東京オリンピックマスコット「ウ」が良かった!理由・感想まとめ!ポンタのパクリ?

tokyo_03

東京オリンピックマスコットは「ア」よりも「ウ」がよかった!

今回はそんな方々の候補「ウ」を推す理由・感想をまとめました。

ポンタっぽいと一部言われている候補「ウ」ですが、むしろ「その企業と協賛してしまえばいい」という画期的アイディアも!

ちなみに東京オリンピック関連情報はこちら
東京オリンピックマスコット大人の意見は?候補「ア」がよかった人の理由まとめ!

東京オリンピックマスコットは候補「イ」がよかった!みんなの理由まとめ!手塚治虫のキャラっぽい?

東京オリンピックマスコット大人の意見まとめ!本当に人気だった候補は?

スポンサードリンク

日本っぽい?タヌキがカワイイ?和を感じる?

・3つの候補のうちで一番和風であり、神様をモチーフに描かれているのが選択した理由です。その上で、五輪のロゴがもっともわかりやすく表記されています。「日本で行う五輪」であることを明快に示していると思います。

・とにかくタヌキが可愛いすぎます。また、キツネ?猫?も可愛いです。色味のバランスも個人的にはとても好みですし、TOKYO2020が正面にはっきりと見えているのが、また良いです。
一番癒される組み合わせだと思います。

・可愛らしくて、一番「和」を感じられるマスコットだと思います。イラストで見るだけなら「イ」も可愛いと思いますが、マスコット人形など、立体的な物も作ることを考えると「ウ」のマスコットはどんな形にも作りやすくてひたしまれると思います。

・3つの中で、どれが可愛らしいか?と言えば、間違いなく「ウ」です。愛らしい目といい、姿といい、グッズは間違いなく可愛らしく出来ると思うし、小さなお子さんからも人気が出ると思います。私も二つセットでほしいな…と思いました。

・キツネとたぬきのキャラクターなので日本らしさがあって好きという方が多いです。また、ウを支持する人の中には既存のゲームなどのキャラクターに似ている部分があるために親近感を覚えて気に入っているという声が聞こえてきました。

・ほんわかとした雰囲気のキャラで好感が持てる。特に外国人は招き猫は良く知っているので、その招き猫を彷彿とさせるキャラのデザインで親しみを持たれやすいのではと感じました。他のキャラはちょっと古さを感じるデザインなので、ウが一番です。

スポンサードリンク

・まず、候補「ウ」が一番かわいくて万人受けするデザインだと思います。「ア」は、マニア向けしそうなデザインで、年配の方には受け入れがたいと感じます。「イ」についても、なんか妖怪○ォッチを連想させるようなデザインです。「ウ」は、愛くるしい表情でつぶらな瞳というところから、愛着の持てるデザインと考えます。

・ア、イの案も悪くはないと思います。でもア、イの方はなんとなく他の国のマスコットでもありそうなタッチですが、ウは柔らかいタッチで日本のマスコットだ、という印象が強いので東京オリンピックのマスコットにするならウの方がいいと思いました。

・平和の祭典ならではの穏やかな空気を醸成するにあたって、ウのマスコットの丸っこいフォルムはピッタリうってつけだと思います。アとイは、なにやら怪しい宇宙生物のようで、人によっては気味が悪いという印象を持つことを懸念します。

・狐と狸は、日本古来からたくさんの物語、言い伝えがある動物で、オリンピック、パラリンピックという大舞台のマスコットキャラクターにふさわしいと思います。また、このマスコットキャラクターを通して、外国人が日本の神社文化や田舎生活に興味を持ってくれたら、嬉しく思います。

・マスコット(候補「ウ」)が「どこかで見たことのあるような…」と思うのは、それだけ日本人にとって馴染みのある動物をモチーフにしているからだと思います。たぬきやきつねは日本古来からの動物というイメージがありますし、既存キャラのパクリというのは違うように思います。

・東洋的、日本的、和風でアやイとは趣が異なり、好印象になっている。アとイが機械的、デジタル的な印象を受けるけれども、ウはアナログ的で優しい感じが強く、心持ちがよい。こびる印象がないことも、日本的で好感度になっている。

スポンサードリンク

・わたしは長野県出身なのですが、長野オリンピックの時のマスコットを覚えていますか?「スノーレッツ」という鳥のマスコットでしたが、動物に似せたキャラクターがいいかと思いました。ウは近しい感じがありましたが、何かの作品に似たキャラクターはどうかと思い、イが適当ではないかと思います。

・きつねとたぬきがモチーフにされていますが、2つとも縁起が良い動物として昔から日本に馴染み深い動物なので、東京オリンピックが無事に成功するように参加される選手が全力を出せるように験担ぎの意味を込めることができるので良いと思います。おにぎりのようなかわいらしい顔のフォルム、白と赤の色使いも素敵だなと思います。

・3つのマスコットのうち一番目立っていて、とても良いと思います。子供たちに人気の妖怪ウォッチにも似ていて、昔ながらの日本らしさが上手に表現されていると思います。キツネとタヌキという動物を使用しているのも良いと思います。

・まるく柔からいフォルムが愛らしく好感が持てて、良いと思いました。色調もあたたかく、日の丸を連想させる色合いから、日本らしさも表現されていると思います。日本の昔話にも登場するタヌキやキツネをモチーフにし、老若男女に親しみの沸くキャラクターだと思います。

・日本らしい狸と狐、模様も日本らしく他のよくわからないキャラに比べわかりやすいし、着ぐるみを想像したとき、ゆるキャラのように想像しやすい。ぬいぐるみやキーホルダーなど展開しやすそうだし、オリンピック終了後もどこの国のキャラか想像しやすいから。

・私の子供の小学校でも、どのデザインが良いかを聞かれたということですが、私は我が子と同じ「ウ」が良かったです。親子で見ている妖怪ウォッチは、多分2020年まで人気があるので、それに似たキャラクターは後世まで覚えていられると思うし、タヌキのようなキャラクターも、日本で古くから昔話や民謡などに登場し、年配の方も覚えてもらえそうです。開催時だけではなく、将来的にも覚えてられそうなマスコットということで、「ウ」が良かったです。

・パクリとかなんだ言われますが、狐と狸という日本古来より【対】であり愛されてきた獣である。また色合いは日本国旗をイメージした赤と白、また勾玉や隈取りの文様など、日本古来より神聖なものにされてきた装飾がなされており、五輪に対する敬意を表している。マスコットとしての可愛さもあり、他の2点にたいして確実にヌイグルミなどの商品は売れる。パクリだと言うのなら、そのキャラクターの企業と協賛してしまえばいい。

・このデザインが、一番日本らしさが出ていると思う。狐のお面の絵柄に近いと思う。他の絵柄は、日本の小学生には、受けると思うけど、国際的にみたら、微妙なんではなかろうか。日本独特の絵柄で勝負すべきでは、なかろうか。

スポンサードリンク