ひそねとまそたん面白い?つまらない?アニメ感想評価!

hisone_00

自衛隊ファンタジーアニメともいえる作品、「ひそねとまそたん」が放送スタートです。

GATEとはまた違ったジャンルでの自衛隊を取り上げたファンタジーになっていますね。

早速アニメ「ひそねとまそたん」の感想評価をみてみましょう!

スポンサードリンク

自衛隊とドラゴンのコラボがいい!キャラデザも好感?

・キャラクターが地味であっさり目。進路調査票からいきなり働いている場面でびっくりしました。主人公の「しゃべりすぎなので黙る」というのは、「心が叫びたがってるんだ。」の順ちゃんを思い出しました。ドラゴンに乗り込むのは、毎回飲み込まれて吐き出されないとダメなのでしょうか。それはちょっと嫌かも…。何か他の方法はないのかな。ドラゴンや周りの人との交流で主人公が変わっていくのは楽しみです。あとドラゴンとの意思疎通ももっと出来るようになると面白そうだなと思います。

・搭乗員とドラゴンは似るのかもしれません。私は日登美真弓さんが乗るC-1ことフトモモのコンビが好きです。日登美真弓さんは元動物園勤務のおっとりした性格の女性で、フトモモものんびりした性格をしています。彼女たちを見ていると心が和むような気がすると同時に名コンビだと感じるのです。だからこそ真面目で素直な甘粕ひそねさんとF-15Jことドラゴン「まそたん」のコンビがこれからどうやって絆を築き上げていくのか楽しみで仕方ありません。

・久々にヤクルトを飲みたくなりました。放送前からタイトルとキャラデザに惹かれ、続き物を除いて今期で一番楽しみにしていたアニメでした。実際視聴してみて、ちょっと主人公の女の子はクセが強いなと感じました。嫌いとまではいきませんが、今のところは面倒臭そうな子だなあと。でもドラゴンと空を飛ぶシーンは綺麗でワクワク感があり、充分に続きを観たいと思わせてくれました。視聴前はまそたん、とはヤンキーの女の子のことだと思っていましたが、まさかのドラゴンに驚きました。

・平凡な学生の日常アニメかと思って見ていたら、まさかの航空機もの?アニメーション会社がボンズなのも期待できます。アニメの雰囲気が懐かしいです。最近は画質の綺麗さがとても主張されてますが、やはりアニメはこれでしょう。ザアニメ感。この絵のタッチが好きです。物語の展開が急すぎて、ちょっとついていけない部分がありました。航空機に乗って戦闘ものかと思いきや、ドラゴンの登場。ドラゴン航空機?設定が新しい。タイトルからじゃ予想がつかない。主人公のキャラがとても濃いのも印象的です。

・似つかわしくないアニメです。女生徒がWAF(航空自衛隊の女性職員)にいきなりなって登場するところに違和感が既に。現実にはWAC(陸上)でさえ難関なのに、これといった能力があるとは思えない一般女子が花形の職場へなんてねえ(パイロットは言うに及ばないことです)。航空機のラインにシャープさが無いアニメというのは初めてです。ほのぼのとした作画に最新鋭と古来からの伝統。いずれもマッチしない要素のよう。そうですね、『新世紀エヴァンゲリオン』の要素を『まんが日本昔ばなし』に取り入れたような、という表現が合いそうですよね。ひらがなのタイトルからしてそう。ドラゴンのデザインもかっこ悪いのがミソです。そして合体という行為が捕食とどう違うんでしょうかねぇ。能力が低いヒロインというのも珍しいことです。その分、ユニフォームの描写や隊内の様子が非常に正確であるというのも。ドラゴンがもし不死の存在なら、NBC兵器を遥かに凌駕した超兵器であります。前の大戦で軍部はなぜ使用しなかったのでしょうか。おせっかいな合衆国が、世界平和のためという美辞麗句のもと、あからさまに引き渡しを要求するはずなのですが。最後にヒロインの貴方。糞にされないようにね。美味しくなさそうなことも、候補生になった一番の理由のように感じるのは私だけではないでしょう。

・自衛隊的な組織の中でOTSと呼ばれる空想上の生物と呼ばれているものに出会った女性。そんな女性がであったOTSと呼ばれる生物、ドラゴンのことなのか見ていて腹落ちのしない第1話でした。ストーリーはOTSに乗ることに葛藤しながら最後には乗ることに前向きとなったところで終わりましたが、OTSが戦闘機になったり、乗るのはOTSのお腹の中だったり、違和感だらけでした。ビジュアルも良くもなく、悪くもないといったところで、2話目以降を観ようかやめようか悩むような第1話でした。

・なんだか不思議な感じの画のアニメなんですが、不快感を全く感じないというかなつかしい感覚を覚えてしまう画ですね。
タイトルからは想像もつかない、航空自衛隊メインのお話(女子中心のお話ですが・・・)であり、ずいぶんとゆるい画なので、一見子供向けという感じがしてしまいました。このゆるい画でもF-15はエンジンの画と音はカッコイイですね。自衛隊でもやはり女性の制服姿というのはやはりいい、というか何故だかグッときますね(男には)。まあ、確かにファンタジーアニメでしたが、なんだかとても面白かったです(色んな意味で)。