ドラゴンズクラウン・プロ感想・評判・レビューまとめ!面白い?つまらない?

doragonpro_00

ドラゴンズクラウン・プロがPS4で発売となりました。

もともとはVITAで発売されていたドラゴンズクラウン。

王道横スクロールゲームの最高峰とも言える作品だったのを覚えています。

オーディンスフィアをやった方なら問題なくハマれるゲームだと思っています。

さて、今回のドラゴンズクラウン・プロ、みんなの感想・評判・レビューはこちら

スポンサードリンク

みんなのドラゴンズクラウン・プロ感想!

・ドラゴンズクラウン・プロは映像も綺麗で音楽も生オーケストラで聞いてるように感じました。戦闘も横スクロール2Dアクションゲームで懐かしさもあり楽しいです。何も考えずにぽちぽちとプレイできていつの間にか熱中してしまっている私がいます。装備も整えたりとやる事が多く飽きずにプレイできています。ゲームオーバーというのがないみたいで3回やられてしまうとお金でコンテニューできるので初心者にも安心してできると思います。
操作性については、少し操作に慣れが必要です。自分も慣れるまでが大変でした。チュートリアルなどもあるので心配はないかと思いますが。文字も大きく見やすいです。最近は小さな文字のゲームもありますが、このゲームは、見やすいから、目は疲れません。

スポンサードリンク

・まずドラゴンズクラウン・プロの良い点から。
画面はやっぱりかなり綺麗になりました。アイテムの売り買いも中々便利に。スキルリセットの後の、鞄整理もかなり楽チンです。ルーン文字入力の鬱陶しさも少し減りました。オプションメニューの充実具合は結構なもので、名前いじりが楽しいです。PS3、4、Vitaの混雑戦闘はすごく良い。面白い。過疎化していたことが嘘のようです。
さて、それではドラゴンズクラウン・プロの悪い点です。
オプション関係が素晴らしいことは分かりました。ただ、それ以外は!?煩わしさから解放されたのは嬉しいですが、新しいクエストや新マップ、なんだったら新キャラの1人は欲しかった…。スキルポイントが夢幻200階層ごとに1貰えるとか、混沌階層アップとか、アイテム装備欄増加とか、新しい効果の武器とか、新魔法、新武術、色々増やしてくれるものだとばかり…。正直以前から持っていた人はあまりに残念な気分になります。見合わなすぎるお値段も原因かと…。

・ドラゴンズクラウン・プロは、敵と対峙した時のアプローチ方法が多岐にわたっていて、選択肢が多いことが魅力だと感じます。コマンドの設定がしやすく、個々のニーズに合わせた攻撃が仕掛けられる点が良いと感じます。操作性に優れていて、一つ一つの攻防を楽しめます。全体的に画面の転換が激しくて、めまぐるしさも感じ取りました。繊細な背景に見とれしまうことも多く、優れた作品だと思います。長期的なスパンで一つ一つのエレメンツをこなしていくと、確実に上達していけると思います。最新の技術を駆使して、上級者から初心者まで誰でも楽しめる内容に仕上がっていてとても嬉しいです。キャラクターの個性もゲーマー向けで、多少強引な感じもしましたが魅力もたくさんあります。

スポンサードリンク

・ドラゴンズクラウン・プロは2D横スクロールアクションのゲームなのですが、選択した職種(ファイター・エルフ・アマゾンなど)によってアクション性が豊富で、3Dゲームに負けていません。ダンジョン内探索もギミックが豊富で出現モンスターと合わせて難易度が高いほどです。映像は独特なタッチですが、芸術的と表現してもよいほど美しいです。
このゲームは物語が説明口調である事や、ショップ、スキルなどのシステムがRPGよりもTRPGを意識した作風だと感じました。また単なる物語を進めてボスを倒す一辺倒のゲームとは違い、宝箱から出現するアイテムがランダムなので、アイテムを収集する楽しみがあります。そのため何度もダンジョンをプレイすることになるのですが、ランダムダンジョンが用意されているのが何気に嬉しいです。