コストコのアトランティックサーモンフィレ保存方法まとめ!冷凍・解凍どうしてる?

Meditations / Pixabay

コストコの人気商品、アトランティックサーモンフィレ。

お刺身で食べてももちろん、焼いても美味しく食べられ、調理のしやすさ・便利さ・美味しさで人気の商品ですね。

しかし、やっぱりコストコ商品なので大容量なアトランティックサーモンフィレ、保存方法も気になるところ。

今回はコストコのアトランティックサーモンフィレの保存方法・冷凍・解凍について、みんながどうやっているかまとめました。

スポンサードリンク

みんなのアトランティックサーモンフィレ保存方法

・アトランティックサーモンは一人分ずつ切り分けて、そのままラップに包んで冷凍しています。サーモンのムニエルにしても美味しいですし、味噌漬け、塩じゃけなど思いのままの調理法で楽しめます

・ラップでくるんで冷凍庫の中に入れます。食べたいときには、取り出したものを電子レンジで加熱しています。

・コストコのアトランティックサーモンは大体5等分くらいに切り分けて一つずつをラップで包みジップロックに並べて冷凍庫に入れています。食べる時は何時も自然解凍でも美味しく食べれるので夜食べる時は朝のうちに冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍するようにしています。

・サーモンは、適当に切り分けて、ジップロックに入れて、冷凍庫で保存します。そのまま自然解凍をすることによって美味しく食べれます。

・買って来たその日に食べられる分だけ食べたあと、手のひらの半分くらいの大きさに切り分けラップで包んだあと保存容器に入れて冷凍保存する。

・そのままだと大きいので、適当な大きさに切ってラップで包み冷凍しています。生で冷凍する場合もありますし、焼いてから冷凍する時もあります。生の場合は解凍後加熱すれば美味しく頂けますし、焼いて冷凍したものはレンジで加熱すれば食べられるので便利です。

・使いたい用途の大きさを考え切り分け、ラップに包みジップロックに入れ冷凍庫で冷凍保存します。保存後も解凍しフライやソテーなどして食べます。

スポンサードリンク

・消費期限は加工日含めて3日間なので食べきれない分は調理しやすいようにカットしてから空気に触れないようにラップで包みます。ジップロックに入れて冷凍庫へ。2週間以内なら解凍してお刺身でおいしく食べることができます。

・一食ずつに切ってラップに包んで冷凍庫に入れています。買ってきて直ぐに直ぐ食べない部分は保存した方がいいです。

・後で調理しやすいように、切ってから空気に触れないようにラップで包みます。ジップロックに入れて冷凍庫へ入れます。解凍後、サーモンのムニエルをよく作ります。①表面に塩コショウを振る。②小麦粉をふってフライパンでこんがり焼く。

・基本的にはすぐ食べないので冷凍します。あれこれするのが面倒な性格のため、そのまま冷凍庫に入れちゃいます。

・基本的に保存してもパサパサになってしまい美味しさがかなり落ちてしまいます。無理してでも食べていますね。

・真空パックに入れて冷凍する方法を採用しています。なるべく温度を下げて鮮度を維持することが大切な要素です。

・基本的にラップで冷凍です。解凍後はサーモンのお刺身はもちろん、カルパッチョにしたり、サラダ仕立てにしたりして食べています。サーモンの旨味が濃くて美味しいです。

・一口大に切ってラップに包み、ジップロックに入れて冷凍しています。ごま油やめんつゆと和えて漬けにすると美味しいです。

・子供のおかず用に一口大に切って小麦粉をつけ、卵にくぐらせて焼いてピカタにしたあと一食ずつラップにつつんで冷凍しています。

・1パックが高い思いますが、6~7切れずつに小分けし、ラップに包み、冷凍庫に保存できます。スーパーのサーモンより割ると安いし、好きなときに解凍して食卓に出せるので重宝しています。(アトランティックサーモンがピザのレビューを書く問いになっています。)

スポンサードリンク

・私は鮮魚工場で働いていたこともありますので、この手の魚の処理方法としてはまず、背骨に並行して包丁を入れることから始めます。ブリなども同様ですので。そしてザクにしておいてから切り身とします。新鮮ならしにまま刺身でも良いですね。目的に応じる保存法としては、やはり冷凍が一番ですね。ジップロック等の保存袋に入れるのですが、一手間かけてラップで軽く巻いておくとより効果的です。塩焼きにするなら甘塩程度の塩加減でいいのですが、保存という観点よりは味付けというのが正解でしょう。フライにするなら溶き卵にパン粉をまぶせて即揚げるだけの状態にしておいて冷凍するのが楽で現実的です。私としてはさらに手間暇かけて燻製としたいところですが他の方にはお薦めはしません。我が家では大量にフライを作ってマリネにします。野菜と共に食しますので理想的な食べ方ですね。コツは和風だしを利かせた万能酢を使うこと。残りの酢まできれいに食することが出来ますよ。

・うちでは使いやすいサイズに切り分けてそれを個包装(ラップなど)にしています。一回で使いきれるくらいの量にしてそれを冷凍保存しています。

・中身を出してアルミホイルにくるみ、そのまま冷凍保存しています。食べるときも自然解凍すれば何の問題もなく食べれます。

・一回ではとても食べきれない大きさなので、小分けに切ってラップ保存します。お刺身で食べる時は、そのまま自然解凍させます。

・まず買ってきてすぐに好きな細かくカットします。2つずつラップで包み、ジップロックに入れその日使う物以外は冷凍にしちゃいます。解凍して野菜と一緒にホイル焼きにしたり、塩を振って塩焼きにしたり色んな用途に使えて便利です。

・コストコで買う時にプレスンシールも買い、なるべく空気に触れないようにしながら食べ切れる分ずつに分けて冷凍しています。

スポンサードリンク

・一人前サイズにした後、ラップに包んで冷蔵庫に保存します。また、アルミホイルに包んだまま保存すると、すぐにチンして美味しく食べれるので便利です。

・刺身でも本当に美味しく食べられるので、夕飯に刺身、次の朝ムニエルにします。余りはムニエルにした後小分けにして冷凍。お弁当おかずに最適です。

・コストコの製品は、どれもサイズが大きいので、自分が使いやすい大きさにカットしてからラップに包みそれをジップロックに入れて冷凍します。

・半分はカットして冷凍します。残りの半分はお刺身と漬け丼にします。冷凍したものはちゃんちゃん焼きや焼き魚で食べています。

・小分けにしてラップで包み、ジップロックにさらに入れて冷凍庫で保存します。2週間くらいであればそのまま解凍してお刺身でいただきます。それ以上保存させたものは火を入れたいので、ムニエルにして食べます。

・極力美味しく食べたいそんな時私は、冷蔵庫の真空チルドに入れて保存しています。しかし真空チルドがない場合は、できるだ空気を抜き冷凍保存します。

bana_03
COSTOCO商品を自宅にお届け!【honestbee】