東京オリンピックマスコット「ア」が良かった!理由・感想まとめ!

tokyo_03

東京オリンピックマスコットが正式に決定しました!

今回は小学生の投票によって3候補の中から決まりましたね。

しかし、選んだのは小学生、大人の皆さんの意見は?

ということで、今回は東京オリンピックマスコットは候補「ア」が絶対一番、そんな方々の候補「ア」を推す理由・感想をまとめました。

何故候補「ア」?カワイイ

・東京五輪のエンブレムの市松模様をモチーフとして繋がりがあるのが良いし、未来感のあるロボット風のところに技術力アピールが感じられ、スマートさが東京らしい。すっきりした造形、はっきりした色使いで、着ぐるみやフィギュアなどにもしやすそう。男女のキャラがあるのも五輪らしい。女の子のキャラに桜の花びらが使われているなど、細かなところにまで心配りを感じる。

・ウは某アニメのキャラクターがそのまま使われているようであまり良くないと感じました。消去法でアかイだったのですが、オリンピックはやはりどうしても他国との競争になるのでアの方が、かわいいキャラクターながらも対戦に向いた見た目の印象を受けたのでアがいいと思いました。

・マスコットですから皆に愛される可愛らしさが求められます。アはシンプルかつ可愛い中にも皆に訴える物が見てとれます。デザインもさることながら色彩がうるさくなく各2色を上手に用いていると思います。頭に描かれている市松模様のエンブレムは効果的です。

・アについては、近未来感がマスコットに表現されているのが良いと思います。逆にイは緑のキャラクターがわかりにくく、ウについては日本の和をキャラクター化しようとした結果中途半端になっている印象を受けました。

・私が「ア」を選択した理由は「イ」はデザインにシャープさに欠けるという点。「ウ」は日本的なものにこだわりが強すぎるという点で「ア」を選びました。「ア」なら日本が代表するクール・ジャパンという点からも代表される作品だと思いますし、外国人にも理解されるシャープさも持っていると思います。

・男女のペアの構成が他の2件より優れているのが選んだ理由です。別の仕事依頼でも書きましたが、個としては「イ」の男子型なのですが。結局「ア」が総じて無難だと思います。様々な展開を考えのキャラクター作りの結果がこの3組6点の結果なのでしょう。私は選出する対象の年齢とは既に遠くかけ離れてしまっていますが、もし自分に投票権があるのならこれを選びます。これら3組6点はそれぞれに優れたデザインですよね。「ウ」は難しい点も含まれますが。ともかく現代の感覚を持ち合わせている小学生達の判断を待ちましょう。

スポンサードリンク

・三つの中で「ア」のマスコットに一番シャープさを感じます。人が限界に挑戦し鍛え上げた技を競う合うオリンッピクには、直線的で近未来的なデザインが似合っています。温かく楽しいキャラクターもそれなりに魅力はありますが、4年に一回、そして2週間程度という限られた期間で行われるオリンピックという舞台、その舞台で戦う選ばれたアスリート達には、緊迫感や緊張感を感じさせてくれるキャラクターの方がふさわしいように思います。

・未来のキャラといった感じで、一番かっこよかったです。どれも何かのキャラとかぶっているように見えますが、アに関しては独自性があり良いと思います。それでも正直、あまり好きになれないキャラで、グッツが出ても欲しくはありませんが、他の2つがあまりにも良くないため、消去法で決めました。

・中高年世代の目から見るとどれも過度にハデハデしく見えるのですが、あえて言えば候補「ア」が程よく斬新で、すっきりしていて垢抜けた印象を受けました。「イ」はややレトロ系で瞳の描写などちょっと凝り過ぎな感じ。「ウ」のコミカルなきつねとたぬきはフォルムはかわいいのですが、化かす化かさないのイメージが強くてオリンピックの雰囲気には似つかわしくないモチーフのように思えるのは、私だけでしょうか。

・ピンクとブルーの色がはっきりしていて綺麗だと思います。イラストも日本のアニメらしくて、かわいらしいです。目の周りの市松模様と桜の模様もこだわりがあり良いと思います。絵がすっきりしていて見ていて気持ちが良いです。

・力強さを感じることができ、カッコイくてクールなデザインになっていると思います。色も青を基調としているので爽やかで東京の海のイメージもできます。女性もピンクで表現されているのでとてもバランスが良く、近代的な東京オリンピックの印象を与えることが出来ると思います。

・東京と言えば日本の首都であり、日本を代表する近代的な街でもあります。動物とのつながりが薄い面があり、マスコット選びは大変でが、日本はアニメが有名な国でもあります。その点を考慮すれば、近代的かつアニメキャラクター的な印象の強い「ア」が良いのではないかと思いました。

・イとウはどこかで見たような雰囲気があり、もしまた決定後に盗作問題が浮上!なんてことになったら、ますます混迷を深めてしまうので(盗作ではないとは思いますが)、オリジナル性が一番高い「ア」が無難なような気がします。未来を感じさせるキャラクターでもありますので。

・日本のアニメ文化をよく表せているような気がして、馴染みやすいと思います。市松模様もうまく取り入れられていて、バランスが良いと思います。ブルーとピンクの色使いもよく、一番かわいらしくて、日本らしく、世界の方も親しみの持てるキャラクターだと思います。

・シュッとした感じのイラストで他の2つに比べて何処かで見たような・・・という感じが少ない。日本の伝統的な模様である市松模様をベースにしているけれど、古臭くなく、スタイリッシュなので、外国の人にもキャラクターが受け入れてもらえると思う。

・アが良かった人の意見としては、ほかのイ、ウのキャラクターデザインはすでに存在するキャラクターと似ている部分があるのでちょっと気になるというのが大多数の感想でした。アはロボットっぽくてかっこいいと男性からの支持率も高かったです。

・候補ア、イ、ウの中で最も東京という街のイメージを表現できていると感じたからです。東京という町は伝統的な部分と近代的な部分が小さな空間に共存している町であるが、比較的近代的な部分が大きいと感じる。そういった近代的なイメージを最も含んでいる候補は、アだと感じたため候補アが良いと感じた。

・「ウ」はよく言われてますが他のキャラに類似している様に見られ「イ」は丸みがある分柔らかくいい感じに見れますが「ア」が断トツ生命力あふれ且つパワフルな躍動的な印象を持つことができ日本で開催のオリンピックで日本選手のメダルの獲得が大いに期待される感じが受けられる

・東京オリンピックのロゴに使用されている市松模様が断然選ばれてくるとは予想しますが、色んな声が飛び交う中でもあまりにも純粋で無垢な子供たちでも遊び半分では投票しにくいと考えられます。そのなかで正義感も強くて目が輝いて見えるのでオリンピック・パラリンピックに大いに期待します。

・何の動物がわからないけど、わからないところが良いです。色がピンクと青でハッキリしていて、ロボットのイメージもあり、近代的なキャラクターな感じがしました。目がかわいいです。二匹ともかわいいのは「ア」だけです。

スポンサードリンク