小学校の卒業式にお父さん参加する?服装は?みんなの意見まとめ!

sotsuen_00

小学校の卒業式にお父さんは参加するのか?

服装はどうする?

皆さんの意見をまとめました!

スポンサードリンク

小学校の卒業式に父親も参加するか?

まずは小学校の卒業式に父親も参加するかどうかについての皆さんのご意見はこちら!

参加する・・・73%

参加しない・・・27%

お父さんも参加する、という方が多いですね。

保育園・幼稚園の卒園式のお父さん参加率が76%でしたので、ほぼ同じ割合と言えます。

次はその理由についてです。

「小学校の卒業式にお父さんも参加する」の理由

小学校の卒業式にお父さんも参加される方の理由はこのようになっています。

・一生に一度の大事なイベントだから

・何度もないキメ時なので参加する

・親なので、出来る限り子供の晴れ舞台に参加したいと思うのは普通なことです。

・子供の初めての義務教育の区切りになるので重要だから父親も出席すべきだと思ったから

・子どもが来て欲しいと望むと思うし、6年間頑張った姿を褒めてやりたい思いで行きたいから

・子供の卒業式に参加出来るのは小学校と中学校だけなので、子供の成長を見るために参加します。

・家族としての思い出を共有するため。

・門出のイベントなので思い出に残したいから

・日程が合えば基本的に参加したい

・我が家ではこれまで式典や行事に関して必ず父親も参加しているので、卒業式も同じく参加します。

・こどもの、イベントごとは参加するから

・仕事が休めて本人にその気があればする。共働きの家庭も多く、仕事を理由に卒業式へ出席しないならば、母親も同じ条件だと思う。

・子供の晴れの日なのでぜひ参加したい

・子供の晴れ姿を目に焼き付けたいから。

・家の親は卒業式の日は必ず仕事を休んで来てくれました。

・父親の役割だと思うので

・6年間の節目の時期には参加するべき。

・6年間のやはり成長した我が子の晴れ姿を見てみたいから

・小学校最後の記念なので

・子どもの大切な記念の日。学校に感謝も伝えたい。

・子どもの一生に一度の機会ですし、何より自分が小学校を卒業する際に友人の父親が会社を休んで出てきているのに、自分の父親が出てこなかったことに一抹の寂しさを感じたこともあり、外せない仕事がなければ参加すると思います。

・2人の子供であって2人で成長を喜び、これかも頑張ろうと今後の活力になるから。子供も両親が見てくれたらうれしいと思う。

・両親がそろっている家庭なら参加するべきだと思うから。それが子供にとって愛されている実感となり一生残る。

・父親も子どもも参加を希望したからです。

・6年という長い時間を過ごした小学生最後の姿を見るため。

・子供の成長を一緒に見たいから

・お父さんがいた方が子供が喜ぶ

・人生で一度しかない大切な行事だから。

・子供の成長の節目だから参加したいし、参加してほしい。

・卒業式は一生に一度しかないから

・子供の成長を見たいからです

・最近は夫婦揃っての参加が当たり前のようになっているからです。

・こどもが少ない時代だし、記念すべき日だから

・仕事が忙しく無理と言うので無ければ、子供の成長を見守る喜びを感じる行事なので、出席すると思う。

・せっかくの一度限りの卒業式だから

・子供の行事には毎回参加しているので。

・子供の晴れ舞台だと思うから

・家族の大切な思い出となるため。

・子供の晴れ舞台なので参加する

・子育て中の、節目の大きな行事は参加するようにしています。

・子どものハレの日であり、小学校の卒業式は子どもの一生に一度しかないこと、成長した姿を見たいこと、子どもが喜ぶことが理由です。

・仕事の都合がついて休みが取れたから。

・子供、卒業式は必ず参加したい

・周りのお父さん達もみんな参加しているから。子供も喜ぶから。

・子供の晴れの日なので出来るだけ参加したいと考えているからです。

・息子の最後の小学生の姿だから。

・私の父は参加してくれていたからで、友達のお父さんもたくさん参加していたからです。

・普段は仕事が忙しく、行事にもほとんど来られなかったので、最後ぐらいは参加したいと本人が言いました。

・周りの人たちが、夫婦で参加をするから。

・自分の子供の卒業式なので当然でます

・曜日にもよるかもしれませんが、子供の晴れの姿をお父さんも見たいと思います。

・母が仕事で都合がつかなかったため。

・子供にとっては、一生に一度しかない卒業式なので、両親に来てもらった方が嬉しいやろうから。

・最近は、都合のつく人は両親ともに参加することが多いのと、写真などの撮影をしてもらうため。

・子育ては夫婦が協力してやってきた事なので、父親・母親関係なしに都合のついた方が参加しましたので、父親が参加という場合もありました。

・6年間の成長を見たかったのだと思います

・一生に一度しかない行事だから。

・普段なかなか学校行事に参加しない(できない)し、一生に一度のことだから。

・その子の一生に一度の卒業式なので。

・周囲のお父さんたちが出席してるから。晴れの舞台をきちんと見ておきたいから、

・子どもにとって大事な節目だから。

・子供の大事なイベントには全て参加するのが生きがいだから。

・嫌がれるケースもあるのかもしれませんが、後で親子共々良い思い出になる。

・子供のふしめの行事は見たいからです。

・自分の子供の大切な1日だから。

・子供の晴れ舞台であるため。

・入学・卒業は人生の節目になるので、必ず参加するようにしているからです。

・小学校最後の行事です。

・卒業式に参加をするお父さんは多いですし、子供が父親の参加を望んでいるので。

・小学校6年間のわが子の成長の一つの節目として、可能な限り参加したいです。

・子供の成長を確認できる良い機会だから参加してます。

・子供の節目なので参加します。

・子供の小学校の卒業式は一度きりなので。

スポンサードリンク

「小学校の卒業式にお父さんは参加しない」の理由

続いて、小学校の卒業式にお父さんは参加しない、という方の理由はこちら

・父親は仕事の場合が多いため。

・仕事で休めないのと、父親が参加することは恥ずかしいと思っている

・仕事が忙しく、休みがもらえないからです。

・仕事があるからです。

・まわりはほぼお母さんが参加しており、父親が行っても話す相手がほとんどいないから。

・仕事が抜けれる状況ではない為。

・仕事があるのでそちらを優先するからです。

・有休が認められないから

・卒業式に関して、行く必要は感じないため。ただし、仕事が休みであればいくかも。

・別に仕事を休んでまで来てもらわなくても母親だけでは充分

・仕事を休めないため。

・仕事が休めない都合上で

・普通は母親だけなんじゃないかな。

・自分の時は父親は参加しなかったが、何も感じなかったから

・平日のため、仕事の都合がつかないそうです

・子供に聞いたら出席しなくて良いと答えたからです。

・卒業式が平日なので仕事を休めないからです。

・実際に父親は来なかったし、周りの友達の父親も来ていなかった。

・感動的な場面で邪魔になるから

・仕事が休めないから。

・自身の父親が不参加であったし、出席者が母親ばかりだったので。義務教育の修了という観点では、参加するのは中学校の卒業式で良いかと考えました。

・仕事の都合で行けないから。

・仕事が忙しくて、休めない

・子供の事を思えば、参加しないほうがよい。

・仕事があり休めないから。

・卒業式は平日に行われ、仕事の調整がつかないため。

スポンサードリンク

小学校の卒業式にお父さんが参加する時の服装は?

ちなみにお父さんが参加する時の服装について、お父さんも参加されるという方に回答頂きました。

服装は圧倒的に、というよりほとんどの方がスーツ、という事でした。

ほぼスーツという回答でしたが、いくつか意見を抜粋したのでご参考になれば幸いです。

・スーツにネクタイ、できるだけオシャレに。

・自分の父はスーツで来ていました。他の親もスーツが多かったです。

・カジュアルすぎなければ、服装はなんでもいいと思う。無難なのはスーツ着用

・誰とも話し合わず自分のみで判断するとすれば、当時、友人たちの父親はすべからくスーツで参加していたので、例に漏れず私もスーツで参加すると思います。

・カジュアルなジャケットだとお洒落なお父さんを演出できてよい。

・普段の仕事の時と同じスーツで参加します。

・スーツ若しくはジャケットで綺麗めな服装。

・スーツが多かったと思います。中にはシャツにセーターという少しきれいめなカジュアルのお父さんもいた気がします。

・終わったあとそのまま仕事に行くので、紺のスーツです。

・基本的にスーツ。もしくはそれに準じた服装。あとは、学校の方針次第で別のフォーマルな服装があるかもしれないので、臨機応変に。

・普通のネクタイ・スーツです。特に礼服のようなものは着ませんでした。

・スーツ姿で参加してしまうと、あまりにかしこまってしまうので、カジュアルにします。ただしジーパンなどの服装では周囲から見て浮きすぎる危険があるので、男性版の「オフィスカジュアル」な服装を意識して、参加します。