dTVに登録したらチェックしたいアプリ情報

大注目のdTV、docomoユーザ以外も利用できるという事でユーザを着々と増やしているようです。

このサイトでも以前、dTVの登録方法(docomoユーザ以外の場合)をご紹介しました。

docomoユーザー以外のdTVの始め方!アカウント取得からサービス登録申し込みまで!

さて、dTVの登録が終わったなら、お手持ちのスマホアプリで快適に操作したいもの。

今回はそのdTVアプリの初期設定で気を付けたいポイントについてご紹介していきます。

dTVのアプリで小難しい設定はなし

さて、dTVのアプリですが、基本的には難しい設定はありません。

今回はIphoneでのdTVアプリの説明になります。

まず、ダウンロードのためにStoreで検索をする必要がありますが、dTVと検索すればすぐにアプリの検索結果に表示されます。

dtv_ap

すぐにdTVアプリをダウンロードして、起動してみましょう。

ちなみにdTVアプリを機動してすぐは設定の必要等はありません。

dtv_ap2

すると今度はdTV利用に関する規約同意があるので、同意して先に進みましょう。

そのあと、dTVアプリ操作の簡単なチュートリアルが操作の合間に表示されます。

dtv_ap3

dTVアプリ操作のチュートリアルは確認してもしなくても、その後のアプリ操作には影響ありません。

スマホ操作に慣れている方の場合、dTVアプリはユーザビリティが整っているので、特にチュートリアルを確認する必要はないかもです。

スポンサードリンク

【重要】dTVアプリのチャンネル設定と自動再生設定について

さて、dTVアプリのチュートリアルの説明について、場合によっては読み飛ばしてくださいと上記で触れましたが、この「チャンネル設定と自動再生について」という設定画面については別です、重要です。

むしろこれが今回dTVアプリに関する記事のメインです。

dTVアプリで「チャンネル設定と自動再生」についての設定画面が表示されたら、推奨する設定がありますので、まずその設定を行いましょう。

dtv_ap4

チャンネル設定について、ではなく、dTVアプリにおける自動再生設定についてです。

自動再生設定を選択し、「Wi-Fi接続時のみ自動再生」を選択しましょう。

dtv_ap6

家にWi-Fiのインターネット環境がある場合にはdTVアプリでこの設定にしておきましょう。

そうすることで、dTV利用時のスマホでの通信量を削減することができます。

dTVアプリのチャンネル設定については、優先的に表示する番組項目に関する設定なので、こだわりがある場合以外はデフォルトのままで大丈夫です。

その後、dTVアプリの通知発進を確認する画面が表示されます。

dtv_ap7

これはdTVアプリの余計な通知をフィルタできるので、特に理由がなければ「許可しない」を選択しておきましょう。

スポンサードリンク

dTVアプリの初期設定で重要なのはこの2点

dTVのアプリ設定で気を付けておくのはこの2点です、これが重用なポイント!

dTVアプリ利用時の自動再生と、通知送信のみ気を付けておきましょう。

ちなみに既にスマホでクロームキャスト(Choromecast)の設定をすでにしていると、自動でdTVアプリが検知して使用できるようになります。

dtv_ap8

管理人の場合、dTVアプリ使用中にスマホのWi-Fiをオンにした時点でちゃんとクロームキャストを感知してくれました。

dTV用のデバイス追加設定をしよう

その後、実際にdTVアプリで番組を見ようとしたところ、スマホのデバイス登録を促されました。

dtv_ap9

dTVアプリをダウンロードしてログインすれば、どのスマホでも見れるわけではなく、5台のデバイスでまでしか操作できないようになっており、また、リアルタイムに複数のデバイスで同時視聴はできないという事です。

dTVアプリ操作中にデバイスの登録について表示されたら、まず「デバイス登録」を選択。

するとdTVアプリの画面が遷移します。

dtv_ap10

ここでデバイス追加登録をします。

すると簡単にデバイス追加が完了します。

dtv_ap11

ここまで設定が完了すれば、あとはdTVアプリで番組を視聴する事ができます。

あとはクロームキャストとdTVアプリを連動させて、テレビの大画面で色んな番組を見放題です(一部別途有料コンテンツもあるのでその点にはご注意を!)

ご参考頂ければ幸いです、是非dTVとクロームキャストをお試しください。

多くの月額料金で視聴可能番組、さらに次々と配信される番組を余すところなく楽しむことができます!

関連記事はこちら

ライダーとヒーローの動画を見るならdTVとクロームキャストで!超お得に視聴可能!ャストだ!

クロームキャストを知らないなんて勿体なさすぎる!機能や価格、種類についてまとめてみた!

クロームキャストで見たいdTVやHuluなど5つの動画配信サービス情報をまとめてみた!

dTVはおすすめキッズアニメが盛りだくさん!子供向け人気番組満載で超お得!

スポンサードリンク