東京オリンピックマスコット「イ」が良かった!理由・感想まとめ!

tokyo_03

東京オリンピックマスコットは「ア」よりも「イ」がよかった!、という人もいるのでは?

候補「イ」はキツネと狛犬がモチーフになっているとのことですね。

今回はそんな方々の候補「イ」を推す理由・感想をまとめました。

何故候補「イ」?日本っぽい?手塚治虫のキャラっぽい?

・アのマスコットは近未来感はあるが、万人に愛される感じがあまりしなかった。ウのマスコットはもうすでに見たことがあるような気がしてならない感じがします。イは消去法になりますが、万人に受け入れられやすそうで、実際に形になった時も動きやすそうでいいと思います。

・候補「イ」は、まず単純に見た目がかわいらしく洗練された印象があって良いと感じました。モデルになっているのは日本の神社を連想させるキツネと狛犬ということで、日本らしい精神を象徴したキャラクターだと思います。

・「ア」は全体的にキラキラし過ぎていて安っぽい感じがします。「ウ」はおとなしすぎて、町のキャラクターならいいのですが、オリンピックには個性がなさすぎる気がします。ですので、「イ」のキャラクターが1番バランスがとれていて、オリンピックに向いていると思います。

・マスコットを選ぶに当たって一番大事なことは、万人に親しみが持てること。この「万人」というのは、年齢・性別はもちろん国籍によっても差別されないことだ。そういった面では3つの案とも甲乙つけがたい。しかし+αとして東京らしさ、日本らしさを出すならオリンピック・パラリンピックとも、神社にゆかりのあるものがモチーフになっている「イ」が適切だと思う。

・キャラクターの見た目がとっつきやすくていいし、意味も一番日本らしさが表れていていい。国旗を連想させる赤白の色合いが目立っていて惹かれる。キャラクターが神社のキツネや狛犬をモデルに考えられたと聞いてなるほどと納得した。

・他のとは違う、目の色がオリンピックカラーの五色のところがとても凝っていて魅力的に思いました!目つきも優しそうに見えたところや、特にグリーンの方のカラーがとても綺麗で華やかな印象を受けたからです。とにかく一番のポイントは目ですね!

・この3種類でいくと単純に一番かわいいらしいマスコットキャラクターな感じがします。アだとカラマツ模様を推しすぎている気がするしウはかわいいと思えない。身体部分のスタイリッシュさも人が入ることになる時は動きに幅が出そう。

・手塚治虫キャラっぽさがあって可愛いから。首の飾りひもがしめ縄っぽくてお祭り気分を感じさせるから。描き分けやしすそうな絵柄で、着ぐるみにしてもモフモフ感を出せそうだから。ビビッド過ぎない色合いなので、夏場の五輪で目にしても暑苦しさが少ないから。

・まずアは、実体化した時に頭が大きくなってしまいバランスが悪くなりそうだと思いました。そしてウは、とあるキャラクターにあまりにも似ていて問題があると思いました。結局、消去法でイを選ぶしかありませんでした。

・3つを比べると一番特徴らしい特徴がないけれど、それがかえって無難なマスコットになっていると思う。立体化させて動いたらゆるっとして優しい感じになるんじゃないかと思う。ウのたぬきはローソンのポンタにそっくりなので却下。アはいいと思うけど嫌いな妖怪ウォッチのキャラに似ているので却下。消去法でイになったという感じ。

・六本木ヒルズのマスコットキャラクターデザインを手がけた村上隆さんのように目がおしゃれでかわいらしいです。カラフルな目が一番惹きつけられます。丸みがあるデザインも優しい感じがして好きです。綺麗な水色も良いと思います。

・キャラクターの装飾や、線に丸みがあってかわいい。3つの案の中で1番日本っぽい印象。色味がキツすぎない。手足が細くて、1番スタイリッシュな立ち姿に見える。目の描き方が怖くなく、五輪の色になっているのがいいアイデアだと思う。

・他のマスコット比べて、「イ」のマスコットはとても可愛らしく感じたし、親しみが持てるような気がしました。日本のアニメに出てきそうなタッチでデザインされており、日本らしさが出ているのではないかと感じました。

・私はまずファーストインスピレーションで「イ」がいいなと感じました。その後どうしてかな?と考えてみると、デザインはスタイリッシュで一番シンプルで好感がもてるなと感じました。実際着ぐるみなどになっても活動もしやすそうです。

・「イ」のキャラクターはザ・日本アニメキャラといった感じ。日本というか、手塚キャラに似ていますね。昔から日本人ならば親しみのあるキャラクターに愛着があるのは必然ではないでしょうか。「ア」は外国の今風の3CGキッズアニメ、「ウ」は皆さんが言うように妖怪ウオッチ風ですからね。

・テーマが「神社のきつねと狛犬」ということで海外の方にも比較的わかりやすいテーマだと思いました。東京観光の際、各地の神社でマスコットキャラクターのモデルを発見するというのも楽しいかと。また、表情が他キャラクターよりも豊かで、きつすぎず優しく柔和な部分も感じられ好感が持てました。

・「イ」のマスコットは、他のマスコットよりも色合いが良いと思います。特にオリンピックのマスコットは、日本の日の丸の赤と白をイメージさせるような配色で開催地がどこであるのかも反映されていて良いと思います。また、五輪をイメージした五色が瞳の中に描かれていて、その辺のゆるキャラとは違う。「オリンピック」感が出ています。マスコットにしてもスタイリッシュでかわいいと思います。

・昭和風なデザインも感じさせ現代の子供に認知度の高そうなデザインも取り入れてる様な感じが旧から新へと移り変わった子供から大人まで親しみやすいデザインに思います。なんとなく目の大きい方は手塚治的な手法を思わせるのがいいのかもしれませんね

・日本らしさが程よく出ていて好きです。ウの方が日本らしいけど正直ダサい、アはかっこいいけど日本らしさが感じられない。ちょうどいいのがイだと思います。色使いも綺麗だしこれが立体化されるとより可愛らしくなると思います。

・イのキャラクターが良かった人の意見では、日本古来からいる妖怪っぽさが出ているから好みという方が多くいました。
キャラクターの造型から考えて、実際に着ぐるみを作った時にしっくりくるという意見も多かったです。