園児の朝ごはんどうしてる?忙しい朝にしっかり食べるには?

1521492548.jpg
Einladung_zum_Essen / Pixabay

毎朝の小さい子のご飯をどうするかと、頭を悩ませているママパパも多いのではないでしょうか。

たくさん食べてほしいけど、時間も限られているし。

という事で今回は幼稚園・保育園のお子さんを持つ皆さんに、園児の朝ごはんどうしているかを聞いてみました。

是非是非ご参考ください。

スポンサードリンク

お箸を使わなくても食べられるのが人気?好きなもの優先!

・朝は苦手な食べ物は出さず、おにぎりやお茶漬け、食べやすいスティックパンなどの主食や、大好きなウインナーなどで調理も手早くできるものにしています。

・朝は手早くパンが多いと思います。昨日の夕飯が焼きそばやカレーだった場合、はさんだり、上にかけてチーズをのせたりして食べています。

・野菜スープを沢山作って冷凍しています。
食べる時に解凍すればすぐに食べられますし、冬は体も温まるのでおすすめです。
あとはヨーグルトとバナナ、シリアル、パンなど簡単なものを用意しています。

・我が家では朝はパンを食べることが多いので、食パン、バターロールは常備しており、ハム、ウインナー、ゆで玉子、スクランブルエッグ、レタスいずれかを巻いたり乗せたりして食べさせています。ゆで卵やスクランブルエッグなら前日に用意出来るので非常に楽です。

・1歳2ヶ月です。毎日、食パンを一口大にちぎったものと、野菜の煮物にとろけるチーズを乗せたものとヨーグルトを出します。野菜は予め冷凍しています。食パンは手づかみで勝手に食べてくれます。

・子どもが納豆が大好きなのでほぼ毎日納豆ご飯です。栄養もしっかり摂れそうだし腹持ちも良いし、手間もかかりません。朝ご飯は短時間で食べてもらうためにも基本的に好物しか出さないようにしているので、それ一品だけです。

・パンの上にチーズをのせて焼いたり、サンドイッチをしたりしています。一つで簡単に栄養が取れるようなものをよく作ります。

・良く作るものは、のり巻きやサンドイッチなどなるべくこぼさないで、パクパク食べれるものです。後はウィンナーなど良く出します?

・食が細い未就学児の場合は、夫や長男のお弁当作りの時に一緒に一口サイズのおにぎりを作って、おかずも小さく一口大に切ってお皿に並べて自分で食べられるようにしています。一口サイズだとどんどん口に運ぶようなので私も家事をすることができます。

・うちは古風ですがお茶漬けです。これなら前日の残りご飯でもいけるし、何より水分も補給できるし子供も気に入ってます。気分によって鮭の切り身を入れたり梅干しを混ぜたりしてますよ。

・幼稚園の息子がいますが、朝ご飯(食パン)をなかなか食べてくれないので、先にお菓子を食べさせてからご飯、や週1回お弁当持参の日があるので、そのときはお弁当に入りきらなかったおかず等を食べさせます。

・パンとフルーツなど簡単なもので済ませています。食べてくれない時は、急いでバナナやイチゴなどのフルーツと牛乳でできたジュースをミキサーつくると飲んでくれます。

・菓子パンを4等分にして食べやすくします、他にはバナナを輪切りにして牛乳に入れて少し待ちます。パンを食べた後に食べさせます。

・パンよりもご飯の方が体に良いと聞いてからはなるべくご飯を出しています。おにぎり、お味噌汁が定番です。

・一品で手早く食べられる物プラス汁物をよく出しています。その2品でタンパク質と野菜を取れるように。例えば、お握りの中に鮭お握りとお野菜いっぱいの味噌汁。卵サンドとミネストローネ、肉卵そぼろご飯とお味噌汁などです。

・幼稚園がお弁当なので、お弁当の余り物を朝御飯として出しています。おにぎりとウィンナー、りんご等をよく用意しています。それぞれお箸を使わなくても、フォークで簡単にぱくぱく食べれるので、食べこぼしも少なく、食後の後片付けも簡単になるからです。

・海外在住の為、参考になるかわかりませんが… 牛乳にココアを入れて、そこにコーンフレークを入れて食べています。

・2歳児の朝ごはんはほぼ毎日海苔で巻いた小さなおにぎりです。大きいおにぎりだと食べている内にぽろっと崩れてばらばらになるので、ひと口サイズの小さなおにぎりを、手にご飯がつかないように海苔で巻いて食べさせています。市販のひと口サイズのおにぎりが作れるグッズを使うので簡単にあっという間に作れます。

・トーストに野菜とシラスと海苔、チーズを乗せ焼いたもの。後は暇な時に野菜とベーコンなどのスープを作り冷凍して、朝は解凍してあげています。

・早く食べられるのでトーストやサンドイッチなど用意してます。トーストはケチャップとウインナーとチーズでピザパンにしたり、サンドイッチは前日に準備したゆで卵をマヨネーズであえたものを挟んだり、チーズとハムを挟んだり毎日ちょっとずつ変えています。

・味噌汁とご飯は毎日出ます。おかずは玉子焼や焼き魚など、毎日変わります。早く食べてもらうため、量は少なめです。

・ハムが好きなので食パンにはさんでサンドイッチにしたり、鮭フレークを入れたお握りを用意します。あとは季節ものの果物を食べやすく切って出します。今なら苺です。サンドイッチやお握りなら手早く作れるし、さっと食べられるし、お皿も少ないので洗い物が少なくてすみます。

・仕事だったので朝はバタバタですね。自分のお弁当のおかずを多めに作ってお弁当風にしたり。お茶漬けだったり。卵かけご飯だったり、お味噌汁にご飯入れさしたりねこまんまですが(汗)、ヤクルトは必ず飲ませてます今でも。

・バナナ。きゅうり。サンドイッチ用の食パンにジャムやツナマヨを塗ってロールサンドにします。一人でも食べやすい物、手掴みで食べれる物、汚しにくい物を用意します。上の子と時間がずれないように一緒にに食べさせていました。

・うちの子はパンが好きなので基本的にはサンドウィッチ用のパンでくるくる巻いてハムやチーズやジャムを挟んでいます。

・朝は必ずごはんかパンかを聞きます。大体パンなのですが、ごはんなら卵かけご飯でサラサラと食べさせます。パンならフレンチトースト、ピザ風パン、チョコパンあたりを聞きなるべく食べたい物を食べさせる事を考えています。ただ、これらだけだと栄養が保安なのでヨーグルトかフルーツわ付けるようにしています。

・朝食は食べやすくて好きな物を用意していました。例えば食パン8分の1の大きさのサンドイッチ(ツナマヨが好きだったのでツナマヨにレタスを混ぜたりブロッコリーを混ぜたり)野菜でトマト、便秘気味だったのでヨーグルトなどです。
食事に1時間ぐらいかかる子だったので少量でも幼稚園に間に合うように時間内で食べる習慣をつけるようにしていました。

・栄養バランスは一日の食事のトータルで摂れていればよいと考えているので、朝は簡素にスティックパンか食パンを一口大にカットしたものに、ヨーグルトとアップルジュースを添えてます。朝食をパンにするようになって食べカスがぐんと減ったので、ストレスを感じなくなりました。

・フレークやシリアルなどで済ませることが多いです。市販のものを用意するだけで簡単に済み、時間も短く済むので重宝しています。

・3つ上の姉がいるので、基本的には同じものを食べさせています。短い時間の中でもきちんと食べてほしいので、ご飯と具だくさんのおみそ汁、おかず一品をたまご焼きやオムレツなどです。