東京オリンピックマスコット大人の意見は?本当に人気だった候補は?

tokyo_03

東京オリンピックのマスコットが発表されました!

今回は候補「ア」「イ」「ウ」の中から、小学生がどのマスコットがいいか投票、その結果で決定するという企画でした。

小学生から一番投票が多かったのは候補「ア」、見事東京オリンピックマスコットが決定しました。

しかし気になるのが、「それって子供の目線でしょ」という事。

それはそれでいいアイディアではありますが、大人の意見が入るとどうだったのか、というのが気になりますね。

という事で今回は大人の意見をまとめてみました。

スポンサードリンク

大人の意見も「ア」が人気?やっぱり「ウ」はポンタ?

・どれもふさわしくないけど、しいて言えば「ア」。どれもどこかで見たようなモノばかり。これを提案した部署のセンスの無さを示しています。「ア」はその中でも両方に統一性があります。マスコットにしやすい感じがします。

・私の選択は「ア」です。この3種6属の共通点は確かにアニメのキャラクターを意識しているということです。でも日本独特の、しかも夏季五輪東京東京大会というテーマではどれもが適しているとは正直思えません。有名デザイナーがデザインされているかもしれませんが特に愛着や親しみを感じるということはありません。巨大なマネーを動かすキャラクターなので、クールジャパンの代表格であるアニメを前提としているのは当然なのでしょうが。「ア」を選んだ理由は男女のペアとのマッチングが最大要素です。一つだけなら「イ」の男子型なのですが。「ウ」は両方とも別のイベント向けなら合格ですが。国家を挙げての巨大プロジェクトであるからもっと広く国民の意見を取り入れるべきだと私は思います。

・「ア」がいいと思う。市松模様で、エンブレムと一致しているし日本のアニメっぽい感じがいい。日本って感じ。「ウ」はパクリっぽいし、素ホランに似てる。目新しさが無い。「イ」は何を表しているのかいまいち分からない。

・個人的には「ウ」が好きです。ポケモン・妖怪ウォッチなどに似ているという意見も凄くよく分かりますが、良い意味で日本のゆるきゃら精神が一番反映されている気がします。また、実際に着ぐるみとして動くとしたら「ウ」が一番カワイイのではないかと思います。

・ウがいちばんかわいい!狐とタヌキのキャラクターが神社・妖怪を思わせ日本らしいなと思いました。マスコットキャラクターのキャラグッズにしてもいちばんかわいいし違和感なさそう。ぬいぐるみとかふわふわに作れそうだし。

・小学生の意見はさておき、自分は「イ」が良いと思っています。では何故「ア」と「ウ」ではないか?「ア」は、五輪ポスターが市松模様をモチーフにしたものなので、こじつけでマスコットキャラクターにも転用した感がありますし、そもそもこのキャラクターが何なのか?犬にも猫にも狐にも見えないのです。正体不明過ぎと云うこともあり、まず対象から消去。次に「ウ」ですが、デザインが発表された時にあれっ、どこかで見た様な、そんな気がしたものです。それもそのはず、あちこちからこの「ウ」のデザインが、妖怪ウォッチとかポンタみたいだと云う意見が出ました。悪くないですが、オリジナリティが感じられないので、やはり対象から消去。では何故「イ」なのか?他に無いからと云うのもありましたが、日本で開催されるオリンピックなのですから、どうせ選ぶなら日本を感じるものと云うことで、狛犬と狐=稲荷をモチーフにしたであろうデザインを自分は好ましい感じがしました。今まで、メディアで流された小学生達の選定過程の様子から、恐らく私が感じたものと似た様な印象を小学生達も感じていた様で、2月28日には「イ」が選ばれるものと予想しておりますが。

・アがいいです。イの案は日本以外のアジアっぽいイメージで、ウの案はオリンピック競技のキャラクターとしてはゆるすぎです。アはスポーツに適した精悍なイメージで、老若男女に好まれそうなキャラクターなので選びました。

・候補「ウ」がいいと思う。確かに妖怪ウォッチのキャラクターのように見えるけれど、日本的なデザインで、国外の人に日本らしいマスコットとして発信するにはぴったりかと思った。色も赤と白をメインで使っているので、国旗を連想させる。

・私は候補「ア」のキャラクターが東京オリンピックのマスコットとしてよかったと思います。「ア」は「イ」や「ウ」に比べて、近未来的な印象を受け、インパクトを感じました。また、見た目がオリンピックアスリートっぽくてかっこいいと思います。

・市松模様、桜という日本を象徴している「ア」と悩みましたが、「イ」で。オリンピックの招き猫もパラリンピックの狛犬も神様のお使いなので、今回金メダルの羽生選手の陰陽師な印象とダブって、神の国日本なイメージをアピール出来て良いのではと思い選びました。また、3つの中で一番柔らかい印象の画だったのも今の時代にぴったりな気がしました。

・イがいいなとおもいました。ウだと何となく妖怪ウォッチやポンタカードのキャラに似ている気がしたから違うと思います。アは普通。イは色もキレイな色づかいで、何より目の色がオリンピックカラーの五色が使われているのがとても良いなと思ったからです!

スポンサードリンク

・消去法で、候補「ウ」が良いと思います。勾玉(まがたま)が入ったキツネも、頭の上に葉っぱを乗せたタヌキも、日本っぽくていい。デザインだけで見れば「ア」も悪くはないけど、これだと日本っぽくない。やっぱ日本に関係する何かを含まないと、相応しくないような気がしました。

・「ウ」がいいです。妖怪ウォッチのジバニャンにも似ていると言われていますが、日本の昔話などにもキツネやタヌキはよく出てくるしなじみ深いと思います。(実際はあまり見たことがないですが)「ア」はかわいいけどどこかですでにありそうなキャラクターだと思いました。

・「ア」がいいと思います。サッカーでもそうですが日本代表のカラーは青が他のキャラクターよりも映える。男女関係ない日本のイメージにも良い。しかも他のキャラクターは線が細かすぎるので何が何だかわかりません。オリンピックのマークも頭のてっぺんについているしいいと思います。

・どのマスコットも近代的で、2次元としては良いかもしれませんが、マスコットとして3次元にするとどうなのかなという印象です。マスコットなら、ゆるキャラのように3次元で動くことを考慮したほうが良いと思います。どれか一つ選ぶならイです。なんとなく、一番オリジナリティを感じたからです。

・「イ」も捨てがたかったが最終的には「ウ」が良かった。妖怪ウォッチのコマさんに似ていて可愛いし、キツネとタヌキのモチーフで親近感を覚えたから。水引状のリボンのおかげで慶祝の雰囲気も出ており、日本的な雰囲気を上手く視覚化出来ていると思う。

・アが良いです。息子の小学校でも投票があり、ダントツでアが人気でした。子供の話では、イとウは他の世間によくあるキャラクターに似ていてつまらないし、オリンピックで選手が頑張るというメッセージが伝わりにくいそうです。なるほどと思います。

・3つの候補の中で「ア」がよかったと感じています。理由としては、ぱっと見てキャラクターがかっこよく思えたのと、市松模様が日本の伝統や近未来の象徴で分かりやすく感じました。また桜の花びらの形が可愛くキャラクターにマッチしていて東京オリンピックのイメージにぴったりだと感じました。

・候補「ア」が良いと思います。単純な東京のイメージですがスタイリッシュな感じがイメージに合うのではないかと感じたからです。「ウ」とも悩みましたが、日本というイメージで考えたら「ウ」ですが、今回は東京オリンピックなので東京をイメージしたら「ア」が良いと思いました。

・オリンピックマスコットはA案が良いと思います。マスコット自体ドッシリトしており落ち着いた感じがします。また色彩も青と白、ピンクと白でゴチャゴチャしていなく、エンブレムの市松模様が頭の中央に入っているのは東京オリンピックに対する一貫性を感じます。

・「ア」アのキャラクターが一番かっこよく、スタイリッシュで洗練されていると思います。キャラクターグッズになった場合を想像してみると、買うんだったらアがいいかなと思いました。可愛いばかりのマスコットではなく、カッコいいを推してもいいんじゃないかと思います。

・「ウ」が良いです。韓国でのオリンピックのマスコットは可愛らしく、私もグッズが欲しくなりました。東京オリンピックのマスコットの候補の中で、どのマスコットのグッズが欲しいか?と考えたところ、可愛らしい「ウ」の物が良いと思いました。

・「ウ」がいいと思います。大会のロゴが日本伝統の柄を起用して色もシンプルなのと、古くから日本人にとって、狐と狸は神秘的で神の使いでもあるのでオリンピックにとても合うと思います。また、色もおめでたい色で可愛さもあるのでいろん国の方にも愛されると思います。

・「ア」がよかったです。まずはエンブレムに採用されている「市松模様」との一体感がある点です。次に未来や挑戦を感じさせる近未来的なデザインであり、それがオリンピックにはふさわしいと感じるからです。また、青色とピンク色という色使いも他の二作品の色合いよりはっきりしているので視覚的にも印象に残る作品だと思います。

・アが一番かわいかった気がします。マスコットになったり着ぐるみになったところが想像しやすかった。イ、ウはなんとなくどこかで見たことがあるような気がしてかわいいけれどどうかなぁといった感じ。またイ、ウはオリンピックのマークがお腹なのに対しアはおでこなので目立っていいと思う。

・メトロポリタンシティー東京で開催されるオリンピックということで、マスコットキャラクターも近未来的なロボットを連想させるものが良いのではないかという観点から、アのキャラクターが良かったと個人的に思っています。

・「イ」が良いです。理由はポケモンっぽいところです。ポケモンは、いまだ小学生には人気があります。その息の長さの理由の1つに、「なんとなく良い」と思える、感性に訴えるものがあるからだと思うからです。外国にもポケモンアニメが輸出されていて、外国の方も日本らしいと感じると思います。

・「ウ」タヌキが可愛くて気に入ったのと、キツネみたいなマスコットが日本の狛犬みたいなので、日本の伝統らしくていいと思ったからです。また、他2つのキャラクターに全く愛着と好感がもてなかったのも大きな理由です。、

・「イ」だと思います。「ア」はロゴデザインを生かしていますが、何の生き物なのかよくわからなく、「ウ」は既視感がややあると感じます。「イ」はテーマも狐と狛犬なので和の雰囲気を表すものとしてわかりやすいですし、ぬいぐるみなどかわいいグッズにもしやすいのではと思いました。

・ア、が良かったです。イはイメージがぼやけて、何なのか伝わりにくいです。ウは既存のキャラクターに酷似していて、オリジナリティに欠けています。勢い、若さ、オリンピックエンブレムとの統一感などから、アのデザインがふさわしいと感じました。

スポンサードリンク