スーパーロボット大戦X面白い?つまらない?感想評価レビュー!

super_00

大人気ゲームシリーズ、スーパーロボット大戦に新タイトル、「スーパーロボット大戦X」が登場です!

今回はナディアシリーズやワタルシリーズも参戦という事で注目を集めていますね。

早速スーパーロボット大戦Xの感想評価を見てみましょう!

スポンサードリンク

プレミアムエディションもおすすめ?安定のスパロボ品質?

・わたしはPS VITAの方でプレーしています。前作のVやZもプレーしました。まだクリアはしていませんが、受けた感じはよくも悪くもいつものスパロボだと思いました。システム周りはほとんどVと変わらずあまり新鮮な感じはしませんでしたが、個人的にはきにいっていたためにうれしい使用でした。参戦作品は新旧揃っていて、個人的にはサイバスターがまたOG以外のスパロボで見れたのは良かったと思います。最初からクロスオーバーは多めでいい印象を受けました。今回の世界観は異世界と言うことですが、突き詰めていけば今までの多元世界などと代わり映えはしないのでそろそろ全く新しいアイディアを出して欲しいと思いました。ボリュームもそれなりにありエキスパートモードもあるので長く楽しめそうです。

・PS4版のプレミアムエディションを予約ダウンロードで購入しました。最近のバンダイの定番商法という事は分かっていたのですが、実際の音楽を流しながらプレイできる魅力が大きく1万を優に超える額を出してしまいました。作品内容ですが、久しぶりにこのシリーズをプレイしたためか登場作品が大きく様変わりしていてびっくりしました。事前にPVなどで最低限の情報を入手していたので、ワタルやナディアが登場するのは知っていましたが常連のゲッターが出てこないことに気づき寂しい思いになりました。メインストーリーに関しては新参戦のワタルとナディアが主軸となっていて、二つのアニメを知らないものとしては少々微妙なところがありました。しかしシステム回りは面白くスキルを入手していく楽しみがありました。

・自分はvita版を購入しました。評判の良かった前作のスパロボVと同様に、システム面の遊びやすさや戦闘アニメーションの充実度は安定していました。今回は世界観がファンタジー寄りという珍しい話だったので少し心配していましたが、参戦作品との相性が良いおかげで意外とすんなり受け入れられたように思います。今回最も驚かされたのは味方になるユニットについてで、これはゲーム中のフラグを満たすことで変わったりします。自分は主にガンダムシリーズが好きなのですが、まさかあのキャラクターが仲間になるとはといった展開がいくつかありました。ちなみに、主人公については無難で良かったと思います。自分は女主人公を選びましたが、キャラが濃すぎず薄すぎずといった感じでした。

・PS4版のプレミアムアニメソング&サウンドエディションを購入しました。基本はスパロボVとそう変わらないのですが、ワタルとナディアが初参戦という事で、世代ストライクの私としては、非常に楽しくプレイ出来ました。かつてテレビで見た必殺技「登龍剣」が、テレビそのままに繰り出される様は圧巻。BGMも原作そのままのこだわりよう。良く出来てると言わざるを得ません。このシリーズは後半になってくると、敵ユニットも大量に出てきて、どうしても息切れしてしまいなかなかクリアまでには至らないのですが、今作に関しては、自分の思い入れのあるロボットが出てきたからか、エンディングまで一直線に突っ走ってしまいました。シミュレーション初心者も安心して遊べる仕様となっております。