スマホ液晶保護、フィルムとガラスどっちがいい?

1522304278
ijmaki / Pixabay

スマホを買ったら液晶保護シートとケースをどうするか考えるのも楽しみの一つ。

ただ、色々な好みで選べるスマホケースと違い、液晶保護シートはどんなものを買えばいいのか、と迷う方も多いはず。

そこで今回は、フィルムタイプとガラスタイプ、どちらの液晶保護シートを選んでいるか、みんなの意見をまとめてみました!

スポンサードリンク

ガラスタイプの方が安心?フィルムでもひび割れない?

・フィルムタイプをつかっています。一番の理由は値段が安いからです。そして種類も豊富なので、自分の指にあったフィルムを選ぶことができます。おとしてもひびがはいったことはないし、しっかり保護してくれていると思います。

・フィルムタイプを使っています。薄くて貼りやすく、価格も手頃で使いやすいので使っています。ガラスタイプを使うことはあまり考えたことがありませんでした。液晶を保護することはしっかりできていると思うので良いと思います。

・フィルムタイプを使用しています。安価で購入しやすく、感度に影響もしづらいため、フィルムタイプを選びました。スマホケースに手帳型を使用しており、落下による衝撃も気にならず、フィルムタイプで問題なく使用しています。

・フィルムタイプを使っています。今までもずっとフィルムタイプだったし、特別問題もなく使っていたのでこれでいいかなと…。どちらがいいと特に意識したことはないのですが、ショップの店員さんに売れ筋はどれと聞いた時、それがフィルムタイプだったので…。

・ガラスタイプを使用しています。理由は表面の細かなキズが付きにくく、艶のある質感をいつまでも保っているからです。衝撃に対して割れたりすることもありますが、余程のことがない限り割れることはなかったので、今はガラスタイプ1択です。

・現在使っているのはフィルムタイプです。以前はガラスタイプでしたが、アプリゲームをやる際にガラスタイプだと滑りが悪いためフィルムタイプに戻しました。保護性能だけ見ればガラスタイプの方が圧倒的にいいので引っかかりがないガラスタイプが出ればまた戻したいとは思っています。

・スマホの液晶保護、フィルムタイプかガラスタイプどっちを使っているか、わたしは、仕事の関係上スマホを2台持っているんですが、仕事用のスマホは強度が高いのでフィルムタイプのフィルムで、日常時に使っているスマホは普通のスマホなので、ガラスタイプのフィルムタイプを使っています。

・ガラスタイプを使用しています。フィルムタイプの方が安価で操作するときの感度も落ちませんが、傷をつけたくない、落とした時などの衝撃から守りたい、気泡を入れたくないという気持ちの方が強いので、値段は高いですが、ガラスタイプを使用しています。

・ガラスタイプ。理由は中のガラスまで割れない強度があるからです。最近はガラスタイプも安くなっており、購入しやすなっているのも理由の1つです。ガラスタイプが3000円超えが相場だった時代は、フィルムを利用していました。

・ガラスタイプを使っています。ガラスは強化ガラスなので落下しても簡単に割れることがなく、しっかりとスマホの液晶スクリーンを守ってくれるので非常に安心です。フィルムは爪やバッグの中のもので、引っかき傷がつきやすいので使いません。

・ガラスタイプを使っています。発熱しやすい機種を使っているため、熱のこもる手帳型カバーは使わずにバンパーフレーム+両面ガラスで端末の保護をしています。フィルムタイプも魅力的ではありますが、やはりカバー無しで使うにはガラスが勝っていると感じます。

・フィルムタイプの物を継続して使用中です。まずガラスタイプを店頭で見たことが無いのと、フィルムタイプの方が安価でどこにでも売っている為手に入れ易いので。使用中の機種によっては、100ショップでも入手可能なので消耗品としてはこちらが優秀かと思います。

・スマホの液晶保護は、フィルムタイプを使っています。100円ショップに買いに行った時にフィルムタイプが売られていて、友人や知人からも「フィルムタイプだと感度が落ちにくいからいいよ。」と言われていたからです。

・フィルムタイプを使っています。100円ショップでこちらのみ売っていました。強化機能もあるので多少の衝撃にも耐えるものと思われます。ガラスタイプは割れる恐れがあると思うためフィルムタイプでよかったと思っています。

・フィルムタイプを使用しています。フィルムタイプでもマット感のあるものを好んで使用します。ガラスタイプよりも安価でマットタイプだと高級感が出るので好きです。フィルムタイプであればいつでも気軽に交換することが出来るので楽です。

・フィルムタイプを利用しています。理由としては、あまりこだわりはありませんが、ガラスタイプだと、ぶつけたりしたときに割れてしまいそうだからです。今までに、落として画面割れを起こしたことはありませんが、スマホを買って最初に貼ったのがフィルムタイプであったことも理由の1つです。

・ガラスタイプを使用しています。フィルムに比べて頑丈な気がするのと、スワイプした時の感触が自然で滑りが良かったからです。それと、画面に貼る時も、フィルムだと気泡が入りやすいですが、ガラスだときれいに貼れるので楽で良いです。

・フィルムタイプを使っています。スマホと同時に液晶保護フィルムも購入しました。その際、店員さんにフィルムタイプとガラスタイプのどちらがいいか相談した所、ガラスタイプの方が強度があるが張り替えの際に割ってしまい、本体を傷つけてしまうことがあると言われました。汚れたり傷がついたらこまめに張り替えをする自分はフィルムタイプを選びました。

・フィルムタイプを使っています。ガラスタイプの方が貼りやすいという友人も多いですが、どちらかと言えば手先が器用な方なので、フィルムタイプでも気泡なく張ることができますし、何より値段が安いものが多いので、迷うことなくフィルムタイプを使っています。

・フィルムタイプを使用しています。ガラスタイプは使ったことがありません。ガラスタイプの方が頑丈そうなイメージはありますが、手帳型ケースなのでそこまでの強度が必要ないのと、フィルムタイプの方が貼りやすいので良いかなと思います。

・ガラスタイプにしています。どっちがいいのかはわからないですが、ガラスタイプの方が画面が綺麗に見えると思います。
あとは、ガラスタイプは画面が割れそうになったときに、上のガラスのフィルムだけが割れるので、実際の画面は割れにくい気がします。

・私はフィルムタイプを使用しております。初めてiPhoneを購入した時、強化ガラスタイプの液晶保護を同時に購入しました。その翌日、私の不注意も原因ですが、ベッドからスマホが落下しており、保護フィルムの右端(正面から見て右上長辺側)が欠けてしまっておりました。また欠けのあったところから少しずつ、亀裂が大きくなっていきました。強化ガラスだからと安心していたのですが、すぐに欠けてしまったので今後ガラスタイプを使うことは無いと思います。それ以降、フィルムタイプを使用しておりますが、特に問題なく使用しています。

・スマートフォンの液晶部分を保護するフィルムの種類にはガラスタイプとフィルムタイプの2種類があり、ガラスの方が液晶を保護するうえで強度があり、指の滑りもいいためガラスを選んでいる人も多いと思います。しかし、割れた時のことを考えるとフィルムタイプの方が破片の飛び散りを抑えてくれそうなので私はフィルムタイプをあえて使用しています。

・わたしはガラスタイプを使用しています。以前光沢のあるフィルムタイプのものを使っていたのですが、光が反射しやすいようで屋外ではほとんど画面が見えない状態でした。かと言ってアンチグレアタイプのフィルムを使うことには抵抗があり、どうしたものかとネットで検索してみたところガラスタイプが良いという風な記事を見つけて、それからガラスタイプを使用するようになりました。貼り付けの際に気泡が入りづらく、屋外でも断然見やすくなったので満足しています。

・フィルムタイプを使用。ガラスタイプは丈夫さを売りにしているが、ケースを丈夫なものにしているため安価なフィルムタイプで十分。iPhoneのような高級なスマホを使用していないため、万が一画面が割れて使用できなくなったら新しくスマホを買い替える気でいる。

・ガラスタイプを使用しています。一番の理由は表面に傷がつかず長持ちだという事です。フィルムタイプだと2か月に一度は取り換えなければ段々汚れてきたりするので、取り換える手間などを考えるとガラスがいいと思っています。

・iphoneXにした時に、お店で進められてガラスタイプにしました。以前はフィルムタイプを使っていましたが、ガラスの方がやはり強度も高まり、鮮やかさ、光沢も良く気に入ってます。指紋などの汚れの付着も、すぐに取れるので気にならなくなりました。

・ガラスタイプです。以前はフィルムタイプでしたが、子どもにスマホを投げられた時画面が割れ、フィルムはかろうじて割れたガラスが飛び出てこない用に守ってくれたものの、それ以上の保護作用は期待できないなと痛感したから。子どもももちろんですが、私自身もよくスマホを落とすので、一番保護力がありそうなガラスタイプに乗り換えしました。指先に触れた感じも、スマホの画面と変わらず、使い心地がいいのも気に入ってます。

・フィルムタイプを使っています。ガラスの方が、丈夫なとかな一度購入して一度落としただけでヒビが入ってしまい、もう一度ガラスタイプを購入しましたが、それもすぐヒビがいきました。スマホは守られていましたが、しょっ中落としてしまう私には、フィルムタイプの方がむいていました。フィルムタイプでも、何度も落としてますがスマホの画面が割れることもなく快適に使用しています。

・値段にもよりますが、基本的にフィルムタイプを貼っています。なぜなら、現在仕様中のスマホの画面が2.5Dのカーブが入っているので、ガラスフィルムだと端の方が浮いてしまいホコリ等が溜まりやすいので、見栄えから言ってもフィルムがベストだと思っています。