コストコのアトランティックサーモンフィレ保存方法まとめ!冷凍・解凍後の美味しい食べ方も!刺身以外も人気? | LIFE

コストコのアトランティックサーモンフィレ保存方法まとめ!冷凍・解凍後の美味しい食べ方も!刺身以外も人気?

コストコのアトランティックサーモンフィレ保存方法まとめ!冷凍・解凍どうしてる?

コストコの人気商品、アトランティックサーモンフィレ。

お刺身で食べてももちろん、焼いても美味しく食べられ、調理のしやすさ・便利さ・美味しさで人気の商品ですね。

しかし、やっぱりコストコ商品なので大容量なアトランティックサーモンフィレ、保存方法も気になるところ。

今回はコストコのアトランティックサーモンフィレの保存方法・冷凍・解凍について、みんながどうやっているかまとめました。

みんなのアトランティックサーモンフィレ保存方法

・アトランティックサーモンは一人分ずつ切り分けて、そのままラップに包んで冷凍しています。サーモンのムニエルにしても美味しいですし、味噌漬け、塩じゃけなど思いのままの調理法で楽しめます

・コストコのアトランティックサーモンは大体5等分くらいに切り分けて一つずつをラップで包みジップロックに並べて冷凍庫に入れています。食べる時は何時も自然解凍でも美味しく食べれるので夜食べる時は朝のうちに冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍するようにしています。

・コストコのサーモンは適当に切り分けて、ジップロックに入れて、冷凍庫で保存します。そのまま自然解凍をすることによって美味しく食べれます。

・一食ずつに切ってラップに包んで冷凍庫に入れています。コストコのサーモンは買ってきて直ぐに直ぐ食べない部分は保存した方がいいです。

・コストコののサーモンの保存ですが、真空パックに入れて冷凍する方法を採用しています。なるべく温度を下げて鮮度を維持することが大切な要素です。

・基本的にラップで冷凍です。解凍後はサーモンのお刺身はもちろん、カルパッチョにしたり、サラダ仕立てにしたりして食べています。サーモンの旨味が濃くて美味しいです。

・コストコのサーモンフィレは6~7切れずつに小分けし、ラップに包み、冷凍庫に保存できます。スーパーのサーモンより安いし、好きなときに解凍して食卓に出せるので重宝しています。

・私は鮮魚工場で働いていたこともありますので、この手の魚の処理方法としてはまず、背骨に並行して包丁を入れることから始めます。ブリなども同様ですので。そしてザクにしておいてから切り身とします。新鮮ならそのまま刺身でも良いですね。目的に応じる保存法としては、やはり冷凍が一番ですね。ジップロック等の保存袋に入れるのですが、一手間かけてラップで軽く巻いておくとより効果的です。塩焼きにするなら甘塩程度の塩加減でいいのですが、保存という観点よりは味付けというのが正解でしょう。フライにするなら溶き卵にパン粉をまぶせて即揚げるだけの状態にしておいて冷凍するのが楽で現実的です。私としてはさらに手間暇かけて燻製としたいところですが他の方にはお薦めはしません。我が家では大量にフライを作ってマリネにします。野菜と共に食しますので理想的な食べ方ですね。コツは和風だしを利かせた万能酢を使うこと。残りの酢まできれいに食することが出来ますよ。

・コストコのアトランティックサーモンですが、うちでは使いやすいサイズに切り分けてそれを個包装(ラップなど)にしています。一回で使いきれるくらいの量にしてそれを冷凍保存しています。

・中身を出してアルミホイルにくるみ、そのまま冷凍保存しています。食べるときも自然解凍すれば何の問題もなく食べれます。

・一回ではとても食べきれない大きさなので、小分けに切ってラップ保存します。お刺身で食べる時は、そのまま自然解凍させます。

・コストコでアトランティックサーモンを買う時にプレスンシールも買い、なるべく空気に触れないようにしながら食べ切れる分ずつに分けて冷凍しています。

・コストコのサーモンは一人前サイズにした後、ラップに包んで冷蔵庫に保存します。また、アルミホイルに包んだまま保存すると、すぐにチンして美味しく食べれるので便利です。

・コストコの製品は、どれもサイズが大きいので、自分が使いやすい大きさにカットしてからラップに包みそれをジップロックに入れて冷凍します。

・半分はカットして冷凍します。残りの半分はお刺身と漬け丼にします。冷凍したものはちゃんちゃん焼きや焼き魚で食べています。

・コストコのアトランティックサーモンですが極力美味しく食べたいので、冷蔵庫の真空チルドに入れて保存しています。しかし真空チルドがない場合は、できるだ空気を抜き冷凍保存します。

ひと手間加えてコストコのアトランティックサーモンを冷凍

_1542351059

ひと手間加えてから冷凍する事で、コストコのアトランティックサーモンを美味しく頂く事もできます。

・刺身でも本当に美味しく食べられるので、夕飯に刺身、次の朝ムニエルにします。余りはムニエルにした後小分けにして冷凍。お弁当おかずに最適です。

・子供のおかず用に一口大に切って小麦粉をつけ、卵にくぐらせて焼いてピカタにしたあと一食ずつラップにつつんで冷凍しています。

・コストコのアトランティックサーモンはそのままだと大きいので、適当な大きさに切ってラップで包み冷凍しています。生で冷凍する場合もありますし、焼いてから冷凍する時もあります。生の場合は解凍後加熱すれば美味しく頂けますし、焼いて冷凍したものはレンジで加熱すれば食べられるので便利です。

コストコのアトランティックサーモンフィレ、解凍後はどう食べる?

_1542350324

コストコのアトランティックサーモンフィレについて、解凍後の食べ方についての意見も頂きました。

・コストコのアトランティックサーモンの消費期限は加工日含めて3日間なので食べきれない分は調理しやすいようにカットしてから空気に触れないようにラップで包みます。ジップロックに入れて冷凍庫へ。2週間以内なら解凍してお刺身でおいしく食べることができます。

・使いたい用途の大きさを考え切り分け、ラップに包みジップロックに入れ冷凍庫で冷凍保存します。保存後も解凍しフライやソテーなどして食べます。

・コストコのアトランティックサーモンは小分けにしてラップで包み、ジップロックにさらに入れて冷凍庫で保存します。2週間くらいであればそのまま解凍してお刺身でいただきます。それ以上保存させたものは火を入れたいので、ムニエルにして食べます。

・まず買ってきてすぐに好きな細かくカットします。2つずつラップで包み、ジップロックに入れその日使う物以外は冷凍にしちゃいます。解凍して野菜と一緒にホイル焼きにしたり、塩を振って塩焼きにしたり色んな用途に使えて便利です。

・後で調理しやすいように、切ってから空気に触れないようにラップで包みます。ジップロックに入れて冷凍庫へ入れます。解凍後、サーモンのムニエルをよく作ります。①表面に塩コショウを振る。②小麦粉をふってフライパンでこんがり焼く。

・コストコのアトランティックサーモンは一口大に切ってラップに包み、ジップロックに入れて冷凍しています。ごま油やめんつゆと和えて漬けにすると美味しいです。

とても便利なコストコのアトランティックサーモン

焼き魚・ムニエル・鍋などはもちろん、上手く解凍すれば刺身でも食べられるコストコのアトランティックサーモン。

買ってきた当日だけでなく、冷凍・解凍をちゃんとすればいつでも美味しいサーモンのお刺身を頂けるのは嬉しいですね。

お料理の幅も広がりますし、量的にもたくさんあってお得なコストコのアトランティックサーモン。

冷凍庫にあるだけで便利な一品ですので非常におすすめです。