洋服の青山とはるやま、どっちが人気?スーツを買うのにおすすめなのは?

1522038357.jpg
geralt / Pixabay

スーツを買おうかな、と思ったときに色々なお店が思い浮かびますね。

有名どころで言ったらどこがいいのかな、というのが迷うところではないでしょうか。

そこで今回は知名度の高い「洋服の青山」と「はるやま」で、みんながどっちをおすすめしているのか、よく買うのはどっちなのかまとめてみました。

スポンサードリンク

知名度や店舗は青山の方が上?値段は同じくらい?

・洋服の青山からスーツを買うと思います。青山はよく広告を見かけるしスーツが安くてしかもクオリティは悪くないので、リーズナブルなスーツを買いたい時には洋服の青山が一番お手頃でいいと感じています。今までに3着ぐらいスーツを買っているのですがどれも満足しています。

・洋服の青山で購入します。単純に自宅から近いという理由もありますし店員さんの対応が丁寧でかつ親切だったと記憶しているので青山に票をお入れいたしました。また品揃えも多くとっさの準備に対応できたため利便性を感じたという理由もあります。

・洋服の青山は店舗数が多く、CMなどでもよく見ます。正直はるやまは知りません。そのため、スーツを買うなら洋服の青山で購入します。実際、リクルートスーツを洋服の青山で購入しました。種類も豊富で店員さんも親切で良かったです。

・「洋服の青山」で購入します。店舗が自宅の近くにあり、既に複数回購入している為、店員さんとも顔見知りになっています。又、貯まったポイントを使用する事で安く購入できる点も良いと思います。シャツなどを複数点購入すると安くなる所も良いと思います。

・スーツを買うなら洋服の青山の方。家の近くに店舗があり、一度買うと割引券などがもらえるので継続しての利用をしている。広告の展開がうまく、消費者の購入意欲をそそるイメージがある。品揃えが豊富にあるので色々なバリエーションが楽しめる。

・「青山」です。理由は「低価格から高価格まで、品揃えが幅広い」ことと、何回か利用しましたが、いつも接客が気持ちよかったことです。低価格帯でも品質は良いし、サラリーマンの仕事着としては十分だと思います。スーツに合わせる小物類が充実すれば、さらに良いのですが。

・洋服の青山です。実家の近くに店があったので行きやすかったのと、スーツ用品を買いに行くとなったら洋服の青山が多かったので今も自然と洋服の青山で買うことが多いです。また店の中も見慣れてるので気軽に行きやすいです。

・洋服の青山の方でスーツを買うと思います。はるやまというスーツショップがあることさえ知りませんから、やはりネームバリューがあるのは青山の方だと思うので名前を聞いたことがあるかどうかが選択の理由になります。

・洋服の青山で買い物する方が多いです。洋服の青山はテレビCMでも馴染みがあり、大手で安心して買い物が出来るイメージがあります。私の住んでいる地域がたまたまなのかもしれませんが、はるやまは店舗が少ない気がします。洋服の青木の方が店舗数も多く、アクセスの良い立地にお店があるので、買い物に行きやすいです。

・洋服の青山がいいです。CMに力を入れている大きな会社と感じているからです。知名度が高い方が色々なブランドのスーツを選べそうだしサービスも充実しているイメージがあります。後、単純に行ける範囲にお店があると言うのもあります。

・この二つの会社ならば洋服の青山の方で購入します。スーツはたまにしか購入しませんが、それでも品質が高いのは青山だと感じます。またテレビCMを多く行っているため親近感が高く、県道・国道沿いに店舗が多いため、自動車で行きやすくリニューアルオープンのセール時に利用しています。

・絶対に洋服の青山にしています。
母が亡くなった時、まだ10代の弟は礼服を持っていなくて青山に駆け込みました。
ネクタイを締めたことのなかったのですが、結び方についてなど丁寧に教えてくださり練習もさせてくれました。
以来うちは青山のファンです。

・はるやまで買っています。最初にはるやまで買って特にデザインにふまんもないし、定期的にDMが送られてくるので、特に他にいくでもなくはるやまで買ってしまいます。
もうひとつの理由としてははるやまが一番近くにあるからです。

・洋服の青山です。お正月にスーツを購入したのですがたまたまセールをしていたのもあり半額で購入できたのと、葉書が家に来るのでそれを持参して行くと何か貰えたりする特典があるので良いと思います。実際にお店に来店した際でも定員さんがすぐに対応してくれたりと迅速に接客をしてくれる点も良いと思いました。

・断然「洋服の青山」です。スーツ販売数ナンバー1で、紳士物のみならず女性ものを数多く取り揃えていることでも有名なスーツ専門店です。男性のイメージが強いですが、女性もののスーツに関する知識を持った専門員が店舗に多いので、とても話しやすいですし「はるやま」と比べて相談しやすいです。

・「洋服の青山」で購入します。理由は私の住んでいる地域で店舗数が多いので何かあった時にすぐに対応してくれそうと思ったのと大手洋服メーカーのため種類やサイズも豊富なのではないかと思ったからです。また、セット割引で安く購入できるのも魅力的だと思いました。

・洋服の青山です。理由は、生地が青山の方が少し良い気がすること、機能性スーツが多くて毎日着るのに良いこと、自分がもう少し若ければはるやまの作るスーツの形でも良かったかと思いますが、カットやスーツの形が年齢的に青山を選んだ方がしっくり来ることが理由です。

・自分は「洋服の青山」です。昔から比較的近いところにあって父が行っていて、たまに連れて行ってもらっていた影響もあって、身近に感じる店舗だったからです。「はるやま」のほうは店舗に入ったことが一度もなく、嫌いとかという理由でなく何となく青山派です。

・洋服の青山です。理由はCMでもよく目にするので知っていますし街中でよく見かけるので店舗に足を運びやすいです。また、スタッフさんも若すぎてこちらの要望に応えられない方ではなくある程度の年齢でしっかり知識もあり色々なアドバイスもくださる方がいるので安心して任せられます。

・自分でスーツを買うなら「洋服の青山」です。「洋服の青山」は車で15分も走れば数店舗見つけられますが「はるやま」は近所にありませんので必然からです。また、一度「はるやま」に行きましたが男性用の印象とリサイクルやリメイクが主流の安さを感じてしまったので私は「洋服の青山」を推します。

・私は洋服の青山で買います。以前主人のスーツと私のスーツを買いに行ったのですが、私たちは既製品の標準体型ではないので探すのに苦労しました。その時の店員が嫌な顔一つせず長く試着に付き合ってくれたので良いものが買えた経験があります。だから今度も青山で買いたいです。

・私は洋服の青山で購入します。理由は、住んでいる地域(東京都)にははるやまが少なく、知名度も青山が圧倒的にあります。また、店舗の名前も、洋服の青山には「洋服」が付いているため、衣料関係と分かり、目的を達成出来そうだと直感で感じられるのも大きいと思います。

・「洋服の青山」で買います。CMを見たイメージで、確かレディースもあった気がしたから。はるやまは行ったことがないからレディースもあるのかわからないので。まずは洋服の青山へ行ってみて、良いものがあれば買います。

・はるやまではスーツを買ったことがありませんが店内を見たときにあまりいいと思ったスーツを見つけることができずいつも主人のスーツは洋服の青山で購入しています。リーズナブルなスーツもありますが少し高額な高級スーツもあり生地の質もよく青山で買ったスーツの縫製などが悪かったことはないのでいつも青山さんにお世話になっています。

・洋服の青山です。理由は立地です。都心であっても、少し離れた場所に大きく建ててあります。池袋なんかまさにそうで、都心の駅にありながら少し外れた場所にありますよね。大体フロア別に男性、女性と別れていて、人の目を気にせず選べる点がメリットです。

・はるやまで買います。家から近い、主人の会社が提携しているので割引価格で購入出来る、ポイントが溜まりやすいので買います。女性の店員さんが多く、礼服の事やマナーの事等相談しやすいのも良いです。しつこく話しかけたりもせず、こちらから声を掛けるまで放っておいてくれるのも良いです。

・洋服の青山で買います。家の近所に御店があって時々買いに行くのですが、いつも接客態度が礼儀正しくて好感が持てます。また、わからないことを聞くと的確に説明してくれます。値段もそこそこ安いのではるやまよりも青山へ買いに行きます。

・青山のほうがCMに女性をつかっていたり、アピールしたりしているので、いろんな商品やまわりの小物があるのではないかと思います。はるやまはちょっと印象が薄いので、どんなものがあるか想像つかないし、入り辛い感じがあります。

・私がスーツを買うならどちらも捨てがたいですが、家から近いという事もあり青山で買います。自分の体型ということもありますが、はるやまのスタイリッシュなスーツより青山のオーソドックスなスーツのほうがいいということがあります。
本当に悩む所ですが、今度ははるやまのスーツにも挑戦しようとも思っています。