ソーセージはボイル派?焼く派?どっちが美味しい?

ソーセージ
putiru1 / Pixabay

ソーセージは焼くのとボイルするのとどっちが美味しいのか?

あなたはどっちの方が好きですか?

色んな意見がありますが、みんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

スポンサードリンク

どっちも人気は同じくらい?煮る方がカロリーが少ない?

・ボイル派です。理由としては手間がかからないということと食べた時の食感がボイルの方が好みです。ボイルしてから粒マスタードやケチャップなどつけて食べることが多い感じです。ただ最近はボイルしてから少し焼いたりもするので完全なボイル派でもないかもしれません。

・どちらかというと焼く派です。理由は焼いた方がパリッとするからです。面倒臭い時はボイルしてしまうのですが、できるだけ焼くようにしています。少し焦げ目がついた方が見た目も美味しそうだし香ばしくなるから好きです。          

・ソーセージは焼く派です。焼いた方が、こんがりと香ばしくなるのでソーセージの臭みが全くなくなりとても食べやすくなると思います。ボイルするよりも焼く方がソーセージの旨味がぎゅっと凝縮されてくせになる味になります。

・ボイルが美味しいと思います。ボイルしてパンパンになったソーセージを噛む一口目、パリっとする食感が最高です。またボイルは焼きと違い破裂することもないので、肉の旨みが閉じ込められてソーセージの旨みを逃すことなく味わえると思います。

・私は断然焼く派ですね。ウインナーソーセージなら焼いた方が皮がパリッとして、中身はジューシーで旨味も増している気がします。焼くときは、包丁で切り込みを入れるとなお美味しいです。また、魚肉ソーセージとかだと、野菜と一緒に炒めたりとか、いろいろアレンジもできるので、やっぱり焼く派です。

・ソーセージはいつもボイルしています。ボイルをした方が食感がパリっとしていて良い気がします。焼くと油っこくなることもあるので、あっさりと食べるにはボイルがいいと思います。ケチャップとマヨネーズと食べるのが好きです。

・焼く派です!ボイルした方が油も落ちてカロリーも抑えられるかなあと思いつつ、焼いた時の方が香ばしさが際立って美味しく感じるのと、焦げ目が少しつくくらいに焼く食感がくせになって、ついつい焼いてしまいます。

・絶対的に!焼く派です。ボイルは、ゆでたては確かにおいしいですが時間が経過するとパサパサになる印象があります。茹でた際に、ソーセージ内のおいしい脂分が解け出てしまっているのでしょうか?残念です。反対に焼く場合は、いつまでもカリッとプリっとしていてとてもジューシーなのが大好きです。

・ソーセージはボイルすると本来の旨味までもお湯に逃げてしまうので、なるべくフライパンで焼くようにしています。焼くと余計な油が程よく出るので旨味が逃げない程度に美味しく頂くことができるのでとてもおすすめです。

・ソーセージは焼くものだとずっと思っていたのですが、友達にボイルの方が美味しいということを聞いてからはボイルをするようになりました。確かに旨味が逃げずにいるようで美味しいです。また、ポトフの中のソーセージが好きなのも、ボイルが美味しいからだと思います。

・勿論、ボイル派です。口に含んだ瞬間に弾ける肉汁だけを焼くのと違い堪能できるので、ソーセージ本来の味を堪能出来る感じがします。又、カロリーも焼くのと違い低くできるのも魅力的。疲れている時にも油に邪魔されず、胃もたれなくあっさり食べられます。

・ソーセージは皮付き皮なし共に焼く派です。焼いた後にオーロラソース付けます。ポトフも美味しいですが、単品のソーセージはやはり焼きたいです、特に皮付きが焼いたら弾けますよね?その時の、香りと音が大好きです。

・焼く派です。ボイルすると水っぽくなるし、弾力がなくなる。焼くとパリッとするし、味が濃縮する。焦げ目をつけるとさらに美味しい。塩コショウで味付けすると、ビールのおつまみに最適。お酒がすすみます。お弁当のおかずにも焼いたほうが入れやすいです。

・ボイルすると脂分が抜けてしまい美味しさが半減するので、私は焼く派です。むしろ、油を足すくらいの勢いでフライパンで焼いて焦げ目をつけ、パリッとした触感をだしてから頂きます。香ばしさも加味されてとても美味しく感じます。

・断然焼いて食べる派です。香ばしくなって美味しいですし、ボイルよりもパキッと食感も良くなるので好きです。朝に食べることが多いですが、ソーセージと一緒に目玉焼きやスクランブルエッグを付け合わせることによってさらに美味しくなるのもいいですね。