松嶋菜々子と湯川和彦の視聴率対決?

TV
OpenIcons / Pixabay

今さら「家政婦のミタ」と言っても、あまりピンと来ないかもしれません。

実は最高視聴率、驚異の40%を記録したこのドラマの関係者が、7月からの新ドラマ枠を賑わせます。

関係者とは、主演の松嶋菜々子さん。

そして脚本家の湯川和彦さん。

つまり、松嶋菜々子さんが主演をつとめるドラマに対し、湯川和彦さん脚本のドラマも同シーズンに放映、という事なのです。

スポンサードリンク

松嶋菜々子さん主演のドラマは?

今季、松嶋菜々子さん主演のドラマはこちら!

「営業部長 吉良奈津子」

あらすじとしては、スーパーキャリアウーマンの主人公が、40歳前に結婚・出産を迎え、一時的に仕事を離れるものの、復帰して奮闘する様を描くというもの。

仕事での活躍メインか、と思いきや、家庭にもフォーカスをあてた内容になっているようです。

一方、遊川和彦さん脚本のドラマは?

家政婦のミタを世に送り出した遊川和彦さん脚本のドラマはこちら!

「はじめまして、愛してます」

こちらは養子制度を題材にしたドラマ。

養子制度、ってなんとなく想像はできるものの、その内容を詳しく知っているのかと聞かれると、私はNoです。

このドラマはそういう、養子制度の内容はもちろん、養子制度がもたらす色々な一面に触れていきながら、「本当の家族とは」と問いかける内容だそう。

それぞれのドラマ情報は?

ではあらためて、二つのドラマの情報です。

『営業部長 吉良奈津子』
放送局:フジテレビ
放送開始:2016年7月
放送枠:毎週木曜日 夜10時
主演:松嶋菜々子
脚本:井上由美子

『はじめまして、愛してます』
放送局:テレビ朝日
放送開始:2016年7月
放送枠:毎週木曜日 
主演:尾野真千子
脚本:遊川和彦

どちらも木曜日という事もあり、まさに家政婦のミタの、主演の松嶋菜々子 対 脚本の遊川和彦の構図です。

これは視聴率が気になります。

スポンサードリンク

家政婦のミタ後の松嶋さん、遊川さんの足跡は?

ではここで、家政婦のミタ放映後の、松嶋菜々子さん、遊川和彦さん、お二人が関わった代表的なドラマの足跡を見てみましょう。

視聴率情報も添えていきます。

【松嶋菜々子さん出演ドラマ】
・救命病棟24時 第5シリーズ 主演 (平均視聴率:14.6%)
・レッドクロス〜女たちの赤紙〜 主演 (2話完結、視聴率平均:9.45%)

【遊川和彦さん脚本ドラマ】
・純と愛(朝ドラ)(平均視聴率:17.1%)
・〇〇妻 (平均視聴率:14.7%)
・偽装の夫婦 (平均視聴率:12.13%)

注目のポイントは

営業部長 吉良奈津子では家政婦のミタのイメージとは違う、松嶋さんの奮闘ぶりが期待できそうです。

働く女性としても救命病棟シリーズとはまた一味違ったテイストの演技になりそうですね。

果たして役が松嶋さんにマッチするか否か、期待のポイントです。

一方、はじめまして、愛してますは、相変わらずの遊川節というか、今までにない切り口を求めてたどり着いたテーマのように感じます。

今までの放映ドラマで度々炎上も引き起こしている遊川氏脚本のドラマ。

今回はどんなメッセージが込められているのでしょう。

また、演技派で知られる尾野真千子さん、救命病棟シリーズで松嶋さんと共演した江口洋介さんが出演する事も注目ですね。

視聴率のキーを握るのは女性視聴者?

もともとドラマの視聴率には女性視聴者の影響が大きいですが、今回のドラマも特に影響がありそうです。

かたや、働く女性の職場と家庭の葛藤を描くドラマ、かたや、女性視点で家族というテーマに向き合ったドラマ。

メッセージ性は異なりますが、どれだけ世の女性達に響くかが視聴率のカギを握る事は間違いありません。

(個人的には松嶋さんの男性ファンも少なくないと思ってますが)

7月からの新ドラマシーズン。

数々の注目ドラマがありますが、松嶋菜々子さんと遊川和彦さんの視聴率争いからも目を離せません!

スポンサードリンク