区立泰明小学校でアルマーニの制服導入

armani_00

物議を醸している公立小のアルマーニの制服。

区立泰明小学校は区外からも入学が可能な学校のようですね。

対応を検討してくれたのがアルマーニだけだった、ビジュアルアイデンティティを意識しての導入という事も説明されていますが、本当の理由も気になります。

ちょっと調べたら、アルマーニの服で400万異常するものもあるんですね。

さすがは高級アパレルブランドのアルマーニ、今回はこのアルマーニの制服について、みんなの反応・意見についてまとめました。

アルマーニの制服導入についてみんなの意見は?

・反対です。小学生の制服にしては高すぎます。子供は遊ぶのが仕事でありこんなに高額な制服では、体を思いっきり動かすことができません。アルマーニで作る必要があったのでしょうか?

・100%反対で毎年体の大きさが変わるので支払いが大変。外からみてアルマーニか他のブランドがよくわからない。 

・アルマーニの制服導入には反対です。なぜ子供の制服に高額なものを導入しなければならないのか、そもそも意味がわかりません。親のスーツより高いものを子供に着せるというのは、どういった了見から来るのか、不思議でなりません。それは何のメリットがあるのでしょうか?銀座に勤める先生方、教育委員会の方々の良識に、甚だ疑問が残ります。

・個人的には反対です。ちょうど4月から自分の娘が小学校に入学するのでニュースを見て嫁と話していましたが、やはり小学生というもの…まだまだヤンチャな部分も多くそういったものを着せるには早いのでは?と思います。ニュースでは約5万円と報じられていたので、安い買い物ではないのも事実です。それであれば、たとえメーカーものであってももう少し親しみやすいメーカーの物を使って、もっと大人になってからこういった高級志向の物への転換でもいいのではないかと思います。

・ニュースで拝見しましたが、八万円するということ、なかなかのお値段ですよね。アルマーニだからこの値段なのか、制服はこの位が妥当なのか、わかりませんが、買わない選択肢があったとしても、集団生活で周りがアルマーニを着ていたら、自分の子だけ着させないと変に目立つため、買ってしまうかも、、貸し出しにしてほしい。

・もし私が親なら大反対です。なぜなら、小学生のときはどんどん身長も伸びるし制服も買い替えることが多いからです。
最初このことを知った時、私立の小学校かな?と思いました。

・公立の中学校なので、そこまで高いものを導入しないでいいと思います。自分が親だったら皆に合わせて無理してでも買いますが。

・小学生の場合はすぐに身体が大きくなるので、低価格で大きい制服と変えられる制度がない限りは、導入は現実的でないと思います。

・自分が親だったら、購入したくはないです。ただ、子供の事を思うと買わざるを得ないのだと思いますが。公立なのに値段が高すぎて驚きます。アルマーニしか作ってくれる業者が無かったと学校側の説明がありましたが、正直疑わしいです。

・アルマーニの制服の導入は反対です。この学校の校長とアルマーニになにか利害関係があるのかと疑ってしまうほど、学校にアルマーニの制服を導入する理由がわかりません。来年長男が小学校に入学するので制服を購入しましたが、金額は18000円で済みました。この値段でも高いなと感じました。

・反対です。確かに銀座は富裕層が多いですが、そうでない人もたくさんいます。生活水準を上げろというのは無理な話です。

・学校が制服費を全額負担するのであれば、有名メーカー製の制服の導入は良いかとも思いますが、せめて日本の老舗メーカー製のものだったらなら、なお良いのではないかと思います。なぜ、イタリア?と。

・私立にお子様を入れるくらいのご家庭ならば、ある程度金銭的に余裕のある人たちではないのかな?と思いました。
さすが私立だなといった程度で、自分が入れるなら購入するかもしれません。特に強制ではないと聞いたので、さほど騒ぎ立てるほどのものでもないのでは?と感じました。

・銀座の真ん中の小学校で、アルマーニというオシャレは子供には早いと思います。むしろ色々な格好の方が多種多様性があり良いと思います。

・アルマーニの制服ですが、反対です。購入についてですが、買いたい人だけ買えばよいと学校は言いますが、周りの子供たちが買っていたら金銭的に余裕がなくても買わないと仕方ない状況になると思います。また子供はすぐに体が大きくなるので6年間1着で済むはずもなく、相当な出費になるのではと思います。私立学校ならまだ理解できますが、公立で導入するのはおかしいです!

・小学生に高価な制服は不要です。成長が激しい年代なので買い替えの手間や出費を考えると制服すら不要だと思っています。

・6年間のうちに大きくなって買い換えなければならないだろうことを考えると、いくら質が良くても高価すぎると思う。アルマーニである必要性がどこにあるのかわからない。

・私が親なら嫌です。小学生なんて毎年買い替えてもおかしくないのに、それに5万なんて。教育委員会の会見も見ましたが、就学支援を受けている人の経済負担増について聞かれても「しょうがないですね」というかんじで、他人事でした。「なんとなく」銀座と学校と子供たちをむすびつける何かがあるのではと感じた・・というような事もおっしゃっていましたが、要は銀座=ハイソな街のイメージを小学校に持ち込んで箔を付けたいだけだと思います。私立なら構いませんが、公立でやるべきではないと思います。制服をがないと学校に行けませんから、親は他の備品に回すお金を削って制服を買うことになるでしょう。イジメのかっこうのターゲットになりそうで怖いです。

スポンサードリンク

・小学校で、しかも公立なのにアルマーニの制服なんて私は反対ですね、しかも一着8万円て高すぎです、親の経済的負担が多き過ぎで駄目ですな。

・絶対に反対です。もともとの制服の値段より4,5倍高くなったと言いますし、前持った連絡もなかったそうですし、金持ちの考えることは全く理解できません。テレビやネットニュースなどでも話題になっていますし、批判的な意見もよく耳にするので、何かしらの改善策が出るのではないでしょうか。実際に制服を着る子供たちがこのニュースのせいで好奇の目にさらされなければよいですが。

・反対です。費用の面からして何のために公立小学校に行かせるのかが全く分からない。行きたくても行けなく子が増えると思う。小学校の制服からブランドを着せたいのであれば市立に行けばいいと思う。

・金銭的にも高額の制服の小学校には入れられないです。子どもはすぐ大きくなるので、6年の小学校生活で、何着仕立てなければならないのかと、恐ろしいです。それに他に必要な備品や体操服も高そうな気がします

・価格があまりに高すぎることと、1年生から6年制までのうちに何回か制服を買い換えなければならないことを考えるとあまり歓迎できることではないと思います。

・公立でこの価格なのはどうなのか…。6年間あり、体格もすごく変わる時期、一枚で済むものではない。自分の子供の学校だったら…と思うと、家計にきついなと思います。

・銀座にある立地から公立といえども、富裕層の保護者が多いかもしれませんが、どうせなら日本のブランドを使用して欲しいと思いました。

・導入した理由はどうあれ、理解に苦しみます。ブランド服にする必要性は?ビジュアルアイデンティティはみんながみんな感じているのか?自己満足にしか思えません。理由はどれも後付けでしかないと思います。私が親なら、買いませんし、抗議します。

・公立の小学校なのに、びっくりしました。銀座という立地のため、裕福な家庭の子供が多いとは思いますが、高すぎると思います。その制服を必ず買わないといけないわけではないそうですが、買ってあげないのも子供がかわいそうだと思います。

・反対です。公立小学校にアルマーニである必要は無いと思います。それを基準にしてしまうと準備できないお子さんは差別の目でみられる可能性があります。子どもはアルマーニなどブランドに興味はなく小学校生活が楽しくいきいきとすごせればいいのだと思います。あくまで中学校に上がるまでのステップアップの基礎準備期間なのですから。私立ではなく公立である限り、各小学校のアイデンティティをブランドの制服に付加価値をもたせる必要はありません。ブランドを持っている人がアイデンティティがあると勘違いさせる教育ですね。間違っています。それよりアイデンティティをだしたいなら子どもの情操教育に力をいれていくことの方が大人になるために必要だと思います。小学生はまだ小さいので純粋です。この時期の情操教育は大切です。

・私は賛成です。銀座の一等地に建つ歴史ある小学校ですから、アルマーニの制服くらい着てもいいのではないでしょうか。導入することにより他の学校ととの差別化を図れると思います。自分ならもちろん買います。

・反対です。値段が高すぎます。機能性を重視したとのことですが、入学当時の体型で6年間いるわけがなく、買い替えをしなくてはならないことを考えると機能性を重視する必要はないと思います。私自身3歳の子供がおりますが、私なら別の学校に行かせます。話題になりたかっただけだと思います。校長の判断も世間とずれていると思ってしまいます。

・8万とも9万ともいわれていますがまず値段にびっくりです。6年間通うとして3,4度買い替えが必要になると思うと、親としては反対です。ビジュアル云々ということは見栄えを気にしているということになりますので「おさがりや着回し」などもしにくい状況になると思われます。お金持ちよりの導入には賛成できかねます。

・校長は「予備シャツの購入」「子供の成長に伴う買い替え」「兄弟姉妹が続けて入学する家庭」等の視点がなく、単純に入学時に1セット購入する金額しか頭になかった気がする。それでも高いとは思うが。制服や体操服を変える時に保護者を含めた検討委員会を設けて何度もアンケートを行う学校が多いけれど、この学校はそうした委員会を設置しなかったのだとしたら保護者をバカにしていると思う。

・反対です。私立なら良いと思いますが、公立で高額な制服を導入する意味が分かりません。ただでさえ子供にお金がかかるのに、無断な出費だと思います。私なら買いません。だれがそれを着て喜ぶのでしょうか?小学生にアルマーニの良さがわかるのでしょうか?とてもおかしいと思います。

・公立校で制服が高すぎるのは大いに反対です。うちは公立中学入学の時に20万円くらいかかりましたが、ジャージなどもお下がりなどの制度があればいいのに、名前の刺繍が入っているのでそれも難しいようでした。ましてや成長期である小学生に、なぜそんな高価な制服を買わせるのかが疑問です。

・公立小学校であれば、ブランドの制服は必要ないと思う。ブランドでない制服でも値段が高いので、親の負担が増えると思う。もし、自分が親だったらしょうがなく買うと思う。入学の準備にお金がかかるのに
負担が増してしまうので、やめて欲しい。

・私立の小学校での制服は、親もそれは承知で受験すると思いますが、公立小学校で突然、制服作ります。アルマーニです。は反対です。6年間に何回買い換えることになるのでしょうか。必ず買わなくても良いなら制服は必要ないと思ってしまいますが。私が親だったら買えませんが、買わないことで差別やいじめの原因にならないかが心配で悩むと思います

・アルマーニなどの世界で通用するブランドに触れ、幼いうちから感性を養うことは大切だと思います。しかし、それは各家庭で行うべきものであり、私立ならまだしも区立の小学校が導入するようなことではないと考えます。よって、私は反対ですし、購入もしません。

・経済的に買えないし買っても小学生は成長が早く買い換えになればさらに負担がふえるので私は買わないです。

・公立の小学校で制服があること自体が驚きです。(うちが通っている小学校はないので)制服があることは賛成ですが、ブランド品でなくてもいいと思います。すぐ大きくなるし、汚したり破れたりしますから。安くて耐久性のある生地ならOkです。

・私立小学校ならいざ知らず、公立小学校でアルマーニの制服だなんておかしすぎます。しかも値段が8万円とかなんてありえません。校長は教育者としては失格だと思います。

・制服が必要ないと思うのでアルマーニである必要もないと思う。その地域の特異性があるのかもしれないが成長期のこども故に買い替えもあるだろうし、友達の服を汚したなどで弁済事項が発生するなどトラブルの原因にもなると思う。

・校長の意見は「ビジュアルアイデンティティーの育成」と報道されていますが、建前だと思います。実際はアルマーニと何等かの取引があったのではないでしょうか?私だったら小学校の制服に8万円も出費したくありません。

スポンサードリンク

・最初にこのニュースを聞いた時に、私立の話ではなく公立校のことということでびっくりしました。公立校の制服でアルマーニとは。そして諸々全部での値段。高いです。校長がアルマーニ好きだからアルマーニにしたんでしょと思ってしまいます。
自分がその親だったら買わないと思いますが、周りがみんなその制服を着ていて自分の子供だけ着ていないと寂しい思いをするかな、、、と思ったりもして複雑な思いをすると思います。

・公立の学校での導入には反対です。いくら東京の一等地だからといって、先祖代々その学区に住んでいて、現在は金銭的余裕があるとは限らないので。校長の判断には偏りがあると思うので、それを生徒と親に理解を求めるには限界があると思います。

・公立ではあるが、普通の公立小学校ではなく希望者が入る学校だと聞くので、どんな価格であっても部外者には関係ないと思う。新入生は納得の上で入るのだし、在校生が文句を言っていないのであれば、それで良いと思う。

・反対。高すぎる。そんなに小さい時からハイブランドを身につけると価値がわからないまま育ちそう。自分の子だけ制服着てないという状況は可哀想なので保護者は買わざるをえない。

・公立小学校なら、それこそ様々な経済状態の家庭の子供が集っていると思われます。そんな中で8万円もするアルマーニの制服を導入する理由は一体なんなのか理解できません。

・土地柄によると思います。銀座であればそれなりに経済力のある家庭が多いと予想されるため賛成ですが十分な事前説明は必要だと思います。

・自分が親だったら、大反対です。小学生にブランド物の服を着させる意味が理解できません。小学生は外で遊ぶので汚れやすい。もっと実用的なスポーツブランドだったら理解できます。

・正直買いたくありません、なぜ必要なのかがはっきりしない。校長とアルマーニでなにか癒着があるのではと疑ってしまいます。

・「さすが銀座だな」と違う世界のように感じました。自分が親だったら制服ということで一応は買うと思いますが、高い制服を汚れされたりするのが心配になります。子どもがのびのびと遊べるのかどうか、疑問に思います。

・私立なら賛成。身体の作りがほぼ決まっている高校生の制服でも賛成ですが、成長過程の小学生、ましてや公立は辛いです。買いたくないけど、子供の為に無理して買うかも。現実的に買えないどうしても親御さんとかもいると思う。

・値段が高過ぎるので反対です。公立の学校は世帯年収も色々な家庭の子どもが通います。買い替えや洗い替えも必要です。子どもは汚してきますし、気安く着れる物が良いと思います。制服が決まるまでに色々な人が関わっていると思います。職員や教育委員会、PTAの方等、賛成意見も反対意見も出て決定していると思いますが、ここまで大きな問題になるならアンケート等取っても良かったと思います。私は文句を言いながらも購入すると思います。

・富裕層が住むと思われる中央区なので実現できる事だと思いました。小学生は汚したり大きくなったり、服を大切に着ることより大事なことがあると思うので、私は反対です。

・もし自分が親だったら反対です。理由は、価格が高すぎるためです。私立ならばまだしも、公立校でこの値段は、買い替えの可能性も含めると負担が大きいと思います。

・私立なら制服に納得して入学するからいいと思いますが、公立にブランドの制服は時代に合わないと思います。
6年間で買い替えも必要なので上下で3万円までなら仕方ないけど、5万円は厳しいです。

・小学校6年間の中で、どう少なく見積もっても、3回は買い替えが必要だと思います。どう考えてもお金がかかりすぎです。
学校側が見栄の張りすぎだと思います。

・経済的に裕福な家庭で育ったお坊ちゃま・お嬢様の集まる私立小学校ならともかく、公立の小学校だと家庭の経済事情もそれぞれ違うと思うので、8万以上もする制服を買うのが厳しかったり、買うことすら無理だったりする家庭もでてくるかもしれません。制服の値段うんぬんの前に、それぞれの家庭の事情を、想像して考慮できないような学校に、人を気遣ったり思いやったりする教育は無理だと思います。自分が親だったら制服を買う買わない以前に、そんな学校の先生に子供を任せたくないので、出来るなら転校させたいくらいの気分です。大人の私でもアルマーニを着たことがないのに、小学校の制服で必要性があるのか疑問です。

・私立ならともかく、公立でアルマーニは理解できません。外で遊んだりしてすぐに汚してしまうと思います。校長の意図が知りたいです。

・そもそも公立の学校で制服があることが時代の流れなのかと思いますが、それにしてもMAXで8万円もするというのはいきすぎだと思う。子供が1人ではなく、2人、3人いる家庭では相当の負担になると思います。制服が買えない場合、私服を着てもいいのかという点も気になります。

・ニュースを見てびっくりしました。どちらかというと反対です。値段が高すぎると思います。子供はすぐに成長するから、これからアルマーニの制服をどんどんサイズアップさせていかないといけないのですよね。いったい幾らかかるのか心配です。

・私は必要無いと思います。銀座というブランドは確かに超一級品です。でも小学生、それも公立校にそんな高価な制服が必要なのでしょうか。制服の第一の目的は所属を目視で判別出来る、ということですが、親の見栄の張り合い合戦、という様相になるのではと思います。話題性を集めるための手段という考え方もありますが、姑息な手段という批判にもつがりますよね。成長著しい年代なので、6年間で一揃えというわけにはゆかないでしょう。本来学生の制服は前述の理由に加えて保護者の出費を抑えるという重大な点もありますから。任意という建前の事実上の強制となるでしょうね。価格は高過ぎです(ブランド名からすれば安いとも言えますが小学生の制服としては不都合)。導入の理由及び校長の判断としては銀座ブランドの広告でしょうが、事実上の押し売りです。私が親なら別の自前の制服を用意して抗議の意志も含めて着せるでしょう。全般的に反対です。

・公立小学校のアルマーニの制服について、わたしが親だったら反対です、経済的に貧しい人はいるだろうし、小学生のうちからそんな贅沢な事を覚えさせて、金銭感覚がなくなるのもしんぱいです。

・反対です。お金持ちを集めるための手段だったかと思いますが公立でアルマーニ指定はありえないと思います。自分が親なら買いません。

スポンサードリンク

・お高級品を制服にする、意味が分からない?何の必要性も感じられない。だいたい教育者がこういう事を考える事自体おかしいと思う。本場の外国では大人になって稼いで自分で購入するもの、だから価値がある物とされるのではないでしょうか?その辺が日本人は分かっていないのか?それが教育者まで分からなくなってしまったのか!日本人大丈夫か!?

・私立でもないのに制服の値段が高すぎる。子供には自由に元気に動き回って欲しいけれど、その値段だと、汚すななど動きを制限するようなことを言ってしまいそう。入札制度なしで特権的にアルマーニにしたということで、仮に潔白でも、校長とアルマーニの間で何らかの薄暗いやり取りがあったのでは憶測してしまう。

・アルマーニを制服にというのはやはりお金持ち層の生徒を集めるための小学校というよりも経営を重視しした運営を考えていると思います。貧乏なわが家はそういう学校に我が子は通わせないし、そういう学校に通わせたくない。また我が子が通っている学校が来年からアルマーニの制服となった場合、買うか買わないか選択権があるのなら買わないと思うし転校させるかもしれません。

・私は反対です。アルマーニの制服であることに反対ではなく、値段の問題です。どのメーカーであれ、今まで2万円程度だった制服が、8万円程度になるというのは非常識かと。私立であればかまいませんが、公立小学校では様々な家庭環境の子どもがいます。それを制服だからと高価な買い物をさせるのはどうかと思います。

・校長の考えがおかしい。私立の学校だったら分かるが、公立の学校は学区の子どもたちが入学するのだから、アルマーニの制服は不要です。本来は小学校は無償のはずですから、その面からしてもおかしい話です。

・テレビで観る限り、標準服の特別感がわからないです。わざわざアルマーニでなくても良いと思います。もっと他にお金をかける大切な部分があるように感じます。ただ、子供のためであれば、最終的には、アルマーニの指定標準服を購入すると思います。

・制服のセンスは学校の敷居を高くしたり、入学希望者を増やすための戦略の一つとなるが、保護者や関係者の同意を十分に得ることなく学校長が決定したことに問題がある。十分な同意がない状態で通常の2倍上の値段もする制服を買わせるのであれば、学校側が半分を負担するべきだ。

・辛いですが購入すると思います。小学生の子供のことを考えると自分だけ持っていないと仲間の輪に入れなかったりするのは子供が辛いと思いますので。

・普通に考えて値段が高すぎると思います。小学生低学年と高学年では体型も変わるので、成長の早い子供は途中で買い換えの必要も出て来るのでは無いでしょうか?
私が親だったら躊躇すると思います。

・反対です。私立ならともかく、公立小学校で高い制服なんてありえません。この学校では勉強ではなく、ブランドの価値でも教えてるのでしょうか?校長の見識を疑いたくなります。

・私は反対です。毎年一式9万円の制服を買い換えるのは金銭的につらいしもったいない。制服導入はいいけど、金額考えて欲しい。別にブランドじゃなくてもいいと。高級ブランド制服でモンペをふるいにかけるかけてるって報道もなされてるけど、金持ちにはモンペがいないと思ったら大間違えだと教えてあげたい・・。

・反対です。子どもも成長するので、小学校の制服はあるだけで贅沢という印象。銀座にあるからというだけの理由で、学区外の子どもを受け入れている公立校が庶民感覚からかけ離れた価値観を持つのはいかがなものかと。

・高すぎます。小学校でしかも公立なのになぜ制服にそんなにお金をかけなければならないのか理解できません。子どもの成長に合わせて制服のサイズ変えが必要になったらまた購入?無理です。

・もし、自分が親だったら きっと購入すると思います。それは賛成なのではなく、子どもにかけるお金はある程度は目をつぶれるからです。しかし、私立ならまだしも どのご家庭収入が潤っているわけではないことを考えると本来平等であるべき公立学校に買える子 買えない子が出てきてしまい格差が目でわかる形になってしまうのではないでしょうか?
したがって、反対の意見です。

・何か勘違いしているのではないでしょうか。公立小学校なのだから一般の所得者でも学習できるために開かれている学校のはず。おしゃれの必要はなく、ましてや子供達はメーカーなどは気にしていないはず。こんなことがまかり通ればどんどん学費がかさんできます。この制服を選択した人達はさほど裕福な人なのでしょう。とにかくおかしな考えです。

スポンサードリンク

・銀座という地域的なブランド意識が過剰に作用して、世間一般との意識のズレが生じていると思う。教育機関へのキックバックがあるのではないかと疑わざるを得ない。

・公立高校の制服がブランドである必要は一切ない。保護者が小学校の制服に求めるのは値段と動きやすさ。ブランドものだって子供は汚します。「制服」なので買わざるを得ないが、経済的にかなりしんどい。背丈が伸びて買い替えるかもしれないし、兄弟がいたらさらにしんどい。校長の経済感覚が一般人とかけ離れているのでは?

・公立小学校でブランド制服を導入するのは反対です。ただ、そのブランドが学校にゆかりがあり、さらに価格が、他の一般的な制服と同じくらいなら賛成です。洗い替え含め九万は有り得ない。

・公立小学校なのに制服があるだけでも大変なのに、アルマーニとなると親の経済負担が大き過ぎる!アルマーニと癒着でもあるのかな?と疑ってしまった。強制ではないと言われても、自分が親だったらやっぱり買うと思うので、本当に嫌だ!

・セレブな私立でもない公立の小学校がアルマーニを着る必要もないし、そんな9万円も制服だけに出せない。ただでさえ入学費用にかかるのに。変更前の制服は2万以内で収まってただけに納得いかない。しかも、校長の独断で導入を保護者に知らせたのは入学の半年前って校長に何かしらの利益があるとしか思えない。

・公立学校である以上は高級ブランドである必要はないと思います。高品質・高機能で安い制服はたくさんあります。

・公立の小学校で高額の制服・校長の独断で決定、この二点に違和感を感じます。高所得家庭の子供を入学させるように限定して、ゆくゆくは学校活動への援助金の増額をしやすくしているのですかね。

・反対。公立の学校がすることではないと思います。標準服は強制ではないということですが、他の子がみんな着てて、自分の子供だけ安物ではかわいそうなので、自分が親なら見栄を張って買ってるかもしれないです。

・子供は服を汚すものですし高いブランドの標準服を着せることには反対ですね。中高生になってきたらもっとお金がかかってくるのに、服にそんなにお金をかけたくありません。

・もし自分が親だったら買わないと思います。単純に高いからです。子供は成長が早いから買い替えなくてはいけないので、負担が大きいです。

・反対です。成長期の子供に着せるには高すぎるとおもいます。導入の理由も理解できないし、校長の判断も理解できない。子供にブランド服を着せようとするなんて馬鹿げてます。業者と癒着してるとしか思えません。

・公立の学校は校長の私物じゃないんだから独断は間違っている。自分が親で、着用自由なのであれば買わない。自分がブランド志向ではないのでバカバカしいとしか思わない。

・子供の成長は早いので、すぐに着られなくなるのかと思いアルマーニの制服を購入することはしたくありません。小学生はよく動くので、大人になってからの方がブランド品はいいのかと思います。

・私立小学校ならまだ理解できますが、公立小学校で導入する意図が分かりません。とにかく値段が高すぎるし家計にも負担がかかるので反対です。

・公立の小学校なのに、ブランドのスーツなんてありえないと思います。その一方で、銀座に住んでいるお金持ちなんだから、買えるんだろうなとも思います。結局、通う親御さんが納得すればいいのでは。

・公立小学校に高級ブランドの制服は必要ないと思います。私にも子供がいますが、購入し通学させられません。小学生は成長途中であり、何度も買い替えが必要となります。そんなに財力はないです。どのようなご家庭でも関係なくみな平等に通えるのが公立小学校なのではないかと思います。

・公立であるのに制服にその値段は高すぎるし、そこまでのものは必要性がないと思います。親だとしたら買うことはないと思います。

・小学校で制服にしては高すぎると思います。子供は成長するのは分かりきってるので成長したらその都度買い直しが発生する筈です。私は買いたく無い。学校自体をブランド化して評価を良くしたいのかな?と。そもそも子供は外で遊んだりするので制服が汚れたら親に怒られて可哀想な予感がします。そんな所にお金をかけるなら教育のために使用した方が子供や親のためではないのでしょうか?

・市立ならともかく、公立高校でブランド物の制服を導入する必要はないと思います。保護者への負担が余りにも大きく、学校側とアルマーニとの癒着を勘ぐってしまいます。

・小学校で制服が必要な時代じゃもうないと思う。金持ちだけが行く学校としか思えない、しかもお金持ちの子供ですって言っているようなブランドで、誘拐とか事件に巻き込まれても文句言わないでほしい。学校は学びの場所なので、見た目など関係ない、それよりももっと学ばないといけない事を学ばせてほしい。

・公立の小学校でも制服を導入しているところもありますが、兎に角、価格が高すぎるのでびっくりしました。トータルで9万円は異常だと思います。小学校は6年間も在籍するので、はじめに大きいサイズで購入したとしても、途中でブレザーなど買い替えが必要になる事もあります。また、高級ブランドの制服を着て校庭で思い切り遊ぶことが出来るのかも疑問です。子供たちは気にしないかもしれませんが、親としては経済的な負担が大きいので、木の枝に引っかかって穴などあけられてたまりません。なので私は賛同しかねます。

スポンサードリンク