羽生結弦選手金メダル!2連覇の快挙!

hanyu_01

羽生選手が怪我から復帰し、オリンピックの舞台で圧巻の演技を見せてくれました。

得点は合計317.85!見事にメダル獲得!しかも銀メダルの宇野選手とダブル表彰台!

まさに王者羽生結弦というインパクトでしたね。

早速羽生選手の演技についてみんなの感想・評価をまとめていましょう。

ちなみに羽生結弦選手が使用していた曲の情報についてはこちら
羽生結弦選手フリーの曲 印象・感想まとめ!平昌オリンピックは陰陽師「SEIMEI」!

羽生結弦選手ショートの曲みんなの印象・感想まとめ!平昌オリンピックはバラード第1番ト単調(ショパン)

スポンサードリンク

羽生結弦選手の演技感想まとめ!

・途中のジャンプでヒヤリとしましたが、それ以外は完璧すぎる程の演技!まさに王者羽生でした。日本に金メダルをありがとう!

・ショートプログラムの時も見ていましたが、今日のフリーでは、ちょっと危ない場面がありながらも大きな転倒などはなく、素晴らしい表現力で世界中を魅了してくれました。休養後の復帰戦がオリンピックと言う大舞台で本当に大丈夫だろうかと日本中が心配しながら見守っていたと思いますが、想像以上の復活を遂げてくれました。見ているこちらも緊張と興奮で震えて心臓がバクバクしました。そしてまさかの日本人が金銀メダル。一生心に残るオリンピックとなりました。

・感動しました!正直ここまで復活できると思っていなかったので、いい意味で期待を裏切られて嬉しいです!宇野君も頑張ったけど、やっぱり羽生君の頑張りに金メダルをあげたいです!

・オリンピック前の大けがで、試合から遠ざかっていたので、どれだけ本調子に戻せるかと心配していたのですが、取り越し苦労に終わって、本当に良かったです。前日に行われたショートプログラムの圧巻の演技でトップに立ち、オリンピック2大会連続のゴールドメダルへの期待が大きく膨らみました。フリープログラムも、ダイナミックかつ優雅な舞を披露し、文句なしのゴールドメダルでした。途中に細かなミスはありましたが、何といっても羽生選手は、長身で手足が長く、一つ一つの演技の見栄えがすごく美しく見えました。おめでとう。

・さすがはオリンピック経験者、羽生選手のショートのあとのコメントがカッコよかった。自分は全くの素人だが、フィギアスケートを見てスピンやステップがすごいと感じたのは初めてだった。

スポンサードリンク

・相変わらず、キレイで繊細。でも力強さも迫力もある。いつもの羽生さんらしい演技だったと思います。ジャンプでハラハラした緊張のシーンもありましたが、なんとか持ちこたえた。そしてその後、冷静にすぐに挽回したところなんて見事でした。さすがは王者。久しぶりの試合なのに、臨機応変に対応しミスを挽回する。技術だけではなく、メンタル面でもかなり成長したのではないかと感じます。こうなってくると、ノーミスで完璧な演技が見たかった気もします。

・怪我明けということで不安視されていたブランクや試合勘の問題は昨日のショートプログラムで払しょくされたように思えます。しかし一番の懸念点は体力面ではなかったでしょうか。十分な練習がどこまでできていたのかわかりませんが、万全の状態ではなかったでしょう。そのなかで多少のミスはあったものの堂々たる演技でした。詳しい技術的な面はわかりませんが羽生選手のジャンプは他の選手より高く、きれいだなと思います。ミスが少々あっても他を寄せ付けない絶対王者らしい演技で圧巻の一言。金メダル本当におめでとうございます。

・今まであまりフィギアを見ていなかったけど、今回のオリンピックでフィギア競技のファンになりました。それもこれも羽生選手の影響です。専門的な事はわからないけど、心から感激しました、涙がでそうになりました。

・衣装も曲も演技もすべてが調和されていて芸術ともいえる演技でした。どれだけのプレッシャーがあったかわかりませんが、それを上手く実力に結び付けたんだと思います。

・3か月のブランクから復帰したばかりで、ぶっつけ本番のオリンピックで心配でしたが、演技前の静寂から、一気に表情にぐっと力が入ったところは、見ているこちらが身震いして、不安も一気に吹き飛びました。最初のジャンプの4回転サルコーが決まったところからリズムに乗れてる感じでしたし、演技全体の表現力はさすがだなと思いました。4回転トウループと、トリプルルッツが崩れてしまったところは、残念だったけど、さすが王者というか、気迫でこらえて乗り切った気がします。演技最後のガッツポーズが、自分が出せるものを出し切ったという感じがすごくして、見ているこちらも、熱くなるものを感じました。金メダル獲得、ほんとにおめでとうございました。

スポンサードリンク

・演技の真剣な顔と、リンクの外での笑顔のギャップにやられている羽生選手ファンの一人です。「本当に怪我してたの?」という演技でびっくりしました。ステップは今までの演技の中でも最高の出来だったのではないでしょうか?

・怪我を乗り越えてよく頑張ったと心から賞賛を送りたいです。どれだけのプレッシャーだったことでしょう。白い衣装がとっても似合っていて、素晴らしい演技でした。

・非常に美しかったです。曲、振り付け、衣装すべてが彼にぴったりでした。ジャンプでは少しヒヤリとした場面もありましたが、まさしく和の集大成でした。特に最初の方のジャンプはほぼ完ぺきだと思います。相変わらずの鋭いキレのあるじゃんぷでした。あの怪我からよくここまで回復できたことと思います。一時はもうだめかと思いましたが、彼は精神的でも絶対王者なのですね。ハビエル選手、宇野選手と接戦してましたが、金メダル、素晴らしいです。

・貫禄の演技でした、和風っぽくて、それがダサくなくてとってもかっこよくて、ただただすごいなぁと見入ってました。

・心からありがとうと言いたいです!感動と勇気を貰いました。自分ごとですみませんが、私もスランプを抱えていたのですが、来週から頑張れそうです!日本中に感動を届けてくれてありがとう!

・凄いの一言しか出てこない圧巻の演技でした。オリンピックで最高の晴明を見せてくれたと思います。演技前の表情から羽生選手の思いが伝わってくるようでした。会場の雰囲気にのまれることなく、自分に集中して自分のベストを尽くす事だけを考えていたようでした。男らしくもあり、色気も感じました。目が離せず食い入るように見てしまいました。晴明の世界観が伝わってきて涙が出ました。ジャンプもステップも滑らかで見ている人を引き込んでいきました。ジャンプではヒヤッとする場面もありましたが、すぐに立て直し構成を変更して終始落ち着いていました。演技前、演技中の男らしい厳しい表情も良かったですが、演技が終わった時のやりきった、ホッとした表情が良かったです。本当に感動しました。

スポンサードリンク

・これまでたくさんの羽生選手の演技を見てきましたが、一番です。羽生選手頑張ったね!結果ももちろんですが、これまで怪我で苦しんでいた事を思うと涙が溢れました。羽生選手だからここまでの演技ができたんだと思います。彼の成長を感じた最高の演技でした。

・演技が始まるまで、始まってからも滑り終わるまでずっとドキドキしていました。みんなやっぱりオリンピックに出場するだけあってとても上手だし、その中で演技をする羽生選手大丈夫かなと超心配になってしまいました。でも心配いりませんでしたね、やっぱり羽生選手の演技はキレが違うと思います。羽生選手、本当にお疲れ様でした。

・家族で息をのんで見守っていました。というよりところどころ息をとめて見ていました。オリンピックという大舞台であれだけの演技をできるのはさすが前回金メダリストだと思いました。世界中に羽生選手の素晴らしい演技が届いたと思います。

・演技後のスローでVTRを見ても美しい演技でした。息子が「僕もフィギアやってみたいな」と言っていたので凄い影響力だと思います。(近所にリンクがないので悩ましいですが)

・羽生選手以外も最初から見ていましたが、全員カッコよかったです。その中でも羽生選手がやっぱり一番でした。とても怪我していた人の演技だとは思えません。本人が一番大変だったのは言うまでもありませんが、よく頑張ったねという気持ちでいっぱいでした。

・滑らかで表現力豊かな動きと、安定感のあるジャンプに魅了されました。フリー終盤、音楽の盛り上がりと共に激しくなるスピンが、躍動感があり力強く、とても印象的でした。危なげなくとんだ四回転サルコウが本当に美しく、王者の貫録を見せつけられた演技でした。

・果たしてスタミナが必要なフリーでどうなのかと思いまいしたが、桁違いでしたね。特に4回転の安定感、着地のすばらしさは群を抜けていました。この演技だけでなく、ここにつながる全ての努力まで見える、素晴らしい演技でした。

・表現力と技術が素晴らしかったです。演技が始まると同時に曲の世界観にスッと入り込むところは見ている側まで引き込まれてしまいます。ジャンプも軸がぶれずふわっと軽やかに着氷していて圧巻でした。曲に合わせた演技構成も素晴らしかったです。

スポンサードリンク

・怪我で離れていたにもかかわらず、とにかく久しぶりにリンクに戻ってきても落ち着いてました。あの落ち着きはやはり自信から来るのだと思います。技の一つ一つにも自信があるのか余裕が感じられます。4回転ジャンプの組み合わせなどは自分の今の実力を冷静に見極めて取り入れていると感じます。

・怪我のブランクを感じさせない圧巻の演技で感動しました。いつものごとく自信に満ち溢れた滑りは本当に誰が見ても文句なしですね。スケートに興味がない人でも凄いと思える最高の演技でした。羽生選手こそ日本の誇りです。

・圧巻の演技でした!技術点をかせぐ4回転ジャンプの種類に執着することなく、確実な実力と技術で完璧な演技だったと思います。怪我のためシーズン中の試合数が少ない中、本当によくここまで仕上げてきたなと感動しました。

・羽生選手、連続での金メダルおめでとう。ソチからの4年間、羽生選手、スタッフの方々が積んできた苦労、部外者の私には計り知れないものがあろうかと思います。平昌の直前での予期せぬ大怪我をされた時は、金メダルはおろか出場も無理ではないか、その様に思っていました。その裏での調整の大変さは常人では想像できないものだったことでしょう。出来れば暫くゆっくり静養されることを希望しますが、それも許されないのかもしれません。本当にご苦労様でした。

・あれだけ、日本国民みんなが金メダルを期待している状況で素晴らしい演技をする精神力がすごいと思いました。ケガの影響も少しはあるのかと思っていましたが全くなさそうな自信たっぷりの演技ですごすぎると思いました。

・右足靱帯損傷の大けがを負い、オリンピックでの舞台がぶっつけ本番という断崖絶壁での登場で、見事に克服した素晴らしい演技でした。音楽と振り付けの妙も合わさり、ショートでのショパン、フリーでの晴明ともに彼の為にある曲のようでした。優雅さ、神秘性、高い技術力、手足の隅々にまで行き渡る洗練、まるでバレエダンサーのように一つの狂いもない完成度でした。怪我をおしての五輪連覇、本当におめでとうございます。涙しつつ応援していました。羽生結弦くんは日本の誇りです!

スポンサードリンク

・羽生選手はジュニアデビュー当時から演技を拝見していましたが、羽生選手自信が目指す「ミスなく美しく強い完璧な演技者」の域に完全に到達したなぁ、と感じました。ひょっとするとこのオリンピックが羽生結弦が選手として見られるのが最後なのでは?と感じるほどの仕上がりでした。

・感動しました。胸がいっぱいです。完璧主義者の羽生選手にとってはジャンプでの些細な失敗は満足のいくものかはわかりませんが、感銘を受けました。怪我をして、焦らず練習を我慢して耐えたからついてきた結果でもあると思います。自分も努力しなくてはと、背中を押された感じです。

・怪我の具合が心配されましたが、SPの演技を見てこれは何も心配いらないなと思いました。今日のフリーの演技でもジャンプなどでほとんどミスがなく、完璧に近い演技を見せてくれました。大怪我を乗り越えての2大会連続金メダル、本当に勇気をもらいました。

・3か月ぶりのぶっつけ本番の演技で、見ている方としてはいろいろ心配でした。しかし、演技前の静寂から、表情がきりっと切り替わったところから、羽生選手ならやってくれると思えました。最初のジャンプが成功したところで、完全に波に乗れたと思います。途中ジャンプが、ヒヤリとする瞬間もありましたが、気迫で最後まで演じ切ることができたと思いました。心に残る、気迫のこもった素晴らしい演技でした。

・ハラハラドキドキしながら見ていましたが、一言でいうと素晴らしかったです。フリーは少しミスもありましたが、ショートで一位だったからこそのプレッシャーと、試合から離れてた不安の中からよくぞここまで頑張ったと見ていました。フィギュア界の、まさにレジェンドだと思います。

・素晴らしい演技!!これ以上の言葉がでてこない。ケガからの復帰で、ハラハラしたけれど、いきなり金メダルなんて!!まるで、映画のストーリーを見ているよう。スケートの神様に愛され、全ての人に愛されて、彼は日本だけでなく、世界の至宝だ!!!

・NHK杯での公式練習中にじん帯損傷の大けがをして2か月もの間スケートをしないで、それからの僅かな時間での練習からの復活。ショートでの完璧な演技、復活。そしてフリーの演技さすがにNO1ですね。感謝と感激でいっぱいです。

・素晴らしかったです!ケガをしていたことを忘れさせてくれる演技でした。最初のジャンプは思わず見惚れてしまうほどのキレイな着地でした。着地が乱れたジャンプもありましたが、何とか持ちこたえたのも凄かったです。さすが羽生選手です!

・ケガからの復帰してぶっつけ本番の演技で、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。信じられないような精神力の持ち主だと改めて感じさせられました。一つ一つの要素を丁寧にこなしていて素晴らしかったと思います。

スポンサードリンク

・いつもの彼らしい力強くエレガントな演技で、とても見いいってしまいました。画面越しからは緊張や不安がきっとあるのであろうが、それを見せない彼らしい演技には圧巻しました。彼の維持とプライドと感性の豊かさで素晴らしいかったです。

・氷の上に立つと、いつもハニカミからガラッと表情が変わりますよね。技術はもちろんのこと、表現力が誰よりもあると思います。いつもの羽生君とは違ったセクシーな大人の魅力に溢れ、滑らかな動きに魅了されてしまいます。時々する、挑発的な視線もいいですね。

・圧倒的としか言えませんね!SEIMEIつよい…。怪我の状態を詳しく語らない中で、不安に感じた人も多かったはず。でもまずはショートプログラムで「王者復活」、人々の度肝を抜いて。それがマジックじゃないことを証明しましたね!カッコイイ!

・フリーで4回転を2回成功させた時点で後半まで失敗する感じがしませんでした。ネイサンがショートで上位にいなかったから、気持ちが楽だったのかなと思う滑りでした。足のケガで本当に2ヶ月間も休んでいたのか不思議でなりません。完治しているのでしょうか。とても感動しました。感動させてくれてありがとうと言いたいです。

・何故か、見ていて、すごい安心感がある。失敗する、感じが、全然しなかった。完全に王者の風格が、漂っている。出てきたときから、他の選手には、ない雰囲気がある。多少失敗しても、大崩れするようなことのないメンタルも凄い。

・怪我をしていたとは思えない見事な演技でした。フリーでは、初めの4回転が完璧に決まり、途中のジャンプでは着氷にぐらついたところもありましたが、手を付くこともなくよく耐えたと思いました。終始TVに釘付けでした。素晴らしかったです。

・強い精神力に支えられた素晴らしい演技だったと思います。緊張感の中最初の4回転が決まった瞬間、金は決まったと確信しました。力強さとしなやかさ、柔らかさ、美しさ……など羽生結弦選手の持ち味が十分発揮されていました。後半のミスなんか気にならない最後まで集中力と気迫に溢れた圧巻の演技でした。連続金獲得の感動、大変ありがとうございました。

・ドキドキはしましたが、安心して見ていることができました。メリハリがあり優雅で芸術的でな演技、もちろんジャンプも凄いのですがそれ抜きにしても十分見ごたえがありました。和のデザインの衣装もとてもステキでした。

・私は普段フィギュアは観ませんし、どんなスピンがあるとか専門的な事は一切分かりません。ワイドショーで日本の選手が取り上げられていたのと、米の解説者が「彼はプーさんの雨を降らせた!」というコメントをしたと聞いて興味本位で観ました。感動しました。自然と涙が出ました。スケートの綺麗さはもちろんですが、彼からは心と感謝の気持ちが伝わってきます。ひたむきな姿に心打たれました。

・完璧でした。公式戦が久しぶりの中、1度も転倒することなく連覇を果たすなんて同じ日本人として誇らしい。フリーではジャンプで二度転倒しそうだったけどあそこで耐えたのを見て流石王者だなと思いました。これからも日本男子のスカートを牽引きていってほしい。

・見ていて涙が出てきた。怪我をして、そこからの復活、乗り越えてやってきたという所に深い感動を覚えた。後半のジャンプが乱れた時はものすごくハラハラしたけど、演技を終了した時の表情に強く心が揺さぶられた。雄叫びをあげたのもかっこよかった。

スポンサードリンク

・2大会連続の金メダルということで、今回の演技もジャンプも見ていて抜群の安定感がありました。怪我によるブランクや悩み苦しみもみせず、氷上の上で流れるような華麗な演技とステップ、ジャンプは多くの日本人だけでなく世界の人々に感動を与え、フィギュアスケート界の歴史に残を刻むような名演技だったと思います。

・けがで長い間試合勘がつかめないままよくぞ金メダルを取ってくれたと思います。プレッシャーがあったはずだけど、見ている分にはそれを感じさせないしなやかな演技だったように感じました。あとは宇野君も高順位に居たことも楽にさせたと思います。

・怪我の影響を感じさせることなく、自信に満ち溢れていました。金メダルを確信させるような演技は圧巻で、世界中の人を羽生選手の世界に惹き入れていました。とても滑らかで美しく厳かでした。滑り終わった後も余韻がずっと残る良い演技でした。

・会場の雰囲気を一気に盛り上げていく演技には凄さを感じました。4回転も危ないところを気迫で転倒しなかったところも凄さを感じました。ステップや演技にも他の選手には無い凄さを感じました。総合的にトップにふさわしい演技だったと思います。

・素晴らしいフリーの演技を見せてくれるとは思っていましたが思っていた以上に素晴らしすぎてこんなフィギアスケーターがいるのかと驚きました。途中、小さなミスもあり少し心配しましたがステップ、ジャンプとも他の選手とは魅せ方が違い見終わった後は金メダル以外はないと思えた演技でした。

・金メダルをかけてのフリー演技とあってドキドキしてみてました!とにかく初歩的なミスだけはしないように祈っていましたが、次々と綺麗にジャンプして着氷する姿に、思わずよしっとガッツポーズが出てしまいました。ケガの影響が気になっていたのですが、表情も落ち着いていて、いつも以上に余裕があるようにみえましたね。おめでとうございます!!

・日本中が大注目する中、23歳という若さでありながらこのプレッシャーに負けることなく自分の築き上げた演技を完璧にこなし、勇気と感動を与えてくれました。本当に感謝したいです。きっと、この演技を見て勇気付けられた人は沢山いると思います。

・王者の貫禄見せつけられました。フリーの後半はジャンプのミスが多少ありましたが、やはり体力の問題だったのかなと思います。怪我をしながらも体力を維持し続けるのは容易ではなかったのかなと思いました。せっかくならオリンピック新記録出して欲しかったですがさすがに、 2カ月間のブランクは少なからずあったかなと思います。しかしながら、素晴らしかったと思います。

・後半のジャンプで転倒しそうになったときにはハラハラしたが転倒しなくてよかった。フェルナンデスが終わった時点で羽生選手の2位以上は確定していたのであとは宇野君がんばれって感じで余裕で見られたのもよかった。結果的に日本人の1、2フィニッシュとなり歴史的な瞬間を生で見られて感動した。

・綺麗という言葉がとてもピッタリくる演技です。ジャンプも高さがあり、流れるようなジャンプです。しなやかな動きが綺麗で、手足が長いので迫力もあり、指先まで美しいです。安定感があり安心して見ることの出来る演技です。

・最高の一言です。ケガで再起が心配されていましたが、ただの杞憂でした。ジャンプもスピンも素晴らしかったです!一度、ジャンプの後にぐらつきましたが、無事持ち直したシーンで、日本国民全員の安堵のため息が聞こえた気がしました。

・カッコ良かったの一言!前日のSPは最初のジャンプが成功するまでハラハラでしたが、今日は後半のジャンプにハラハラさせられました。でも、一つ一つ丁寧に滑っていたし、何と言っても、曲の「SEIMEI」にぴったりな陰陽師感がすごく醸し出され、腕の振りもキレがあって鳥肌が立ちました。

・素晴らしい演技だったと思います。ちょっとしたミスはありましたが、最初の4回転やコンビネーションジャンプなどは完璧なので、満点に近い演技だったと思います。右足の故障の後とは思えないほどの力強い演技で見とれました。

スポンサードリンク

・さすが羽生くんという感じで曲もすべて理解して滑っているという感じがした。見ていて鳥肌が立つほどの素晴らしい演技だったと思う。四年前より常に進化しているのだと思った。怪我明けの復帰最初の試合だとは思えないほどだった。

・オリンピック前の数ヶ月間、試合に出場していなかったとは思えない落ち着きを風格を感じさせる演技だったと思います。怪我の影響があると思われたにも関わらず、試合のタイミングにピークを短期間で調整する能力の高さを感じさせ、演技構成なども多少変更されていたりするかもしれませんが、素人には以前と変わらない演技というより、さらにレベルが上がった印象を受けました。

・さすがです。始まった習慣から滑り終わるまで、ひきつけられました。フィギアスケートのような点数により勝敗が決まる競技では結果に対する賛否がでることがよくありますが今回の結果は誰もが納得できるのではないでしょうか。それくらい圧倒的なものを感じました。

・連覇の重圧、ケガの影響、久しぶりの実戦、マスコミや周囲のプレッシャー等々、不利な要因ばかりのなかで、これだけ優美でシャープな演技をすることができたことに、ただただ脱帽です。しかも、負担のかかる右足を演技後半でも上手くコントロールして素晴らしい演技を続ける事ができたのは練習量と能力の高さが見えました。

・けがをしていて心配していましたが、無事に出場できてほっとしました。けがの影響や、周りからの期待などで演技の心配もありましたが、さすが羽生選手というきれいな滑りでした。自身に満ち溢れているみていてもひきこまれる素晴らしい演技だったと思います。

・とにかく素晴らしい演技でした。気迫が伝わってきました。ジャンプも転倒なくでき、ステップでは気合いが入っていて見ていて圧倒しました。メリハリのある演技に魅力されました。終わった後、本人が出し切った表情をしていたのが何よりも嬉しかったです。本当に真のチャンピオンです。

・感動の一言に尽きます。怪我を乗り越えてのこの演技、本当に驚きです。途中何度か危ういところがありましたが、よく持ちこたえたなと思います。ご本人も右足に感謝しかないと言ってましたが、相当なプレッシャーの中であれだけの演技を見せてくれた羽生選手に感服しました。

・いつもながら、優雅で神秘的な雰囲気がとても良かったです。ジャンプも高く、余裕で回っている印象でした。怪我の後ということで緊張して見ていたこともあり、切なさや儚さも感じられます。それでいて、パワフルな力強さもある。途中、ドキッとしたシーンがありましたが、感動しました。

・感情を強く揺さぶるような優雅で力強い演技を披露しました。着地に関して二度ほどのミスはありましたが、他はほぼパーフェクトで完成度の高い演技だったと思います。難易度の高い4回転ループは回避しましたが、他のジャンプを成功することで隙を感じさせない見事な王者らしい滑りだったと思います。インタビューでも体力的な不安があったと吐露していましたし、右足の状態と戦いながらの満身創痍の演技だったと聞いて、この大一番で本当に素晴らしい演技をしたなと感動しました。

・昨日のショートプログラムに続き、今日のフリーの演技も非常に素晴らしい演技でした。フリー演技はショートプログラムと違って4分30秒という長い演技時間なので、怪我から復帰したばかりの羽生選手のスタミナが最後まで持続できるのか不安なところでしたが、そんな心配の必要は全く無かったです。大きな怪我から復帰して間もない人の演技とは思えないような演技でとても素晴らしくて感動しました。多少のジャンプミスはあったものの、完璧と言ってよい演技だったので、得点が表示された瞬間は思わず自分までガッツポーズをしてしまいました。何より嬉しいのは、羽生選手と宇野選手で金、銀メダルのダブル受賞という結果が本当に嬉しかったですね。羽生選手と宇野選手には「素晴らしい演技をありがとうございました」と感謝の気持ちを贈りたいです。

・金メダルをかけた運命の試合、羽生選手の緊張感がこちらにも伝わってきました。最初の4回転サルコーが綺麗に決まって次の4回転トーループも余裕があるジャンプでした。いつもの強い羽生が戻ってきたと確信しました。その後もとても集中していて、加点がもらえる演技が続きました。少し着地に乱れがある場面もありましたが、最後のジャンプを決めると素晴らしいステップが曲と見事に融合していました。これぞ羽生結弦、圧巻の王者の滑りを見せつけてくれました。ケガをしたことを全く感じることのない、歴史に残る演技だったと思います。素晴らしい演技と感動をありがとう。