育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

docomoユーザー以外のdTVの始め方!アカウント取得からサービス登録申し込みまで!

2017/05/13

dTVを始めるために!アカウント作成とサービス登録手続き!

話題の動画配信サービス、「dTV」!

ご存知、NTTdocomoが運営するこちらの動画配信サービスですが、docomoユーザー以外も使えるサービスとして注目を集めています。

そこで今回はdTVの登録を実際に行い、docomoユーザー以外でもできる始め方をまとめてみたいと思います。

docomoのdTVを始めるために準備する環境

まずはドコモのdTVを始めるのに必要な環境を確認。

スマホのdTVアプリをダウンロードすればいいだけなのかな、と思っていたら、考えが甘かったよう。

dTV利用開始のためには色々と個人情報を入力していく必要があります。

web環境で登録をしますので、dTV登録時にはインターネットに繋がったパソコンを用意するのがいいでしょう。

スマホでブラウザ操作慣れているのなら、それでもいいかもしれません。(当記事ではPCブラウザでのレビューになります)

スポンサードリンク

まずはdTVのサイトにアクセス

さて、準備ができたら、早速dTVのサイトへアクセス。

「dTV」公式サイト

dTVのサイトにアクセスしたら、なんと「31日間無料おためし」の通知が。

その通知をクリックするとdTVのログイン画面およびアカウント作成画面へ遷移できるので、早速ぽちっとなです。

dtv2

dTVサービスのログイン画面に遷移しますが、まだアカウントがないため、「dアカウントを発行する」をクリックします。

dtv3

dアカウントの作成

さて、ここからdアカウントの作成です、dTVを利用するにはdアカウントが必要になります。

アカウント作成画面に遷移すると、docomo回線の有無によって登録方法が変わる事が書かれています。

dtv4

今回(というか管理人)はdocomo回線なしで登録します。

各種ソーシャルサービスアカウント(Yahoo!JAPAN、Google+、Facebook、mixi)があれば登録できるとのこと。

ここではyahooを選択する事にしました。

さて、yahooIDで登録する、を選択すると、同意画面が表示されます。

dtv5

同意するをクリックして先に進みましょう。

すると必要項目入力画面に遷移します。

dtv6

IDや名前、郵便番号など、アカウント連動している項目は既に入力されているので、パスワードなど未記入項目を入力していきましょう。

ページ下部にある同意ボタンをおして先に進むと、更に確認画面に移ります。

必要事項はメモっておく事をおすすめします。(ID、パスワード等)

入力内容に問題がなければ、次に進みましょう。

「dアカウント発行 完了」の画面に移動します。

dtv8

さぁ、はれてdアカウントが発行されました、dTV利用の最初の一歩です。

次の画面に進み、引き続きdTV利用に向けて登録を続けていきましょう。

まずは、My docomoの同意登録をします。

dtv9

同意すると今後はまた必要項目の入力画面に移動します。

dtv10

ちなみにメールアドレスは携帯アドレス以外が必要です。

また、メールマガジンが不要な方はここで忘れずに希望しない、を選択しておきましょう。

入力後、確認ボタンをおして先に進みます、すると入力内容が表示されますので問題なければ登録ボタンを押します。

ここまで完了すると、登録完了画面が表示されます。

dtv11

アカウント作成はここで完了ですが、引き続きdTVの設定をしていくため、画面上の「戻る」をクリックしましょう。

dTVの申し込み

さて、ここからがdTVの登録申し込みです、もう少しなのでがんばりましょう!

画面が移るとdTVの開始申し込み画面が表示されます。

dtv12

dTVを申し込むのボックスにはチェックがついているので、忘れずに「dTV の利用規約・注意事項に同意する」にもチェックをしましょう。

続いて画面下にスクロールすると、受付確認メールの送信先確認があります。

dtv14

ここでは無難に先ほど登録したアドレスに設定しておくのがいいでしょう。

チェックと選択が完了したら、「次へ」ボタンをクリックします。

すると今度はdTVの料金支払い方法入力画面に移ります。

dtv15

クレジットカードの入力画面です、必要情報を入力しましょう。

入力後、次の画面に進むとdTVの申し込みと支払いに関する確認画面に移ります、問題なければ画面をすすめましょう。

これでやっとdTV利用手続き完了の画面になります。

dtv16

お疲れ様です、これでdTVの登録終了になります。

あとはdTVにログインすれば、サービスを利用できるようになります。

dTVアプリの初期設定方法や、クロームキャストについてもまとめてありますので、是非あわせてご確認ください。

特にdTVアプリの初期設定については、押させておきたい注目ポイントもありますので要チェックです。

スポンサードリンク

関連記事はこちら

dTVのアプリ設定、ここにだけ気を付けよう!ダウンロードと初期設定について!

お得すぎてどうしよう!ライダーとヒーローの動画を見るならdTVとクロームキャストだ!

クロームキャストを知らないなんて勿体なさすぎる!機能や価格、種類についてまとめてみた!

クロームキャストで見たいdTVやHuluなど5つの動画配信サービス情報をまとめてみた!

子供向け人気番組満載!dTVはおすすめキッズアニメが盛りだくさんで超お得!

スポンサードリンク

-お役立ちサービス情報