育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

食べログ650レポ超えカレーの名店「エチオピア」(御茶ノ水本店)で辛さ70倍カレーに挑戦!

2017/04/18

カレーの名店「カリーライス専門店エチオピア 本店」

ethiopia

カレー好きの間では有名なお店、「エチオピア」御茶ノ水本店!

こちらエチオピアでは、辛さ70倍までをチョイスできるという事もあり、辛いもの好きの間でも有名だとか。

これは管理人もいかねばという事で、早速神保町駅からエチオピアへ行ってきました。

JR御茶ノ水駅からまっすぐ、神保町駅からもまっすぐ

ちなみにエチオピア御茶ノ水本店は、結構アクセスがいい、というかわかりやすいです。

御茶ノ水駅御茶ノ水橋口より南に向かってまっすぐ坂を下りていく、もしくは各線神保町駅より、東にまっすぐ進むと、どちらも5分くらいでエチオピアへ到着します。

ethiopia11

ちなみに、神保町にはは同じくカレーの名店、まんてんがあります。

関連記事はこちら
食べログ400レポ越え、カレーの「まんてん」!裏メニュー「全のせ」攻略方法公開(神保町)

スポンサードリンク

人気店という事もあり、お客さんいっぱいのエチオピア

さて、辛さ70倍カレーを求めてエチオピアにたどり着くと、店頭にはカレーメニューのディスプレイが。

ethiopia3

そしてエチオピアの中に入ると券売機が出迎えてくれます。

ethiopia4

管理人ダイテツはビーフカリーをチョイス、券を受け取ります。

しかし、席は満席なので待ちます、そうこうしている間に後ろにもどんどん待ち人の列が、さすがはカレーの名店エチオピア。

そのうち、店員さんが、「お二階の席があきましたのでどうぞ」と案内されました。

エチオピアの1Fはカウンターメイン、2Fはテーブルメインで、どちらに入ってもいいよう、券売機は両フロアに設置されていました。

食券を渡すと、「辛さのご注文は」と聞かれたので、すかさず「70倍で」とお願いします。

よくありがちな、「本当に辛いけど大丈夫ですか」みたいなやりとりはなく、そのまま提供を待ちます。

きっとエチオピアの店員さんも辛さ70倍カレーのオーダーには慣れているのでしょう。

お芋がサービスでつきますよ、辛さ調整は無料ですよというエチオピア

さて、エチオピア入店後、テーブルの上を確認するとメニュー表が。

ethiopia7

数種類のカレーメニューと、ドリンクについて載っていますが、カレーの辛さについての説明もありました。

カレーの辛さは0(一般的な中辛)から70まで選べます、しかも無料で、という事が書いてあります。

カレーの辛さ3が一般的に辛口レベルとの事、70倍になるとどうなるのか、と期待と不安が胸をよぎります。

ちなみにエチオピアのカレーメニューはこんな感じです。

・チキンカリー 900円
・ビーフカリー 900円
・野菜カリー 950円
・エビカリー 1,000円
・豆カリー 900円
・チキン豆カリー 950円
・野菜豆カリー 1,000円
・チキン+野菜カリー 1,260円
・ビーフ+野菜カリー 1,260円
・エビ+野菜カリー 1,260円

各種、大盛りはプラス200円、カレーのルー大盛りは150円、ライス大盛りは50円との事でした。

他にはテーブル上にカレーのお供福神漬けも、好きな人には嬉しいですね。

ethiopia8

しばらくすると店員さんが来て、ふかし芋が提供されました、こぶりなじゃがいも二つと小さなバター。

これまたカレーの有名店、ボンディのようですね。

ethiopia9

ダイテツはカレーと一緒に食べようと、そのままカレーを待ちましたが、もちろん先に食してもOK、そこはお好みで。

お待ちかね、エチオピア名物辛さ70倍カレーの登場!

そんなこんなで、5分くらい後にとうとうお待ちかねのエチオピア名物、「70倍カレー(ビーフ)」が運ばれてきました。

ethiopia13

口コミではよくエチオピアのカレーは「シャバシャバ系」と言われていますが、確かにルーに粘度はありません、サラサラですね。

辛さ70倍であってもそこは変わらない様子です。

ethiopia10

まずは香りですが、様々なスパイスが感じられる、本格カレーの風味です。

よく見てみるとエチオピアの店内の壁にはスパイスの一覧も。

ethiopia5

また、激辛料理でよくあるのが、香りでむせてしまう事。

しかし、エチオピアの70倍カレーはそんな事はなく、その点はまず安心、得体のしれない辛さではなさそうです。

そしていよいよ実食。

うまいっ、そして辛いっ!

とは言っても、辛さでカレーの風味が損なわれる事はなく、うまみと辛さが上手く両立しています。

ココイチの10辛がいけるのであれば、エチオピアの辛さ70倍カレーも問題なくイケる辛さです。

そしてカレーの風味も楽しむ事ができます。

どうやらエチオピアではカイエンペッパーを1辛増すごとに0.1g加えるそう。

つまり、70辛だと7gのカイエンペッパーが入っているそうな。

刺すような辛さではないため、そこまで口やのども痛くならず、おいしくエチオピア名物辛さ70倍カレーを完食できました。

とってあったじゃがいもを途中でカレーと一緒に食べたのですが、カレーとじゃがいものコラボもなかなかグッドです。

スポンサードリンク

カレーを美味しく食べるための辛さ設定のエチオピア

よく「とりあえず辛くしてやる」的なお店や商品もありますが、エチオピアではあくまでカレーを美味しく食べられる範囲で70辛までを提供している事がうかがえます。

ですので、辛さに慣れている方なら水を飲まなくても大丈夫ですし、体に支障をきたす事もないかと(人によりますので断言はできませんが)

ちなみにエチオピアではじゃがいもはお替わり自由だそう。ちょっと辛いな、という時には、じゃがいもをおかわりして辛さをやわらげるのもいいかもですね。

また、実はエチオピアには裏メニューがあり、辛さは100倍までできるのだとか。

今度はエチオピアでえびカレーの100倍カレーを食べてみようかなと狙っております。

辛いもの好きな方も、カレー好きな方も、是非一度御茶ノ水のエチオピアへ足を運んでみてはいかがでしょう?

関連記事はこちら

ココイチで1kgカレー10辛に挑戦!気になるお値段やメニューオーダー方法について!

パリパリチキンを超山盛りトッピングしてみた!ココイチ5倍盛りシリーズ!

秋葉原大野のローストビーフ丼に注意!他の店で食べられなくなる?行列待ち時間は?

宇宙一辛いとの定評通り!激辛ラーメンほたる挑戦者へ4つのアドバイス(初台:やぐら亭)

空腹時閲覧注意!秋葉原最強肉飯、タケルのステーキ丼の挑戦方法と攻略方法!

スポンサードリンク

-外食・グルメ