ご当地PR動画人気おすすめは?面白観光VTRを見てみよう!

1522291144
Kanenori / Pixabay

最近話題になっているご当地PR動画!

ブランド牛肉で作られた富士山動画や、福山雅治さんをCG加工で起用した動画など、実に様々なアイディアが練り込まれた動画が注目されています。

そこで今回はみんながおすすめするご当地PR動画についてまとめてみました!

どれも地域の特色溢れる動画です、是非ご参考ください!

スポンサードリンク

宮崎県小林市が人気?温泉地域のPR動画も見所?

・北九州市観光協会の関門PRムービー「COME ON!関門」がおすすめです。関門海峡の川のように流れる海の様子もですが、シンゴジラと見間違えるようなスケールの大きい特撮でおもしろいです。

・岩手県魅力発信PR動画「~世界遺産・平泉からのメッセージ~ 岩手の地に、清衡の心あり。」がおすすめです。岩手県出身の村上弘明さんが清衡役です。画像が本格的で美しいのが魅力です。内容も意味深いです。

・山梨県甲府市のPR動画。4月6日から開催される信玄公祭りをお伝え。1500人もの武将に扮した大勢の人たち。ギネスに認定されているそうです。

・岐阜県関市のPR動画が面白いです。関市は刃物が有名ですが、この動画は日常で利用する刃物を別の何かで表現しています。一見シュールですが、最後まで見るとなるほどと納得する作りです。

・宮崎県小林市のPR動画には笑いました。“サバイバル下校”という題名で、田舎ならではの住人のフレンドリーさから避けようとしますが、避けられず。結果フレンドリーな町をアピールするというユニークなPR動画です。とても田舎ならではの温かさの伝わるPR動画だと思います。

・宮崎県小林市移住促進PRムービーンダモシタン小林 フランス人のような風貌の男性が、豊かな自然にあふれる小林市を、聞きなれない言葉(フランス語?)で案内し始める。きれいな風景に見惚れているあなた、ご注意ください。主人公の男性に一本とられてしまいますよ…。

・茨城県在住なので、茨城のPR動画をオススメします。吉本の芸人さんも多数出演していますが、茨城県出身の渡辺直美さんとピースの綾部さんが「茨城はニューヨークに似ている」と話し合うのが面白いです。最後にはあのゆるキャラも!ぜひ観てみてください。

・秋田県大仙市のPR動画。強豪のブラスバンド部と有名な大曲の花火の紹介が素敵です。動画の最後で何のPRか分かるようになってます。

・ロバートの秋山さんが出演している地元門司の観光キャンペーン動画が面白いです。秋山さんのなりきりぶりや、即興のCMソングなどいろいろあり飽きません。

・新潟県佐渡市(佐渡島)のPR動画は、ヘビーメタル調ながらユーモラスでおすすめです。「殺戮したての魚介類ども」など、笑える歌詞満載で面白いです。

・YouTubeにある兵庫県高砂市の恋するフォーチュンクッキー動画が手作り感が満載で良いです。高砂市の魅力がたっぷり詰まっています。

・宮城県小林市のPR動画「サバイバル下校」がおすすめです。最初は疑問符が浮かびますが、最後にああ、こういうことかと思わず笑ってしまうし、なんだかホッとしてしまう面白い動画です。

・石田三成×滋賀県のPR動画がお薦めです。「故人の感想」や「民にうるおい」等のもじりギャグが冴え渡っており、ドラマや漫画作品で定着した三成の汚名をそそごうとする地元の人からの熱意を感じるからです。

・秋田県山本郡三種町のPR動画がおススメです。登場する人物を役場、銀行の人など地元の人にすることでコストを抑え、バックミュージックと動画の編集にお金をかけることでクオリティが高く見えるように仕上がっています。

・京都府宇治市のPR動画、観光アクションゲーム「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」昔懐かしのドット絵を使った2D横スクロール型RPG風のものです。一度見ると癖になる、中毒性が高い動画です。ポイントはこの動画が公式のPR動画であること。あらゆる意味で度肝を抜かれると思うのでお勧めです。

・私がおすすめのご当地PR動画は秋田県の「MOFU MOFU☆DOGS」です。体は人間、顔は秋田犬のアイドルが秋田の魅力を紹介していて、そのシュールさがクセになります。

・京都市の平成KIZOKU。最初見た時のインパクトがすごい。平安時代の貴族たちが京都市の政策をPRしながら、キレッキレのダンスを踊ってます。いろんなシリーズが作られて目にしているうちに、いつの間にかハマってしまいました。お茶目でかっこいいです。

・大分県のご当地PR動画がおすすめです。いろいろな温泉でシンクロならぬ「シンフロ」をしているのが面白いです。動画中に様々な温泉が出てくるので、温泉は入りたくなりました。

・佐賀県発の温泉PR動画「一緒に入ろ?」。長い髪のセクシーな女性が温泉に入る後ろ姿にドキドキして見入っていたら、最後にショッキングなどんでん返しが。ぜひご自身で見て確かめてみてください。

・岩手県魅力発信PR動画です。雨にもマケズ編です。旅人は村上さんです手帳持って村上さんが喫茶店に入って、手帳を見て雨ニモマケズ風ニモマケズと言う姿がとても印象残りました。後、岩手はとても良い景色の街だなぁと思いました。

・愛知県のものです。テレビなどでも、取り上げられることが多いですが、松平健さんが、いろんな格好をしていて目を引きます。

・鹿児島市のPR動画がおすすめです。鹿児島実業高校の男子新体操部が「西郷どん(せごどん)」に扮して、鹿児島市の観光地をバックに新体操をしているのですが、それがまた独特でおもしろい。それに付け加えて、音楽が一度聴いたら忘れられないし、クセになる。何度も見たくなる動画です。

・広島県呉市のPR動画はTRFの歌を替え歌にして呉市を上手くPRしていて面白いです。ダンスも本格的で見ていて楽しくなる動画です。

・【東アジア文化都市2015新潟市】にいがた★JIMAN!/Negicco feat.小林幸子【公式PV】新潟県新潟市をPRする動画で、出演も新潟出身の小林幸子さんと元祖ご当地アイドルのNegiccoさんです。元ピチカートファイブの小西康陽さんプロデュースの軽快な音楽と可愛らしい振り付けで、名物名所がテンポよく伝わってくる素敵な動画です。

・佐賀市プロモーションムービー 「W・R・S・B」が面白かったです。英語の字幕や、某映画のイメージをうまく流用して、ドラマ仕立てながら、最後の落ちが笑えました。

・宇治市のPR動画が面白かったです。ファミコン風のドット絵の表現とチープなBGMが懐かしさを感じさせます。ちゃんと観光名所や名産品についての豆知識も盛り込まれていて、作り手の洒落っ気を感じました。

・おんせん県を標榜している大分県は別府市の「ゆけシンフロ部!」が素晴らしいですね。温泉というある種レトロなレジャーを高校生のシンフロというまったく新しいスポーツとミックスさせた企画はおもしろいです。