戦場のヴァルキュリア4面白い?つまらない?感想評価!

senjo_00

独特なゲームシステムでファンを獲得している戦場のヴァルキュリアシリーズ!

その最新作、戦場のヴァルキュリア4がはつばいとなりました!

オリジナルのゲームシステムがパワーアップして帰ってきた戦場のヴァルキュリア4、評価感想をみてみましょう!

スポンサードリンク

シリーズらしさは健在?未経験者にもおすすめ?

・好きなシリーズの最新作なので予約して発売日に購入しましたが、全体的に纏まっていて手形い作品という印象を受けました。プレイした感じとしては1作目に近い感じで、大まかなシステムは違いがないのでその点は安心感があったと思います。ただ1作目が出たのは10年前なので、大きな変化が無い点は人によっては古臭いと感じるかもしれません。グラフィックに関しては1作目の特徴である水彩画タッチ風の画風は健在でしたが、過去作と比べて大きな変化は無くて良くも悪くもあまり変わっていないです。ストーリーに関してはボリューム豊富で各キャラの掘り下げもしっかりと行われているので、全体的にキャラに愛着を持って遊ぶことができると思います。シリーズ1作目の雰囲気が好きという方は勿論ですが、シリーズ未経験の方にもオススメできる良作だと思うのでぜひ遊んでみて頂きたいです。

・戦場のヴァルキュリアは1の序盤のみプレイしたことがあります。難しくて私にはクリアできないと思い、早々に投げてしまったのですが、今作はなんとなく気になり、購入に至りました。当時よりゲームがうまくなったのか、難易度が下がったのかはわかりませんが、今のところ快適にプレイできています。何よりいいなぁと思えたのはキャラクターたちです。可愛い、かっこいいキャラクターがたくさんいて、見ているだけでも楽しめています。今までの作品をやっていないことが悔やまれますが、4のみのプレイでも十分に楽しめているので、シリーズをすべてプレイしている方ならもっと楽しめるのだろうなと思うととてもうらやましいです。ダウンロードコンテンツも充実しているようなので、近々購入してみようかなと思います。

・初代戦場のヴァルキュリアはセガから発売された大人気げーむです。3作目がPSPで発売されてから長年の間音沙汰がなかったのが、今回ついに復活との事でシミュレーションゲームファンとしてはとてもうれしく、プレイさせてもらいました。
ファンの期待を裏切らないように、初代から続くシステムを大きくは変更しておらず、シリーズの欠点を補って改良した作品という印象を受けました。もちろん大規模戦場や新兵科の導入など新要素もあり、ゲームとしての難易度は高い物になっていました。特に砲弾兵は主要キャラクターでありながら、使いどころが難しく編成に困りました。今作の舞台は今までのシリーズとリンクしており、過去作を知っているとついほくそ笑むシーンもあります。帝国本土へと進軍するする若者たちの泥臭い青春と戦場の残酷さを描いている作品なので、少々青臭いセリフ回しが多いですが、困難に対して強い気持ちで立ち向かっていく若さを表しているようで物語も楽しめました。