Spiritpact-黄泉の契り-感想評価!面白い?つまらない?

spirit_00

Spiritpact-黄泉の契り-が放映開始となりました。

Spiritpactの第2期となる作品、原作は中国で発表されている作品ですね。

キャラが非常にキレイな本作品ですが、みんなの面白い、つまらないといった感想を集めてみました。

スポンサードリンク

BL色強し?グラフィックはキレイ?

・オリジナリティー溢れる世界観が描かれていて、終始ドキドキしながら展開を追い続けました。一つ一つのコマ割りが丁寧で、繊細な感情をしっかりと演出する姿勢に対して、好感を抱くことが出来て良かったと思います。

・中国風の世界観とギャグマンガ風の世界観のアニメでした。冒頭から沢山の設定と登場人物が出てきて、一度に状況を把握するには少し大変だと感じました。どちらかと言うと女性向けのアニメなのかなと思いました。自分はあまり好みのアニメではありませんでした。

・面白かったです。グラフィックが綺麗ですし、声優の方の声もカッコ良かったです。BL色が強いのも自分的には新鮮でしたが、素直にこれも良いなと思いました。2人の関係とか、新キャラとか、今後の展開が楽しみなところです。

・わたしは、アニメを見るときに絵がきれいではないとあまり見る気にならないのですが、Spiritactはとても絵がきれいでこのアニメを見たいと思えた。また、キャラクターの声も聞きやすく集中してアニメを楽しむことができた。

スポンサードリンク

・第2期が先日始まりました。まだ1話しか見ていないのでわかりませんが、前期は見なくても一応楽しめる配慮はされているかな?と思います。自分は前期も見ていたので問題なかったですが、全くわからないという展開にはならないと思います。もちろん前期もおもしいので見て欲しいです。ストーリーも繊細ですがなによりこちらは映像とBGMのドッキングが逸材です。

・日本での本作品の公開と、中国本土での公開の形が異なっているためか、第2シーズンの開始という点で、第1シーズンを知らないあるいは見ていない視聴者にとっては、分り辛い展開のように思えました。私個人の感想では、日本ではまだまだ馴染みの薄い江湖ドラマ(武侠あるいは盗賊)の現代風キャラにボーイズ・ラブ(私は興味を持っていません)の要素をふんだんに盛り込んだかのような…。その証拠に中国本土では女性からの絶大な支持を受けたそうですよね。舞台は現代なのですが、主人公の生い立ちが薄幸で、不慮の事故により生命を喪い、転生した先で待ち受けていたのが寡黙な美男であり、それが超絶的な能力の持ち主であるという設定が王道過ぎます。さらに転生した際に年齢が逆戻りし、新たな主人より幼くなってしまうという御都合主義の権化は出来過ぎていますよね。まあフィクションの世界ですので、仕方がない点もあるのでしょうけれど。日本で制作されたアニメなら、新シーズンの到来と共に総集編なり回顧のシーンが冒頭に必ず取り入れられるはずなのですが、それが省かれている点は制作側の都合なのでしょうね。でも作画の質は合格点です。吹き替えも言うべき点はありません。日本での公開を前提にして、制作が図られたかのようでした。制作事情を知らない人なら、日本製のアニメだと信じて疑わないでしょう。男版のセーラームーンのような変身シーンには閉口しましたけれど。私個人がプロデューサーなら、登場人物の全てを性別を超越したキャラにしたかった、というのが本音です。中国本土とのタイムラグが無いようにして見られたのなら、もっと印象が変わるでしょうけど。でも楽しみな作品ではあります。

スポンサードリンク