富士急初心者必見!要チェックアトラクションとグルメ情報

fujiq20

富士急ハイランドは、絶叫系アトラクションが楽しめることで有名な遊園地です。

代表的なものにドドンパ、FUJUYAMA、ええじゃないかなどがあり、5年おきに新しいアトラクションが登場します。

また富士急ハイランドでは地元名物のほうとうが味わえたり、モスバーガーなどのお馴染みの店舗があったりと、食も色々楽しめるようになっています。

都心からも行きやすい立地にあり、カップルや家族連れにも人気の富士急ハイランド。

今回はそんな富士急ハイランドのおすすめアトラクション園内のグルメ情報をお伝えいたします。

富士急ハイランドのアトラクション

先にお伝えした通り、富士急ハイランドは絶叫系のマシンが数多くあります。

せっかくなので、他では味わえない絶叫マシン情報からお伝えしてまいりましょう。

スポンサードリンク

世界最速!?「ドドンパ」

富士急ハイランド名物、ドドンパの魅力はなんといってもそのスピード感!

戦闘機発進のためのカタパルトの仕組みを応用し、スタートから1.8秒で時速172kmに到達するというから驚きです。

息をつく間もなく瞬間的に加速し、園内を疾走するスリルと爽快感はクセになりそう。

カウントダウン後の発射のタイミングは、スタッフのさじ加減というあたりもスリル満点ですね。

途中には90度垂直に落下する仕掛けも登場、富士急ハイランドに行ったら何が何でも体験したいアトラクションです。

富士急ハイランドの代名詞!「FUJIYAMA」

fujiq4

「キングオブコースター」の異名をもつ富士急ハイランドのジェットコースターです。

富士急ハイランドに到着するかなり前から存在を確認できる程の高さを誇ります。

全長2kmの道のりを、最高時速130km、最高部79m、最大落差70mで駆け抜けるその姿はまさにキング。

1997年当時でギネスにも認定されているように、そのスペックはお墨付きです。

晴れた日には富士山や、そのまわりに広がる樹海を見渡せます。

どれだけ回転するというのか!富士急ハイランドの回転マシーン「ええじゃないか」

fujiq5

富士急ハイランドが誇る回転数がウリのローラーコースター。

スピードや落差がウリのドドンパやFUJIYAMAとくらべ、自分自身が座っている座席自体が回転するため、恐怖心はMAX!

これにコースのひねりと回転が加わると、もはや四次元体験です。

さらに足は宙ぶらりん状態で、これが想像以上に恐怖をあおります。

最高部76m、最高時速も126kmあり、「日本一怖い絶叫マシーン」との呼び声高い富士急ハイランド注目のアトラクションとなっています。

自ら操縦する新感覚マシン!「テンテコマイ」

fujiq6

2016年に富士急ハイランドに登場したアトラクション「テンテコマイ」。

地上32メートルの高さで、みずから翼を操作してアクロバティックな体験が可能、最高時速は40㎞に及びます。

左右の翼に風を受ければ、横回転をはじめてぐるぐると回転!テンテコマイな状態に。

操作は意外と難しく、コツが必要なようです。

2016年8月には回転数に応じて賞金がもらえる企画が行われ、新記録を出した場合には回転数に応じた賞金も!。

新しい富士急ハイランドの名物です。

富士急ハイランドの元祖脱出アトラクションがリニューアル!今度は潜入!「絶望要塞2」

fujiq7

数々のチャレンジャーを葬ってきた富士急ハイランドの名物、迷宮となった要塞から脱出を目指すアトラクションです。

2012年に富士急ハイランドにオープンした「絶望要塞」では、のべ120万人が参加したものの攻略したのはたったの2組。

その後2015年にリニューアルした「絶望要塞2」では、絶望要塞への「潜入」に挑戦することができます。

なんとALSOOKの警備ロボットが配置されているという本格仕様です、あなたはこのミッションをクリアできますか?

富士急ハイランドの観覧車は普通じゃない!?「シャイニング・フラワー」

fujiq8

富士急ハイランドの絶叫系に疲れたら観覧車でひとやすみはいかがでしょうか。

最大で高さ50メートルにもなる富士急ハイランドの巨大観覧車には、足元から天井まで透明な「スケルちゃん・スクムくん」が4台だけ混ざっています。

もし当たったら、ハラハラドキドキの11分間になりそう!

スポンサードリンク

地元料理も楽しめる、富士急ハイランドののグルメスポット

広大な敷地と数多くのアトラクションを有する富士急ハイランド。

富士急ハイランドの園内にはいたるところにフードスポットも用意されています。

平日などの空いている時なら、混雑を気にせず利用できますが、土日等に行く場合には、どんな食事施設があるか、あらかじめ富士急ハイランドのフードスポットもチェックしておきたいですね。

富士急ハイランド中央、アクセスもしやすい「フードスタジアム」

fujiq9

ポテトやフライドチキンなどの軽食から、丼もの・めん類まで豊富なメニューから選べる富士急ハイランド内のレストラン。

ちょうど富士急ハイランド内の中央に位置し、足を運びやすいスポットです。

内部にはお祭りのやぐらや提灯が派手に並べられて雰囲気を盛り上げています。

fujiq10

名物「ふじやまカレー」は、富士山型にそびえたつご飯にカレーが添えられておりお子様ウケもよさそう。

オリジナルメニューの「FUJIYAMAラーメン」のセットや地元静岡の名物「富士宮やきそば」、「吉田のうどん」も楽しむことができます。

大人数でも利用できるので、富士急ハイランド人気のフードスポットの一つです。

富士急ハイランドでの和食どころ「お食事処 防波堤」・「甲斐宝刀信玄館」

fujiq11

富士急ハイランド駅の近くにある両館。

1階は海の家風の「防波堤」、2階は武田信玄をモチーフにしたほうとう料理店「甲斐宝刀信玄館」というユニークな店構え。

fujiq12

防波堤では「山梨のソースカツ丼」や「Wかきあげ丼」などのどんぶりメニューが中心。

fujiq13

甲斐宝刀信玄館では「伝説の武田騎馬隊ほうとう」などの具材たっぷりのほうとう鍋を味わうことができます。

このほかにも武田信玄の闘いを忠実に再現した仕掛けがたくさんあるので、歴史ファンはぜひ行ってみてください。

富士急ハイランドにお馴染み「モスバーガー」!限定メニューあり!

fujiq14

モスならどこでも食べられるでしょ?っと思うなかれ。

富士急ハイランド限定「フジヤマバーガー」が食べられるのはここだけなんです。

ボリュームたっぷりのバンズが2枚に特製トマトソースがたっぷり。

富士急ハイランドならではの大満足のおいしさを豪快にいただきましょう!

トーマスランドでの食事なら!「K’s トーマスカフェ」

fujiq15

人気キャラクターに囲まれた店内で一休みはいかが?

トーマスランドエリア内にあるカフェレストランです。

fujiq16

富士急ハイランド内でもお子さま向けに特化したメニューが中心です。

「お子様ランチセット」は食べ終わったらそのまま持って帰れる、トーマスの絵つきのボックスとなっています。

ちょっと小腹がすいた時に!富士急ハイランド名物「ふじやまたいやき」

fujiq17

富士急ハイランド園内のほか、富士山駅改札口にもお店があります。

通常のたいやきとは異なり、鯛が富士山を見上げている格好なのがユニーク。

縁起物の富士山と鯛がそろって、とってもおめでたいですね!

富士急ハイランドでオシャレなアイスはいかが?ディッピンドッツアイスクリーム

fujiq18

見た目にはアイスクリームとはわからない!?

アメリカ生まれの、食品冷凍技術の研究から生まれたというポップでかわいいアイスを富士急ハイランドで頂けます。

fujiq19

卵を使用しておらずサッパリ、でも本格的な味が特徴。人気ナンバーワンの「レインボー」はラムネ味、「おいしそーだ」はさわやかなシャーベットタイプ。

友達と分けあって食べるのもいいですね。

富士急ハイランドならではのおみやげ情報

最後に、レストラン等のフードスポットではありませんが、富士急ハイランドのお土産屋さんを簡単にご紹介。

おみやげ品の数がもっとも多いのは「ショップFUJIYAMA」です。

富士急ハイランド入園口のすぐそばにあるので、帰り際に立ち寄りやすいですよ。

富士山を形どったクッキーやチョコは定番。

トーマスのバス缶のお菓子はお子様に喜ばれそうです。

また、高飛車のすぐそばにある「高飛商店」にはオリジナルグッズがいっぱい!ぜひチェックしてみてください。

富士急ハイランドの関連記事はこちら

その他の富士急ハイランド情報はこちら

富士急ハイランドの料金とお得情報!入場料を割引するための方法まとめ!

富士急ハイランドへどう行く?電車・バス、お得なアクセス方法や駐車料金、関西からの行き方など!

富士急ハイランド周辺おすすめ観光スポット!富士サファリパークや遊覧船、オルゴールも!

富士急ハイランドへ行く前に色々調べて準備を

平日に行く場合は待ち時間はそんなにありませんが、富士急ハイランドは土日かなり混雑します。

せっかく富士急ハイランドに行くならアトラクション、フードスポット、ともに下調べをして、効率よくまわれるようにしたいですね。

今回の記事は代表的なアトラクション、フードスポットのご紹介でしたが、ご参考頂ければ幸いです。

その他関連記事はこちら

プールのような温泉テーマパーク、箱根小涌谷ユネッサンの注目スポット紹介!

浅草の人気遊園地「花やしき」、注目アトラクションと営業時間や入園料情報!

よみうりランド注目人気アトラクション!絶叫系からイルミネーション、プールまで!イベント情報も!

スポンサードリンク