただ食べるだけですそれ以外に太巻きなんて食べることないから恵方巻食べる日だからとこじつけで太巻きをたでる日として食べるだけです

・毎年食べていて、食べないと縁起が悪い気がするので

・とりあえず仕事で販売しているので、仕事帰りに買って晩御飯にするだけのことです。特に風習とか気にしていません。

・願い事がかなうと信じているわけではないですが、特にやって損はないため。また、晩御飯が恵方巻なら準備が楽なので”

・実家が寿司屋を営んでいることから幼少より恵方巻きを食べることが当たり前になっています。

・食べる方角が決まっているので、調べてから食べる。

スポンサードリンク

恵方巻食べない! 53%

一方、恵方巻たべませんよ、という方は53%。

全国的な風習になってきた感はありますが、数値的にみたら半部位、というのが普及率なんでしょうかね(そこまで大規模なアンケートではないので、一概に言い切れませんが、参考にはなると思います)

その理由や風習にかんすう情報はこちら。

・昔からそういう習慣がなかったしこれからすることもない

・もともと節分に恵方巻を食べる習慣がない。丁度買い物に出かけ、棚に並んでいれば買って食べるかもしれない。

・昔からその習慣に関心がなかったので、特別に何かやるということもありません。

・わざわざ理由をつけて食べようと思うほど、おいしいとは思いません。

・もともと食べる習慣がなかったので今更感があって食べない。

・恵方巻きを食べるような風習が住んでる地域にない

・昔からある伝統的な風習ではないし、近年になって急に小売店やメディアが取り上げ商品を売るために作られたように感じるから。

・子供の頃食べた記憶が無く、我が家の文化として定着していないので。

・新しい風習だと思います。その昔、遊郭で遊女に丸ごと食べさせ、それを男性たちがあらぬ想像をして楽しむものだったとも巷間言われています。本当かどうかは分かりませんが、丸かじりする姿はそうみっともよいものではないので、我が家では食べる時は、輪切りです。

・恵方巻きは1本まるまる食べなければならないと聞いたのですが、1本まるまるはキツいので、食べないようにしています。

・昔から食べることは無かったし、特に食べようとも思わないから

・昔から恵方巻を食べる風習がなかったので特別に購入して食べようとは思っていないから。

・小さい時から食べる習慣がなかったので自然と食べなくなりました。

・実家で食べる習慣がなかったので、馴染みがありませんでした。

・これは新しい風習でしょうか。小さい頃から恵方巻きを食べる習慣は我が家にはありませんでした。

・恵方巻の存在自体を今まで知らなかったから。

・そもそも大きな太巻きをほおばって食べるという風習自体が理解しがたい。

・巻き寿司としてしょっちゅう食べているので、わざわざ恵方巻としては食べません。

・まだ我が家庭では恵方巻を食べる習慣が浸透していないから

・恵方巻の風習がないし、そもそも太巻きが苦手です。

・一昨年くらい前までは物珍しさもあってか食べていましたが、最近はただの海苔巻きのような感じがして食べなくなりました。

・恵方巻を用意するのが面倒であり、特に意識していないため。

・子供の頃にはなかった風習だから、特に今から始めようとは思わない。

・節分には子供のころは豆まきをしていました。恵方巻を食べる習慣がありませんでした。数年前から恵方巻を食べる行事になったと思います。食べることはありません。

・最近急に始まった習慣みたいで、あまり馴染めないです。

・関西在住して20年以上ですが、元々そういう風習の無い地域でしたので必ず食べることは無いです。

・恵方巻というのは比較的最近聞くようになったもので、子どもの頃にはそのような風習はなく、ことさら特に食べたいとか思わない。

・子供の頃から一度もしたことがありません。

・食べません。私が子供の頃には恵方巻なんて聞いたこともありませんでしたので、元々食べる習慣が無い上に、美味しくもないので、まず食べません。

・関西の習慣で、東日本に住んでいる自分にとっては馴染まない習慣であるから。スーパーなどのあおりに乗りたくない気持ちである

・近年では恵方巻を食べる事が身近になってきているみたいですが、私は昔から恵方巻を食べる事がなかったので、今年も食べる予定はないです。

・生まれ育った地域ではもともと食べる風習がないし、食べたいとも思わない。

・何のために食べるのか、イマイチよく分からないからです。最近広まった風習だと思うので、そういう点でもあまり好きではないです。

・そういう風習は昔からありませんでしたので、食べません。

・九州在住の頃(幼少期)は恵方巻きを食べる習慣が無く、関東に転居して初めて恵方巻きの存在を知った。
今でも恵方巻きは食べない。

・元々恵方巻を食べる風習のある場所で育ったわけでもなく、見よう見まねで始めようとも思わないから。

・両親が不規則な仕事をしていたため、行事に関わる食事はあまり食べてきませんでした。
たまたまスーパーに行き安く売っていれば食べます。”

・縁起が良い食べ物とされているようですが、それを食べただけで運気が上がるとは信じる事が出来ない為、食べる必要性を感じません。巻き寿司はカットした状態で食べたいです。

・実家は食べないのですが、大人になって食べている友達の影響で買ったりしています。

・風習とはいえあんなもので儲けようとするのは理解できない

・食べる習慣がなく育ち、ここ数年話題に上がるようになって初めて知りましたが、特に興味がないので食べません。

・子供の頃は、恵方巻の存在を知リませでした。

・関西なのでそういう風習はありますが、あまり好きじゃないので食べません。

・子供が小さいのでかぶりつけないため食べません。かわりにちらし寿司でもしようかと思います。”

・もともと恵方巻を食べる習慣がなく、大人になるまで知らなかったです。

・恵方巻を食べる慣習がなかったので知らないうちに大人になっていた。

・子供の頃一回食べたことはあるが、最近はあまり節分などの行事に関心がなくなったため食べない

・恵方巻を食べる習慣がなく、あえて食べたいと思わないため。

・美味しくないし、何故流行っているのか分からないから

・単純に、恵方巻きを食べる習慣がないから。

・幼い頃から食べる慣習が無かった。その日はスーパー等で売り出しているので気が向いたら海苔巻きを買うけれども、わざわざ恵方を向いて食べない。

・恵方巻き自体があまり好きではないので話題にはなりますが、食べることはないと思います。

・いつも恵方巻きのニュースなどをテレビで見て気がつくくらい恵方巻きのタイミングを逃す

スポンサードリンク

やはり地元の風習によるところが大きい?

恵方巻を食べる食べないについて、実に様々な理由がありますが、やはり多かったのは地域性。

もともと恵方巻を食べる食べない、という風習が影響しているのが大きいように感じますね。

とはいえ昔は恵方巻って何?という状態だった東日本でも、時期になるとコンビニでも見かける程になった恵方巻。

着実に浸透してきているのでは、というのがダイテツの所感です。

ちなみに我が家では子供が生まれてから食べるようになりました。

完全に思い出づくりですね、子供が「そういうのやったなぁ」と覚えててくれればいいな、という。

ちなみにサーモンの恵方巻がお気に入りです♪

皆さんのアンケート結果、参考になれば幸いです。