M1グランプリ審査員誰がいい?視聴者の意見は!若い芸人も入れるべき?

m1_00

毎年年末の注目番組「M1グランプリ」

今年は誰が決勝進出し、そしてその組が優勝するのかと楽しみにしている方も多いでしょう。

また、毎年審査員が誰か、という点も話題になっていますね。

そこで今回はM1グランプリで誰が審査員をつとめて欲しいか意見を聞いてみました。

ちなみにM1グランプリ関連の情報はこちら

育児パパの手探り奮闘記
育児パパの手探り奮闘記
https://ikujipapa.net/archives/13093

M1グランプリ2018年の審査員は

2018年のM1グランプリの審査員はこちら。

・上沼恵美子さん

・松本人志さん

・サンドイッチマン冨澤さん

・ナイツ塙さん

・中川家礼二さん

・オール巨人さん


M1グランプリ審査員誰がいい?視聴者の希望は!

・歴代のチャンピオンでチュートリアル徳井さん。ネタでは独特のボケが多いが、審査をするときにどんなことを気にするのかわかるため、徳井さんの審査を見たい。特に最近はトーク番組や司会もやっているのでその観点から笑いの考え方を知りたい。

・前大会のチャンピオンです。例えば今年であればとろサーモンさん。いくら漫才に詳しいとはいえ、古い人間ばかり集めても仕方ないと思うためです。バランスのよい年齢の審査員を配置するべきです。前年に必死になって漫才を考え優勝した人のほうが、新鮮で良いジャッジを下せるのではないかと考えます。

・アンガールズの田中さんです。他の番組で審査員をしていたのを拝見したのですが、ほんとうに細かいとこまで良く見ていましたし誉めるしちゃんと評価もしていたので信用できるし公平に審査してくれそうだなと思いました。

・堺雅人さんです。この手の審査員には向かないかなという気がする分だけ、意外性を買いたいのです。堺雅人さんはまさに今が旬の俳優さんなので、固定された概念で社会の枠に捕らわれてもらいたくないという私の思いもあるのですよ。幅広く何事にも挑戦精神で新しい可能性を広げるのにも好条件なのかもしれません。スケジュールが過密でしょうが上手に調整して、俳優・堺雅人の新たな魅力を見せてもらいたいです。

・審査員になってほしいのは雨上がり決死隊の宮迫です。宮迫ならボチボチ芸歴も長いし、色んな芸人さんと絡んでるのでうまいこと審査員としてもコメント出来るような気がします。あんまり漫才の大御所が出ても的はずれなコメントが目立つので審査員は中堅どころに移行してほしいです

・伊集院光さんです。漫才師が審査員をしないといけないわけではないと思うし、ラジオやテレビでの発言などで感じますが、笑いに対しての感覚はやっぱりすごいと思う方です。特に近年のM-1グランプリの審査員の傾向としては関西の漫才師さんが多いように感じます。

・ナイツの塙さん。ラジオでお笑いの賞レースや芸人さんのことを話しているのを聞いたことがあります。とても的確でわかりやすく納得できるものでした。年齢的にもそろそろ審査員になってもいいころではないでしょうか?

・ハイヒールのリンゴさん。上沼恵美子さん以外で女性の審査員というのが歴代の中でもいないからです。上沼恵美子さんの次引き継ぐのがハイヒールだと思うので、その段階を踏む為、布石の為にもリンゴさんに審査員になって欲しいと思います。モモコさんでもいいのですが、リンゴさんの方が理路整然と審査理由が言えそうだなと思いました。

・ビートたけしさんです。理由はやはりお笑いと言えば、サンマ、ダウンタウン、ビートたけしの三強の一人だからです。特にビートたけしさんは昔からお笑いをやっており映画など多方面でも活躍しているので、そういった方の意見、審査を聞きたいと思いました。

・やはり上沼恵美子さんでしょうか。言葉の歯切れの良さ、嘘がない。繕わない。わかりやすい。あんなに頭がキレる女性はなかなかいないと思うし、よくぞ言ってくれた!と思う言葉を言ってくれるので審査員に相応しいと思います。

・個人的にはウッチャンナンチャンの内村さんに審査員をしてほしいなという思いはあります。後輩芸人の面倒見の良さから色々な若手芸人からも慕われている方ですし、実際にテレビ番組でも若手芸人を多用して力量を身近に見てきた方なので、M-1で優勝を目指す若手芸人の審査をするには適任な方だと感じています。ただ、非常に優しい方なので他人のネタに点数を付けるというのを嫌う方ではないかと思います。(勝手な想像ですが…)ですから、今までに審査員のオファーは何度か来ていたとは思いますが断っていたのでしょうね。内村さんの審査を見てみたい気持ちはありますが、おそらく今後もお笑い大会の審査員は引き受ける気は無いように思います。

・漫才出身、漫才に明るい方なら誰でもいいと思いますが、島田紳助さんが発案者なので一番いいのですが、引退しているので、該当しないでしょう。ビートたけしはどうでしょうか。漫才出身であり、TVで苦言を呈しこともないでしょうから、観ていて気持ちいいような気もします。変に苦言を呈すと、さらされたり、炎上したりと、違う話題になることがあるので、そういうのは観たくない。

・若槻千夏。芸人ではないとは思うが、笑いのセンスがあるしいつもとは違う審査員の目線から採点するのを見るのも楽しいと思う。また、本人自信もすごいプレッシャーで緊張すると思うのでそういうのを視聴者が見るのも面白いと思う。

・もともと予選までで敗退している芸人さんたちが審査員していると思うのですが、ネタを見てコメントをしてほしいという意味では、吉本新喜劇の人たちに審査員をしていただきたいです。お笑いのジャンルとしては別の方向で活躍していますが、同じくくりをしてどう見ているのか気になります。

・パンサー向井慧。今のM-1の審査員は大御所だらけなので逆に若手を入れることが面白いと思ったからです。またパンサー向井慧のお笑いマニアなところは審査する上で非常に重要だと感じたからです。またその感覚は視聴者にも共感を得そうだからです。

・過去に、歴代優勝者のネタを考えている側の方が審査員だったことがありました。まだ若手の方には荷が重かったかもしれませんが、若手の彼らがどんな寸評を言うか興味深かったです。ただ、中には自分が受けることを考えたコメントをする方がいて、少々いただけない方もいました。その時の審査員の中で、中川家礼二さん、ノンスタイル石田さん、パンクブーブー佐藤さんあたりはきちんとネタの評価、この得点をつけた理由、など明確にコメントされていて、その3人はもう一度審査員になっていただきたいと思います。

・爆笑問題の太田光さん。やはり漫才を今も現役で作り続けていますし、とにかくお笑いが好きな人だと感じます。太田さんは、視聴者には好みは別れますが、太田さんの笑いのセンスは他の人にないものもあります。太田さんの着眼で採点を見てみたいです。

・キングコングさんですかね。笑いって沢山あると思うんです。その中で絵本で笑顔にさせたりすることもできますよね!お笑い芸人さんでもあるので、多角的に審査してくれそうです。審査する人の笑いが「古い」って感じないように新しい風を吹かしているお笑い芸人さんに是非審査していただきたいですね。

・博多華丸大吉のお二人になってもらいたいと思います。今、朝イチで培っているトーク力を見ても面白いし、大吉さんの意外と論理的なところと華丸さんのマイペースなボケで審査をしてもらえると、また違った感じでよいと思います。

・高田純次さんが良いと思います、面白く無い芸人に対して高田さんらしい反応ではっきり示してくれそうだと思います。他には藤井隆さんです、藤井さんのファンということもありますが、本当に面白いので良い審査ができるのでは無いかと思います。

・陣内孝則。陣内さんのコントがいつもおもしろ句点爆笑して見ているので。漫才の感想もおもしろいことを言ってくれそうな気がする。あと、周りが大御所な人ばっかりなので、あんまり重鎮過ぎない人が一人いる方がバランスとれてるかなと思ったので。

・具体的に誰誰だったら良いというのはないです。唯一のこだわりは、あらゆる年代の芸人を2人ずつくらい入れてほしいということです。年齢が偏りすぎている気がします。若手、中堅、ベテランをまんべんなく入れてほしいです。

審査員にダウンタウンの浜ちゃん希望の声

ダウンタウンの浜田さんを希望する声も多かったです。

・やはり今までそういったものに無縁な大御所の意見が聞きたいです。志村けんさんとかタモリさん、また浜田雅功さんなどがどう思っているのか聞いてみたいです。また、各芸能事務所社長の大人の事情抜きの本気の審査が見てみたいです。

・私はダウンタウンの浜田さんになってほしいと思います。浜田さんはキングオブコントなどで司会をされていますが、審査員ではどういうコメントをなさるのかと非常に興味があります。審査員では、ボケの人が多いので突っ込みの人の意見も聞いてみたいです。

・ダウンタウンの浜田さんに審査委員になって欲しいです。松本さんはテレビでもよくお笑いについてや若い芸人さんについて熱く語る場面を見ますが、浜田さんは好きな後輩芸人さん(可愛がっている後輩芸人さん)の事を話しているところをたまにテレビで見ますが、それ以上の事を聞いた事が無いような気がします。芸人さんを表立って評価するところをあまり見たことがない浜田さんに審査委員をして欲しいです。

・ダウンタウンの浜田雅功さんに審査員になって欲しいです。松本人志さんはいつも審査員をしていますが、浜田さんにも参加してもらい相方同士で違う人を選ぶかどうかを見比べてみたいからです。もう一人はビートたけしさんです。漫才からは離れてますが、一線でお笑いにい続けているのでどんな審査をされるか気になります。


サンドイッチマンも審査員希望で人気?

意外と多かったのがサンドイッチマンを審査員希望する声。

・歴代優勝者の皆さんがどんどん審査員になってほしいと思います。サンドウィッチマンのお二方は面白い審査をしてくれると思いますし事務所も吉本では無いので公平性があっていいと思います。吉本の芸人さんが多いので私情が入らないように吉本興業以外の方を入れるといいと思います。

・サンドウィッチマンの伊達さんです。サンドウィッチマンさんも優勝されてるし、何事も冷静に判断し真に面白いものを優勝に導いていってくれそうだと思います。審査員と視聴者の面白さに違いがあると思うときがあるけど、伊達さんなら視聴者目線で見てくれそうな気がします。

・サンドイッチマンさんです。なぜなら出場者がいまいち面白くなかった場合も彼らがいれば面白さをプラスしてくれると思うからです。会場の雰囲気のためにも、審査員さんにはネタではなく普通に話しても面白い人を選ぶべきだと思います。


M1グランプリは若手も審査員に入れるべき?

色んな審査員についての意見がありましたが、若手ももっと審査員に加えたら、という意見も見られましたね。

若手とまでいかなくても、もう少し若くてお茶の間に馴染みのある芸人が審査員に加わってもいいのかもしれませんね。

今後のM1グランプリにも注目です!

その他の関連情報はこちら

育児パパの手探り奮闘記
育児パパの手探り奮闘記
https://ikujipapa.net/archives/12087

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です